04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ロカマドールのディナー(主夫太郎と晩餐を)

2014.08.11 06:52|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!元女子高生のみなさん~!

今日はロカマドールでの

素敵なディナーのお話です。


=========================================================

まぁ、ディナーの解説しただけではつまらないですから雑談なぞしながらディナーを頂いたときのお話を。というより主夫太郎とお話しながらディナーを頂いている雰囲気をってつもりの記事です。


買い物20140804

これはディナーの前にお買いものに出かけて買ってきたもの。安物のワインだけど、カオールです。10ユーロ程度だったと思うな。これは後ほどこの旅の途中で頂きます。そしてホアグラの缶詰とロカマドールのチーズ。このチーズは柔らかくて旨みが広がる凄く素敵なチーズです。日本にも入ってこないかなぁ....

さてさて、この日のディナーはロカマドールのホテルのレストラン。カミさんは足が痛いらしいけどご飯の時は別!!元気にレストランに出かけて行きます。
ロカマドールカトラリ20140804

谷側が全面窓のレストランでした。突然の雨が降ってきて目の前のそびえる岩もそれほどキレイに見られなかったけど、雨に閉じ込められるってちょっと僕は好きです。実は僕が一番好きなお酒の飲み方が、「雨見酒」。カミさんは雨が嫌いなのだけど僕は結構すきで、雨の音を聞きながらお酒を飲むのが好きです。みなさん、雨見酒お嫌いですかね?

ホアグラ20140804

前菜はこのあたり特産のホアグラです。下手なホアグラのテリーヌは石鹸食べてるみたいで嫌いなのですが、これは美味しかった。そういえばホアグラの作り方、ガチョウの飼育の仕方が気の毒という意見もあります。まぁ、主夫太郎の方はかわいそうだというのも分かるしホアグラを食べたいという気持ちもあるので考えないようにしてます。鉄砲撃っている人間がいまさら可哀そうもないけどさ。で、確かにああいうことがマスコミで取り上げられると「いつかホアグラが食べられなくなっちゃう??」なんて不安になるけど、実際フランスに来てレストランやお土産の売店みると思うけど、

ホアグラなんてなくならないよ!!

と確信できます。絶滅危惧ってわけでもない鳥がかわいそうっていうセンチメンタルな理由で、この人達の商売を取り上げられるともとても思えないし、ホアグラを食べたいと思う人達がガマンするとは思えないから(笑)まぁ、よく考えてみるとあの主張をしてる人達って、

「鴨やガチョウがかわいそうだからホアグラ生産は禁止します。ホアグラを生産したり販売しているあなた方は何か他の商売を探しなさい。それで失敗してあなた達の人生が終わっても鴨やガチョウに比べたらかわいそうではないです」

なんて言ってるのと同じなのだから、まぁ、ホアグラ食べる人よりなんとなく残酷な人達な気もする。もっとも価値観というものはどうしようもないものだからねぇ、住み分ければいいよね。

セール20140804

さて、このワイン、日本でも大すきなレストランラシャッス(←ポチリで飛びます)でも飲んでました。日本で飲むものをわざわざという考え方もありますが、産地の近くで消費するというチャンスを逃すこともないから迷わず注文。Chateau de Haute-Serre です。葡萄の品種はマルベック。実はこのワイン、僕が仕事してたときの同僚は凄く喜ぶんですよ、名前聞いただけで。名前が結構仕事に関係したものなので、そんで必ずこれを飲みたがる。そんな意味でも凄く便利で記憶に残るワインで、そんなワインを現地で飲むのも楽しいことです。


ロカマドールマグレ20140804

メインはマグレです。マグレというのはホアグラを作る際に肥育された鴨のことです。主夫太郎が鉄砲で撃ってくる鴨とは全く反対の鴨さんですね。もちろん違ったおいしさがあります。ところでこのお料理こっちが正面なのかなぁ(笑)まぁ、そのあたりはいいかな。

ロカマドールチーズ20140804


そんでチーズを注文したらさっき買ったチーズが!!

その可能性は十分あったのに迂闊!!迂闊杉田かおる!でも美味しく頂きましたよ。しかしこのレタスとナッツの適当な盛り付けに、ロゴが貼ってあるチーズ(笑)まぁ、僕はすきです、こういうの。


ロカマドールデザート20140804

デザートは食用ほおずきやスターフルーツなども添えられているけど、よいしょ!!って言いたくなるようなどっしり感あるデザート。こういうデザートも実は好きです。

ホアグラ、マグレ、チーズ、ワインとこの地域のものを堪能しました。

さぁ、旅行の前半の盛り上がるところが終わりました。ん~旅行記、これからまだまだ続くけど、もう皆さん飽きて来たかな?まぁ、でもブログを読者のためでなく、自分達の為に書いているので退屈な記事が今後も続きますが是非是非無理なさらず適当に読んで下さい。次回はロカマドールを離れます。





スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

地産地消の一種でしょうか。やはり地元ならではの食材を食べるというのはいいですね。
美味しいだろうし、思い出にもなるし。

マグレの一皿は綺麗なのに、次の皿の大雑把なこと(笑)

デザートを見ていると日本のちょっとだけと言うのと全く違いますね。あちらの人は良く食べるのかな。

No title

こんばんは~

雨見酒・・・心が落ち着くって感じわかります~
私は吹雪酒が好きですね。びゅうーびゅうと風の音を聞きながら熱燗なんて幸せ感じます(^。^)

日本ではありえない皿が登場しましたね!! そのありえなさが外国って思うと、楽しめた事でしょうね。これを見たらいつでもディナーちょちょいと出せそうです(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 地産地消の一種でしょうか。やはり地元ならではの食材を食べるというのはいいですね。
> 美味しいだろうし、思い出にもなるし。

食材がその地元の自慢というのは凄く気分のよいことです。
B級グルメなんていう企画の御蔭で地方の自慢の食材が見えなくなる現在の日本は少し残念。
ちょっと変わった焼きそばを食べる気には僕にはならないけど、
こういう感じの食材自慢なら大歓迎です。

> マグレの一皿は綺麗なのに、次の皿の大雑把なこと(笑)
> デザートを見ていると日本のちょっとだけと言うのと全く違いますね。あちらの人は良く食べるのかな。

地方のレストランのおおざっぱさは日本と同様ですかね(笑)
まぁ、外国の人はよくたべますよ。
体の大きさがちがいますからねぇ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 雨見酒・・・心が落ち着くって感じわかります~
> 私は吹雪酒が好きですね。びゅうーびゅうと風の音を聞きながら熱燗なんて幸せ感じます(^。^)

そりゃ更に上をゆく贅沢なお酒ですねぇ。
山形では地吹雪体験なんてあったけど、「吹雪酒」なんて企画とても楽しそうです。
大きな窓の部屋で吹雪みながらお酒のみたいな。

> 日本ではありえない皿が登場しましたね!! そのありえなさが外国って思うと、楽しめた事でしょうね。
> これを見たらいつでもディナーちょちょいと出せそうです(笑)

センスというのはやはり離れたところでは大分違うみたいです。
高度に情報が行き交う時代にもこうやって色々な違いがでるのは楽しいことですね。
この大ざっぱなセンスは僕には芽生えそうにないです。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

「雨見酒」ですか‥なかなかシックですね。
きゃりあさんは「吹雪酒」‥風流。
う~ん、わたしは‥思い浮かばない(-_-;)

ホアグラ、マグレ、チーズ、ワイン‥
「ここの自慢の品よ~!さあ、食べて~♪」
そんな自信が伺えるディナーですね。

上の2皿は繊細な盛り付けですけど
レタスとナッツ、ロゴ入りのチーズのプレートは
ある意味、なにか強烈な意志を感じます‥。
でも、外国の文字だからカッコ良く見えるけど‥
国産チーズがパッケージのまま出てきたら興ざめかもね。
などと勝手に思いを巡らすのも楽しいです。

No title

こんにちは!
お~ワインがやっぱり美味しそうです♪
日本だとこの何倍もの値段になっているのでしょうね。
マルベックに鴨肉料理がピッタリでしょうね~
このお皿の向きはこのままでよいのでは。

あは!そのままチーズね。きっとこの名前が大事なんですよ。
これはバゲットに乗せて、食べるのかしら。チーズの味どんなかな☆
食用のほうずき、大好きです。こうして、デザートに使うと、とてもお洒落ですね♪

てっ!
「雷見酒」が良いかな~
ピッカ!ドッシーン!夜空に輝く雷はとても美しいです^0^
p.s. これは災害がないことを前提に。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 「雨見酒」ですか‥なかなかシックですね。
> きゃりあさんは「吹雪酒」‥風流。
> う~ん、わたしは‥思い浮かばない(-_-;)

まぁ、北海道なら普通に雪見酒でよさそうですが、
そうすると、冬だと毎日飲まないといけなくなりますね。

> ホアグラ、マグレ、チーズ、ワイン‥
> 「ここの自慢の品よ~!さあ、食べて~♪」
> そんな自信が伺えるディナーですね。

その分気持ちがいいもんですよ。一つ一つのお料理の評価ではなく、
どうだ!うちのレストラン!!って感じられて僕はこういうレストラン好きです。

> 上の2皿は繊細な盛り付けですけど
> レタスとナッツ、ロゴ入りのチーズのプレートは
> ある意味、なにか強烈な意志を感じます‥。
> でも、外国の文字だからカッコ良く見えるけど‥
> 国産チーズがパッケージのまま出てきたら興ざめかもね。
> などと勝手に思いを巡らすのも楽しいです。

あははは。日本のチーズがパッケージ付で出てきたら強烈ですね。
まぁ、あんまり細かいことに目くじらたててはいけないってことですね。
こういうの食べると、食べログで細かい文句言ってる奴が本当に馬鹿にみえますよ(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> お~ワインがやっぱり美味しそうです♪
> 日本だとこの何倍もの値段になっているのでしょうね。
> マルベックに鴨肉料理がピッタリでしょうね~
> このお皿の向きはこのままでよいのでは。

