04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018初めての海釣りで初めてのお魚~キツネダイ~

2018.04.25 05:52|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とお魚好きのみなさ~ん!!

主夫太郎、このお魚初めて釣りました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログでお友達になったyumi家とのお付き合いは有難いことに続いており、今回も海釣りに誘って頂きました。五目釣りで沢山のお魚を食べられないほど釣る!という釣果にはなりませんでしたが、今回楽しかったのは生まれて初めて釣った魚があったということ。メバルなんかより強い引きがあって、何だこりゃ?と思って丁寧に釣り上げてみると、

キツネダイ20180424

何だこりゃ魚

が釣れました。船長も「知らないけど、フエフキダイ系だね」なんて言てったけど、大体今の日本、「系」という言葉が出てきたらまず怪しいですよね。船長のお父さんも「ナポレオンフィッシュ系かなぁ、最近こういう魚多くなったね」とまたまた「系」が出てきて怪しさ爆発。まぁ、僕の「知らない系」のお魚だからお家に帰って「インターネット系」で調べてみると全くわかりません。第一に手がかりがない。「赤いお魚、フエフキ系」とか怪しい系のワードで検索かけても出てこない。ナポレオンフィッシュ系というのも怪しい。海に潜っているお友達に聞いてみても、普通にフエフキダイじゃないでしょうか?というコメント。まぁ、食べたら毒がある系のお魚リストには載ってなかったので、食べてみようと思いそんなことをネットにあげたら、

キツネダイですね

とコメントして下さった方がいました。調べてみるとまさにキツネダイ!!食べられるそうで安心して調理に取り掛かります。切れ端を食べてみるとかなり美味なんだけど、他のお魚もお刺身で食べるのがあって、お刺身ばかりもなんだから〆てみました。〆キツネダイ。少し塩と酢がきつくなったので、みそだれ(味噌と砂糖を酒で溶いて卵黄でまとめたもの)をかけましたぞ。

〆狐魚20180424

〆キツネダイ、甘味噌かけ

です。カミさんは随分このみそだれと〆た魚の組み合わせが気に入ったみたいでしたからまた作ってあげようと思います。このお料理に半身を使ったのですが、もう一方の半身は火を通してみようと思い、ホンビノスを使ったクラムチャウダーに入れて調理しました。

2463改20180424

キツネダイを入れたクラムチャウダー

です。前回の記事のコメントでともぞうさんに教えて頂いた「ニューイングランド式」というにはあまりにも手をかけ過ぎましたが、具だくさんで満足でした。ただ、貝の旨味に飲まれた感もありムニエルでもよかったような気が今はしてますねぇ。野菜を沢山食べようと思い、皮を剥いたナスの素揚げ、枝豆、アボカドを加えました。

とにもかくにもキツネダイが美味しかったんですよ。また釣りたいけど、キツネダイを釣りに行くということはできないので、外道として連れたら大事に持ち帰りたいと思ってます。

10月1日から始まった猟期で今年は3月15日まで猟があり今年はブラックモリーユの出が早くそのままモリーユの時期になり、つい最近までモリーユ狩りを続けてました。毎日出かけるわけではないものの、去年の今頃から稼働し始めた新車は現在走行距離3万3千キロ。どう考えてもオーバーワークで、ジワジワとたまった疲れを取るべく今週はカミさんからお休みをもらってます。お休みというのは今年はモリーユが不作なのでもう諦めてモリーユ狩りを切り上げ、ダイエットを兼ねて夕食を軽く作るってことですけども。常備菜と合わせて3品、簡単なお食事で済ましてます。GWも出かける予定がないのでブログに新鮮な記事が載ることはないですが、まぁ、適当にやりますから変わらぬ御贔屓をお願いいたします。と言っても人気のないブログで最大1日あたり100アクセス。その2割くらいがグーグルのロボットなんですけどねぇ、グーグルさん、よろしくね!あははははは。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

見たことがない魚だなぁと思ったのですが,検索したら結構おいしいっていう評価みたいでした.
松皮造り系(笑)にしてもいいみたいですね.私も釣れたらやってみたい系です.

その味噌だれも気になります.今度作ってみたいです.

No title

確かにフエフキダイ系と言いたくなりますね。
色からしたら熱帯魚っぽいし。

キツネダイ、調べてみるとベラ系なんですね。もっとも味がいいとか。

普通に刺身で食べないところがさすがです。味噌だれ美味しそう。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 見たことがない魚だなぁと思ったのですが,検索したら結構おいしいっていう評価みたいでした.
> 松皮造り系(笑)にしてもいいみたいですね.私も釣れたらやってみたい系です.

はじめてのお魚は面白いですよね。
赤いので食べられるか心配でしたが、かなり美味しいお魚でした。
次回は松皮系にして食べてみたい系です(笑)


> その味噌だれも気になります.今度作ってみたいです.

味噌と砂糖をお酒で溶かして火からおろして黄身をいれて一生懸命かき回すだけですから
すごく簡単にできちゃいます。是非是非。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます、

> 確かにフエフキダイ系と言いたくなりますね。
> 色からしたら熱帯魚っぽいし。
> キツネダイ、調べてみるとベラ系なんですね。もっとも味がいいとか。

かなり美味しいお魚でしたね。
これを狙う方法もないしそんなに群れてないと思うので外道なんですが、
今度釣ったら「???」というきもちより「やったー!」って気持ちになると思います。

> 普通に刺身で食べないところがさすがです。味噌だれ美味しそう。

刺身でもおいしいおさかなでしたね。次回は松皮つくりやムニエルなどなどやってみたいお料理が沢山あります。
釣れればいいなぁ。
非公開コメント