04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

主夫太郎心がすさむ今日このごろ~ボツネタ特集2018皐月~

2018.05.11 07:21|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

主夫太郎は最近こころがすさんでます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主夫太郎は憂鬱。その原因は、

カミさんのダイエット

です。まぁ、カミさんの体重を2キロ減らすくらいなら主夫太郎が夕飯をコントロールすればすぐです。手作りコンニャクやスープでお腹を一杯にする方法やサラダを多めにしたりすればカミさんを2キロ痩せさせるなぞなんでもないことなのですが、どうも今回はそれ以上に痩せたくなったらしいです。いま、2キロ程痩せたのですが、あと3キロ痩せたいと言っており、あんまり運動が好きでもないカミさんを痩せさせるには、主夫太郎の技をもっても難しくお料理の総量を減らすしかありません。お料理好きな主夫太郎はジャンジャンお料理はつくるけれども、それがみな常備菜にまわり、最近のお料理といえばその常備菜を温めたり、キュウリを切って塩もみしたりとその程度。お料理の準備が20分ほどで終わってしまいます。たまに我慢できなくてお料理するとそれがまた常備菜になっちゃって、また楽しいお料理が遠のきます。大根やコンニャク、ゴボウやレンコンといったなんとなく華のない素材の常備菜ばかりが増えたので、ダイエット歴20年のカミさんもそろそろ飽きるのかと思いきや今回はかなりしぶとく一向にダイエット宣言を撤回しません。そうなるとお料理できない主夫太郎の心がすさむというわけ。

まぁ、そんなわけで最近のめぼしい料理というのがなく、ブログのネタもボツネタに頼るというわけ。

ダイエットを始める前にカミさんが風邪をひきました。病み上がりに珍しくカミさんが食べたいものを言ったのですが、それが、担々麺。辛くて、胡麻の風味がするものが食べたかったらしいのですが、最初からラーメンのスープをとるのも大変なので、スープが少量で済む、

タンタンメン改20180510

坦々つけ麺

で、勘弁してもらいました。急だったので麺は既製品。ダイエット期間の今見ると、随分と太る要素のある食事でしたがなんとなく懐かしい.....急に言われたのでジビエ肉の解凍がなく主夫太郎屈辱の豚のひき肉購入。我が家の動物性たんぱく質自給率は低下することになりましたが、まぁ、カミさんが満足してくれたからよかったです。芝麻醤、豆板醤、生姜にニンニクといったあたりで玉ねぎと豚肉を炒めて後はお水いれてグツグツ煮るだけの即席適当坦々つけ麺。山椒をピリリときかせれば四川風、多分。もちろんボツの理由は「ジビエでもなければ手打ち麺でもない」から。

4月のある週末、ネットでお知り合いになった鉄砲撃ちのKさんにお誘い頂き、茨城の方に射撃に行ってきました。そのとき、「主夫太郎さん、まじで焼きいもの概念が変わる焼きいもがあるんですよ。買ってみませんか!」とお誘い頂きました。茨城は生産量2位のサツマイモの産地だそうで、名産品とのこと。恥ずかしながら知りませんでした。

焼きいも20180510

かいつかの焼き芋


です。蔵出し・焼き芋、かいつか(←ぽちりでショップに飛びます)さん、なんとサツマイモの専門店です。主力商品はもちろん焼き芋。写真でみてわかるようにねっとりとした食感で、サツマイモをすりおろしてハチミツで煮たかと思うような甘さとクリーミーさ。でんぷんを糖化する酵素が75度付近で活発に働くのでおそらくその温度帯で長く焼くのだろうという想像はできますが、ここまでになるとは驚きです。同封されたパンフレットによると、サツマイモを熟成させているそうで熟成させればさせるほど甘く柔らかくなるそう。一年中焼き芋を売っている理由もきっとこのあたりにあるんでしょうねぇ。

