FC2ブログ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018タラの芽とり~鹿以外の山の恵みも楽しい~

2018.04.17 05:24|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と山菜ファンのみなさ~ん!!

タラの芽は美味しいよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タラの芽、小さい頃こんなものは全然美味しく感じませんでしたが、どういうわけか今は虜です。ああ、僕はいつか死ぬんだと思いますよ。ハンバーグとラーメンとカレーさえあれば生きて行けると思っていた十代、ビールと日本酒と唐揚げとお刺身があれば生きて行けると思っていた二十代、ワインとオマール海老とチーズがあれば生きていけると思っていた三十代。一生モモヒキなんかはかないと誓ったころ、同時に一生こんなじじくさいものは食べないと誓っていたのに四十代になりモモヒキもタラの芽もこよなく愛する男になりました。主夫太郎は一歩一歩老いへと近づいているのです。老いるというのはもっと悲しいことかと思っていましたが、ぜんぜんそうでもなかったですねぇ、だって、タラの芽の収穫が、

タラの芽全収穫20180416

凄く嬉しい!!

猟友と師匠と僕の3人で山を3時間か4時間くらいですかね。ありがたい限りですよ。

我が家分20180416

我が家の取り分はこれくらい!

だけど、あっという間に、

タラの芽天ぷら20180416

天ぷらで!!

3分の2をたべちゃいました。タラの芽の天ぷらだけでお腹一杯にする幸せ。残りは湯がいておき、翌日、

タラの芽ベーコン20180416

自家製ベーコンとタラの芽炒め

で頂きました。

いつか山を買って、山椒とタラの芽と山ウドをたらふくたべたいなぁ。まぁ、しばらくはおとなしく東京ハンター生活をしようと思います。





スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん,こんにちは.

そうですね〜,私も子供の時はこんな苦いもの食べるなんてどうかしてると思いましたが,今や大好きです.

私も猟仲間に誘ってもらって,タケノコ,フキ,タラの芽,コシアブラを取りに行きました.やっぱり楽しいですね.私は坂道が嫌いなので普通なら絶対入らないような急坂でも,山菜が見えたら上っちゃいますもの.あとから筋肉痛ですが.笑 採集も狩猟と同じく本能に訴えてくるのでしょうね〜.

No title

主夫太郎さん、こんにちは

タラの芽、美味しいですよね~
それをこんなに存分に味わえるなんて素敵です♡

そうですね私も子供の頃、美味しいと思わなかった春の味覚
今はすっかりはまっています
主夫太郎さんも楽しい老いの世界の仲間ですね(笑)

いつか山を買った時は、お声がけ下さい^^v

No title

私は未だにカレーとハンバーグとラーメンが好きだから胃だけは20代(笑)
と言うより、年齢を重ねても舌が肥えないのかしら…(汗)
でも、子供の頃は大嫌いだった和食を美味しいと感じるようになったので、少しずつ進歩(?)はしてるらしい。
先日行った居酒屋さんにタラの芽の天ぷらがあったけれど、筍の天ぷらを選んでしまいました。
筍は水煮がフランスでも買えるけれど、タラの芽は買えないからタラの芽にしておけば良かった。
私も近所の森を買って思いっきりキノコ狩りを楽しみたいけれど維持が大変そう。

No title

タラの芽、沢山の収穫ですね。

田舎でもそんなには生えておらず、好きな人同士で取り合いです。
自分独自の場所を探さないと。

一番は天ぷらですね。

確かに私も子供のころはタラの芽もワラビもイマイチ食材でした。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> そうですね〜,私も子供の時はこんな苦いもの食べるなんてどうかしてると思いましたが,今や大好きです.

変わってゆく味覚には抗えないですね。

> 私も猟仲間に誘ってもらって,タケノコ,フキ,タラの芽,コシアブラを取りに行きました.やっぱり楽しいですね.私は坂道が嫌いなので普通なら絶対入らないような急坂でも,山菜が見えたら上っちゃいますもの.あとから筋肉痛ですが.笑 採集も狩猟と同じく本能に訴えてくるのでしょうね〜.

筋肉痛は仕方ないですね。これも味覚の変化と同様抗えないですねぇ(笑)本能を刺激する遊びは一度始めたらやめられませんよね。


Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> タラの芽、美味しいですよね~
> それをこんなに存分に味わえるなんて素敵です♡

ありがとうございます。
素敵な生活は素敵な食生活からですよね。

> そうですね私も子供の頃、美味しいと思わなかった春の味覚
> 今はすっかりはまっています
> 主夫太郎さんも楽しい老いの世界の仲間ですね(笑)

そういえば、自分のことを「わし」って言ったり、ディズニーをデズニーって言ったり、
細かい字を読むとき、目を離したりと色々なところで楽しい老いが始まってます。

> いつか山を買った時は、お声がけ下さい^^v

一緒にタラの木植えましょう!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私は未だにカレーとハンバーグとラーメンが好きだから胃だけは20代(笑)
> と言うより、年齢を重ねても舌が肥えないのかしら…(汗)

すごいですねぇ。僕はカレーが唯一残ってます(笑)
舌が老化したのかもしれません。昔ほどタラの芽も苦く感じないんですよ。

> でも、子供の頃は大嫌いだった和食を美味しいと感じるようになったので、少しずつ進歩(?)はしてるらしい。
> 先日行った居酒屋さんにタラの芽の天ぷらがあったけれど、筍の天ぷらを選んでしまいました。
> 筍は水煮がフランスでも買えるけれど、タラの芽は買えないからタラの芽にしておけば良かった。

まぁ、ポクポクしたタケノコも美味しいですからねぇ。そのときの気分でいいとは思います。


> 私も近所の森を買って思いっきりキノコ狩りを楽しみたいけれど維持が大変そう。

是非是非買って正体して下さいよ~

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 田舎でもそんなには生えておらず、好きな人同士で取り合いです。
> 自分独自の場所を探さないと。

明るいところを好みますね。
台風が直撃した後に山のどこかで倒木とかあると森が明るくなって生えてきます。
道路際以外だとどうしてもそういう場所になるみたいですね。

> 一番は天ぷらですね。

これはみんなの意見ですよね(笑)

> 確かに私も子供のころはタラの芽もワラビもイマイチ食材でした。

時が変わり味覚も変わりますよね。
単に体の感覚器が弱くなっているだけかもしれませんが(笑)

非公開コメント