FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさん風邪ひき前の満腹メニュー~鹿と猪そろい踏み~

2018.04.06 17:17|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とグルメファンのみなさ~ん!!

最近食べてないお料理ばかりの紹介なのよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんが随分と長いあいだ風邪をひいてます。ふらふらと会社から帰ってきたので熱をはかったら39度を超えており、「横になりたい」というのを怒鳴り散らして夜もやっている病院を探して、歩いて10分ないところに車を出してカミさんを助手席に押し込み閉院直前に滑り込みました。解熱剤のおかげでいくらか楽になったのだけども、3日たっても4日たっても根本からよくなった気がしない。インフルエンザでもない。薬を変え、医者を変え、食事を消化の良いものに変え今に至るが根治にはいたっていないです。

カミさんがこの長い風邪に入る前日、2人でワインを二本飲み随分と色々食べました。その前日もワインを確か一本飲んでおり、それが内臓を弱らせ風邪になってしまったのかもしれないと今では反省してます。それにしても主夫太郎夫婦が2本ワインを飲んで体調を壊すとは、年を取ったものだと寂しくも思いますよ。

まぁ、引いてしまった風邪はしかたないけど、今後は内臓を傷めないように風邪をひく前日、前々日のメニューの主なものを記録しておいて今後の献立の参考にしようと思います。

燻製サラダ20180406

燻製かまぼこのサラダ

だけども、かまぼこは自家製燻製です。これを薄く切って、新玉ねぎの塩もみとキュウリのたたき切りとゴマと混ぜて2時間ほど寝かすとサラダ全体から燻製のいい香りがするサラダになります。カミさんは「買ってきたかまぼこが小さいやね。もっとでっかいかまぼこを沢山買って沢山このサラダ食べたかったなぁ」と言ってましたが、今年はかまぼこは小さいのを二つ燻製にしただけでした。油は一切つかっておらず、サラダというより浅漬けという感じです。これは軽いサラダだったけども、二日目のサラダはもう少し重く、

ブリのサラダ20180406

ブリのマリネのサラダ

でした。ブリのサクに塩と砂糖をまぶして8時間ほど冷蔵庫で放っておくと水が出ます。表面の塩・砂糖をさっと洗って水分を拭きとると、いい感じで水が抜けて旨味がます主夫太郎の大好きなお魚料理が出来上がるのだけども、これをサラダに使いました。カミさんがパクチーが大好きなので、パクチーにキュウリ、甘酸っぱさを加えるために最近日本でも売るようになったブラッドオレンジを加えほんの僅かなオリーブオイルを加えて仕上げました。必要なら砂糖や塩や酢で味を調整してもいいです。これにもゴマは入れちゃいました。今から考えると失敗したなぁ、と思うのはちょっと作りすぎたうえに食べ過ぎましたな。野菜だって内臓に負担になるのは間違いないのだけど、サラダだとついつい食べ過ぎてもいいとパクパク食べてしまうのは良くない癖です。

だんだん油が欲しくなると我が家ではフライドポテトの炒め物が登場します。

マッシュルームポテト20180406

フライドポテトとマッシュルームのハーブ炒め

はカミさんが大好きな一品で何度もこのブログに登場してます。ローズマリーは我が家で生えているもの。ニンニクや唐辛子がきいているけど、写真ではもちろん伝わりませんよね。

メンドクサイからタケノコは水煮を使ってしまいましたが、

鹿タケノコクリーム20180406

鹿とタケノコとピーマンのクリーム煮込み

は、まぁ、まずい理由がないです。エシャロットと粉をはたいた鹿を炒めたあと、タケノコを入れクリームで煮込みます。味は塩だけでつけますが、胡椒を使うのもいいと思います。最後に刻んたピーマンを入れ蓋をして2分ほどピーマンに火を通したら出来上がり。このころには赤ワインに変わっていたかな。

鹿は我が家で御馳走です。アニマルライツ系の人間は鹿に同情的だけど、その癖お仲間に牛肉を食う奴がいて大笑いです。「私はわざわざ動物を殺しません」なんていうけど、「わざわざ殺された牛」を食ってるという簡単な事実も分からない悲しさを気付いてくれないです。もちろん聞く耳を持つ必要はないですねぇ。そんなことを思いながら

鹿のカツ20180406

鹿のカツ

を揚げましたが、これは美味しかった!鹿のロースはカツにすると絶品です。それにしてもアニマルライツ系ヴィーガンというのは頭が悪い。「あなた方が食べてるお肉は狭い牛舎に閉じ込められ不健康な状態で育てられている、健康に悪い!」なんて言って肉食を馬鹿にするけど、「じゃぁ、健康で山を飛び回ってる野生の鹿を食べます」ということになり彼らが否定している狩猟を推奨することになることに気付かないわけで......僕は頭がいいので鹿と猪を平等に扱ってあげようということで、

