09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

静岡の四つ足は11月1日から~ただいまジビエの消費中!~

2017.09.12 14:25|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

主夫太郎、今年は出陣早まります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月15日といえば言わずと知れたハンター(本州在住)にとってのお正月、本州での狩猟解禁となります。北海道は10月1日からで、これは僕にとってはお正月というよりお祭り、イベントと言った類になります。

僕の場合10月に北海道に行き、一人で猟をしてある程度自分なりの訓練をします。積み込む荷物の手順の確認や猟に対する心構え、忘れ物したときの対処などなど(流石に鉄砲と弾と許可証は忘れても対処できませんが)、北海道で一通り経験しておくと本州で大分冷静でいられます。本州は共同で猟をするので、慌てて事故などしてはいけませんから予行練習みたいなものを北海道でやるというわけです。北海道から帰ってきておよそ1か月間、本州解禁に向けたこの期間はカミさんには色々迷惑かけますが部屋や冷凍庫の整理整頓などしてワクワクしながら過ごします。

ところが、鉄砲屋さんによると今年の静岡の四つ足(よつあし、鹿・猪のこと)は11月1日解禁で、おしまいは3月15日とのこと。普段は2月15日で終わりだから、1か月半も今年は四つ足に関しては猟期が長いです。なんといっても北海道から帰ってきたらおよそ2週間ほどで本州の解禁です。北海道から帰ってくれば一週間くらいは事後処理にかかりますし体力の回復もかかります。体力が回復してから一週間でもう解禁に!今年の猟期はかなりタフなものになりそうだと今からワクワク半分、心配半分です。

加えて今年は猟期が終わってから本当にあっという間でした。ゆっくりした記憶があまりないほどです。そりゃお金を稼いでいるわけではないので、「遊んでいたんだろう!」と言われればそれまでですが、潮干狩りという新しいイベントがカレンダーに加わり、歯医者が半年近くもかかり、キャンプがあり、難聴の針治療が引き続きあり、モリーユが不調なのでデータ取りのために多めに出かけたりとなるほど色々。あっという間に

あけび天ぷら20170912

あけびの天ぷら

を食べる時期ですよ。150円だから買ってきて天ぷらにしました。もちろん2週間解禁が早ければ冷凍庫だって早めに空にしないといけませんから結構最近はジビエが食卓に上ります。

雉パスタ20170912

雉のクリームパスタ、ライム絞り

は実に美味しいパスタでしたよ。ん~雉の実力はすごいですが、きっと全然伝わらないんだろうなぁ。もちろん去年の鹿だって大活躍!!って言っても

鹿カレー20170912

カレー率が高い!!

そんでも、鹿カレー美味しんですよねぇ。鹿をケチりませんし。ルーなんか使いませんよ。スパイスだけ。まぁ、手を抜くときはSBのカレー粉(ルーでなく粉のやつね)に3、4種類のスパイス加えたりしますけどね。

今年は北海道は冬が早いかな。無事が何よりなんですけどね。無事には心の余裕が必要で、そのためにはある程度獲物が獲れる方がいいです。ある程度獲れる方がいい、なんて思うと危険が忍び寄ってくる。心をまっすぐに、と言うは簡単ですが実際難しいものです。だからなおさら、こういう場所で「なにより安全」と言っておくことが大事になるんですなぁ。

次回は多分「安楽椅子でSTAPを」になると思います。科学の事件から科学を抜くと、人が残りますね。人は心で動きますが、心というのは神様を作ったり悪魔を作ったりできるすごいものなんだと本当に最近実感します。あの事件、渦中の人達よりも周囲の人達の熱量に主夫太郎は身を焦がされてます。狩猟という、一瞬だけど人間の世界から脱出する方法が僕にはあるというのが、こんなに幸せなことだなんてSTAPのこと書くまでわかりませんでした。僕もあのまま仕事を続けていたら.....くわばらくわばら。







スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

それだけ静岡は、獣害が多いんでしょうね。

北海道から戻って2週間しかないと確かに忙しいでしょうね。

でも、夏休みがいきなり増えた子供のようで、楽しいでしょうね。

私は、忙しさにかまけて「狩猟免許取る取る詐欺」と子供から責められています。
彼氏の田んぼの猪退治を頼まれているんですが。

美味しそうだけど、雉は食べたことがないので、すごさは伝わりません。うーん、食べたい。

No title

う~雉肉の凄さを味わいたい私です!