どういうわけか、ワインは安く、またお肉とよくマッチしていて、
満足でした。日本でもまた飲みたいですなぁ。

> あは!そのままチーズね。きっとこの名前が大事なんですよ。
> これはバゲットに乗せて、食べるのかしら。チーズの味どんなかな☆

ふんわりとしてクセのない美味しいチーズでした。
チーズはパンと一緒に、ワインとも一緒に頂きます。

> 食用のほうずき、大好きです。こうして、デザートに使うと、とてもお洒落ですね♪

これおうちでやってみたいけど、ほおずきって買うと結構数があるからなぁ。
お客様くるときちょっと真似してみたいです。
オシャレなのでチャレンジしたい。


> 「雷見酒」が良いかな~
> ピッカ!ドッシーン!夜空に輝く雷はとても美しいです^0^
> p.s. これは災害がないことを前提に。

どっちにしろ、ちょっと涼しくおうちに閉じ込められてるふんいきにお酒が加わるのがいいんですかね。
今日は晴れなのでお酒は飲みません。明日がありますしね。

No title

この地方の食事のお手本みたいなディナーですね。
私もこの辺りに行くと、フォアグラとマグレは外しません。
勿論ロカマドールチーズも。
ラベルが貼ってあるのは、フランスには似通った安いチーズが沢山あって、『本当にロカマドールなの?』って疑う人が多いからじゃないかな(笑)
サラダとチーズの間の黒いものはなんでしょう?
潰したドライプラムみたいにも見えるけど、何かのジャム?

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

二つも出遅れーーー
ごめんなさ~い。

鮎釣りを拝見してきました~~
楽しそうー。
お父様は堂に入ってますね!!!

編笠 私も持ってますよーー(^O^)
南に行く時は欠かせません!あと草むしり(笑)

いいな==3たくさんの釣果に塩焼き❤
一緒にかぶりつきたい ニャハハ。。

そして素敵なロカマドールのレストランに
☂見 ワイン ロマンティックーー
しとしとって感じいいですね~
雷なる感じも どひゃーって感じで好きですが(^v^)

チーズは驚きですけど
マグレは美味しそう~~~
デザートもいい感じのどっしり感♪
マダムって感じでしょうか( ̄ε ̄)ヒュー

食べてないけど食べた気になりましたよ
ごちそうさま~でした。(。・人・`。))

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> この地方の食事のお手本みたいなディナーですね。
> 私もこの辺りに行くと、フォアグラとマグレは外しません。
> 勿論ロカマドールチーズも。

おお!そうなのですか。僕はロカマドールってもっと沢山の種類のチーズがあるかと思っていたのですが、
どうもこれだけなんでしょうかね。
もちろん美味しいからいいです。素晴らしいディナーでした。

> ラベルが貼ってあるのは、フランスには似通った安いチーズが沢山あって、
> 『本当にロカマドールなの?』って疑う人が多いからじゃないかな(笑)

まぁ、いずれにしろ日本人にはないセンスで新鮮でした。

> サラダとチーズの間の黒いものはなんでしょう?
> 潰したドライプラムみたいにも見えるけど、何かのジャム?

たしかプラムのジャムだったと思います。
チーズと甘いものはあいますよね。
これにカオールワインですから幸せでしたよ。

Re: こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 二つも出遅れーーー
> ごめんなさ~い。

まぁ、更新もコメントもお互いマイペースにしましょう。
「マイペース協定」を結ぶってことで。

> 鮎釣りを拝見してきました~~
> 楽しそうー。
> お父様は堂に入ってますね!!!
> 編笠 私も持ってますよーー(^O^)
> 南に行く時は欠かせません!あと草むしり(笑)

まぁ、多分60年以上はやってるとおもうんでね。
子供の時からいれれば70年?
とにかく年季がちがいます。
編み笠!持ってらっしゃるのですか。いいなぁ。

> いいな==3たくさんの釣果に塩焼き❤
> 一緒にかぶりつきたい ニャハハ。。

本当はもう少し釣りたいですね。

> そして素敵なロカマドールのレストランに
> ☂見 ワイン ロマンティックーー
> しとしとって感じいいですね~
> 雷なる感じも どひゃーって感じで好きですが(^v^)

おお。なんだかみなさん悪天候のなかのお酒すきみたいですね。

> チーズは驚きですけど
> マグレは美味しそう~~~
> デザートもいい感じのどっしり感♪
> マダムって感じでしょうか( ̄ε ̄)ヒュー
> 食べてないけど食べた気になりましたよ
> ごちそうさま~でした。(。・人・`。))

やちゃmaruさんなら作れるものばかりですよ。
ホアグラは手間ですけどね。
チーズは土地ものもを頂く幸せを感じてよかったです~。
非公開コメント