猪レタス炒飯20180406

猪レタス炒飯

作っちゃいました。あはははは。やっぱ食べすぎだったかなぁ。反省ですよ。少しの間おとなしくしてるつもりです。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん、こんにちは

奥様の体調不良、心配ですね
疲れがたまったのでしょうか・・・
季節の変わり目で暑くなったり、また急に寒くなったりも原因かな
早い完治を祈っています

美味しい料理で、奥様を支えてあげて下さい

鹿ロース肉、まだ冷凍庫にあります
作ってみます^^v

No title

奥さんの風邪、心配ですね。
季節の変わり目で、気温の上下動が激しいのも原因でしょうか。
早く良くなるといいですね。

サラダだと食べすぎるし、食べてもいいかなと思うのは同感です。私もついつい食べすぎます。

フライドポテトとマッシュルームのハーブ炒め、美味しそう。単なるフライドポテトはそんなに好きじゃないけど、これは美味しそう。

あちらの主義の方は、獲って来たとか〆てくれたという過程は無視ですから、本当に変な人たちです。

No title

健康でなければ,いくら素晴らしい食事でもおいしくいただけませんからね.消化のよい栄養のあるお食事で,奥様お大事になさってください.

でも私は自分が子供の時に風邪を引くと出された,卵のおかゆが嫌いでしたねぇ.あれから大人になるまでおかゆは嫌いでした.どこかでおいしいのを食べてから変わりましたけど.笑

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> 奥様の体調不良、心配ですね
> 疲れがたまったのでしょうか・・・
> 季節の変わり目で暑くなったり、また急に寒くなったりも原因かな
> 早い完治を祈っています

完治してないんですが、大分よくなりました。
ありがとうございます。

> 美味しい料理で、奥様を支えてあげて下さい
> 鹿ロース肉、まだ冷凍庫にあります
> 作ってみます^^v

ロースかつ美味しいですよ。是非是非。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 奥さんの風邪、心配ですね。
> 季節の変わり目で、気温の上下動が激しいのも原因でしょうか。
> 早く良くなるといいですね。

まぁまぁ、良くなってます。どういうわけか今回はかなりしつこいですねぇ。
どうしたんでしょう。

> サラダだと食べすぎるし、食べてもいいかなと思うのは同感です。私もついつい食べすぎます。

案外太る原因だったりしてるみたいです(笑)

> フライドポテトとマッシュルームのハーブ炒め、美味しそう。単なるフライドポテトはそんなに好きじゃないけど、これは美味しそう。

これおすすめなんですよ。是非是非やってみてください。

> あちらの主義の方は、獲って来たとか〆てくれたという過程は無視ですから、本当に変な人たちです。

案外女性が多いですねぇ。攻撃的な女性が多い気がします。怖いですねぇ。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 健康でなければ,いくら素晴らしい食事でもおいしくいただけませんからね.消化のよい栄養のあるお食事で,奥様お大事になさってください.

ありがとうございます。一回断食したら結構内臓がよくなりました。

> でも私は自分が子供の時に風邪を引くと出された,卵のおかゆが嫌いでしたねぇ.あれから大人になるまでおかゆは嫌いでした.どこかでおいしいのを食べてから変わりましたけど.笑

おかゆ、急に美味しく感じるようになるんですよねぇ。不思議で、僕も今ではおかゆが好きです。

No title

奥様、完治されましたか?
風邪ってなかなかすっきり出て行ってくれませんね。私も先月のインフルの後遺症をまだ引きずってます。
ジビエとキノコを沢山召し上がっている奥様は免疫力が相当アップしているはずですが、やはり季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だったのでしょうね。
レタス炒飯、美味しそうですね。
サラダなんて殆ど食べない実家の冷蔵庫に何故かレタスがあったのですが、これで消費できそうです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 奥様、完治されましたか?
> 風邪ってなかなかすっきり出て行ってくれませんね。私も先月のインフルの後遺症をまだ引きずってます。

カミさんはよくなったのですが、僕がちょっと体調を崩しておりまして、
なかなかうまくゆかないものです。

> ジビエとキノコを沢山召し上がっている奥様は免疫力が相当アップしているはずですが、やはり季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だったのでしょうね。

どうも今年は季節が思ったように進んでくれません。
それが原因だと思います。

> レタス炒飯、美味しそうですね。
> サラダなんて殆ど食べない実家の冷蔵庫に何故かレタスがあったのですが、これで消費できそうです。

レタス炒飯美味しいですよね。
あの香りを利用するお料理ってまだまだ増えてよさそうです。

非公開コメント