色々充実した日々が待っているようですね
楽しんでください^^v

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

もう出陣の季節ですか。
早いものですね。

例年だと、こちらはずいぶん寒くなっていますと
お伝えしていたのですけど‥
ここ数日は暖かい日が続いているんですよ。
ま、台風が過ぎたらグッと気温が下がるかもしれませんね。

準備万端、怠りなく、こちらにおいでくださいね。
鮎のお料理、おいしそうでした~☆

No title

四つ足の前延長はいいですね.3月になると花粉であまり行けないですから,私の場合は前に伸ばしてもらった方が出猟しやすいです.うちの県もまねしてほしいなぁ.

No title

こちらは鳥類の猟が既に解禁になりました。
今まで主夫太郎さんが北海道に猟に行かれていた時は考えなかったけれど、飛行機に乗る際、銃は預け荷物にすれば問題ないんですか?
銃が入っていることは申告するんですよね?
以前友人がおもちゃのピストルをスーツケースに入れて預けたら、搭乗前に呼び出されたそうです。
鹿のカレーが凄く美味しそう。
カレーにコーンを入れたことはなかったので次回入れてみます。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> それだけ静岡は、獣害が多いんでしょうね。
> 北海道から戻って2週間しかないと確かに忙しいでしょうね。
> でも、夏休みがいきなり増えた子供のようで、楽しいでしょうね。

楽しいけれどつらい部活が待っている感じですかね(笑)
まぁ、初めてのことなのでどうなるかわかりませんが。
それにしても毎年毎年、同じシーズンというのがありません。

> 私は、忙しさにかまけて「狩猟免許取る取る詐欺」と子供から責められています。
> 彼氏の田んぼの猪退治を頼まれているんですが。
> 美味しそうだけど、雉は食べたことがないので、すごさは伝わりません。うーん、食べたい。

とりましょうよ!警察の許可だって結構早めにでると思いますよ!
ん~猪退治できるの羨ましいな。
雉だって美味しくいただけますよ。

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> う~雉肉の凄さを味わいたい私です!
> 色々充実した日々が待っているようですね
> 楽しんでください^^v

ありがとうございます。
雉、獲れた場所や時期で味が少しづつことなるんですけど、
いい香りがするんです。
野生の雉はハンターの特権ですねぇ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> もう出陣の季節ですか。
> 早いものですね。
> 例年だと、こちらはずいぶん寒くなっていますと
> お伝えしていたのですけど‥
> ここ数日は暖かい日が続いているんですよ。
> ま、台風が過ぎたらグッと気温が下がるかもしれませんね。

そうですねぇ。
ちょと今年は秋が駆け足な気がします。

> 準備万端、怠りなく、こちらにおいでくださいね。
> 鮎のお料理、おいしそうでした~☆

ありがとうございます。
やっぱり天気が気になります。
北海道本当に楽しみですよ。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 四つ足の前延長はいいですね.3月になると花粉であまり行けないですから,私の場合は前に伸ばしてもらった方が出猟しやすいです.うちの県もまねしてほしいなぁ.


花粉症はつらいですね。まぁ、ダニやヒルも嫌ですけども。
もう少し融通が利いていいとおもうのですがね。とくに四つ足は。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> こちらは鳥類の猟が既に解禁になりました。

終わるのも早いですし、フランスはかなり寒いですからね。
ジビエ王国フランスにお住まいなんて本当に羨ましい限り。
僕なら絶対鉄砲の免許とるのに。

> 今まで主夫太郎さんが北海道に猟に行かれていた時は考えなかったけれど、飛行機に乗る際、銃は預け荷物にすれば問題ないんですか?
> 銃が入っていることは申告するんですよね?

はいもちろんです。なかなか大変な手間がかかるんですよ。
しかも解禁だと航空会社の方もあたふたして、うまくすると重量をはからないで鉄砲を預かってくれて
オーバーウェイトの分を払わなくていいこともあるそうです。

> 以前友人がおもちゃのピストルをスーツケースに入れて預けたら、搭乗前に呼び出されたそうです。

まぁ、航空会社はそんなくらい慎重な方がいいですね。

> 鹿のカレーが凄く美味しそう。
> カレーにコーンを入れたことはなかったので次回入れてみます。

ちょっと辛めだったので、入れてみました。枝豆いれたりして、
色々な野菜を使うのが我が家の流儀です。
非公開コメント