Kさんのご息女はこのお芋を牛乳と合わせシェイクにするのが好物ということなので、それではということで、

焼きいもアイス20180510

焼きいもアイス

を作っちゃいました。おいしいですねぇ。牛乳とクリームを足すのでもともとの焼きいもより甘味が減りますから、そのあたりはハチミツで補います。なんと言ってもサツマイモの嫌いなカミさんが喜んでこの芋をそのままでもアイスでも食べたのでびっくりでした。カミさんは焼き芋の「口に入れると水分を持っていかれる感」が嫌だったそうで、「ポクポクした芋が嫌いなの??」って聞くとはっきり「嫌い」とのこと。ん~わからないものです。ここまで気に入ると、次回から茨城に行ったら必ず買う事になりそうです。ボツの理由は、まぁ、「買ったものそのものだから」ですかねぇ、あはははは。

そうそう、何年かぶりにこりゃだめだ!ってもの作っちゃいました。

失敗アボカド20180510

鹿とアボカドの竜田揚げ

鹿の方は問題ないんですけどね、アボカドの竜田揚げの方がだめ。アボカドがそもそもあぶらっぽいせいか、片栗粉をまぶして油に落とすと、つるりと衣がはげちゃいました。僅かに張り付いた衣もアボカドと揚げ油の両方を吸ったのか美味しくなかったですね。ということで、もう半分あったアボカドは高温で表面をカリッと素揚げにしました。まぁ、それほど美味しいもんでもなく。ボツの理由はもちろん「失敗」。揚げ油も大量の片栗粉が混ざったため廃棄処分に。ん~悪いことづくめでしたよ。

もうひとつ失敗ではないですが、よくわからないものに仕上がったのが、

鴨と鹿タン20180510

鴨のモモ肉と鹿のタンの煮込み

鴨肉と鹿のタンを両方いっぺんに解凍してしまったこの日。カミさんがカエルコールをしないで帰宅したので料理する時間を大幅に短縮しなければならなくなり、本当は別の料理にしようと思っていたところ急遽両方とも一緒にトマトで煮込んじゃいました。鴨のモモ肉も鹿のタンもあらかじめ圧力鍋で蒸してあって柔らかくしてあったので、煮込むというよりトマトソースになじませるって感じですかね。15分ほどしか煮込んでません。もどしてあったモリーユを少しだけ使って僕の料理としては珍しく旨味が濃いものになりました。パセリはあるだけいれましたよ。適量とか考えずでしたが、結果的によかったかな。ボツの理由は「適当すぎるから」。やはりネタにするときはある程度のうんちくがあった方がいいですねぇ、ブログなんだから。あはははは。


そんでもって昨日は、あんまりにもお料理が面白くないのでストレスがたまり、

ホンビノスカレー燃20180510

ホンビノスカレー燃やしました!!

あははははは。まぁ、

ホンビノスカレー20180510

ホンビノスカレーチーズ乗せ

だったんですけどねぇ。ボツの理由は「今更カレーかよ!」です。ダイエット中だとサラダにカレー一杯だけなんですよ。まるでカレー屋で食べるお昼みたいでなんか食卓が寂しい。食卓が寂しいといえば、ダイエット中は食事が早くおわるので食後に古い雑誌や本などなど引っ張り出してきて読んだりしてそのままテーブルに放置してしまいます。いつもだったらお料理を並べるのに邪魔だからちゃんと片付けるんだけど、次の日の食事も少なく、お料理の居場所は狭くてすむから片付けなくても間に合う。ただいまダイニングテーブルも主夫太郎の心も激しくすさんでます。まずはテーブルでも片付けるかなぁ。

ん~カミさん、早く痩せないかなぁ。カミさんが痩せたら報告しようと思います。カミさんは通勤途中でこの記事を読んでいると思われますが、きっと鼻息荒く「あんなこと書いたら恥ずかしいでしょう!早く痩せなきゃじゃないの!!」と帰ってくるはず。まぁ、これも主夫太郎のダイエットプログラムのうち、お料理で言えばスパイスみたいなもんですな。あはははは。








スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

煮込みもカレーも全然ボツじゃないのにと思いました.笑 特に煮込みはど真ん中じゃないですか.

しかし,奥様は意思が堅いですね〜.私などいつだってダイエットは明日からですよ.笑

No title

どれも、没ネタにするのんは勿体ない感じです。しいていえばアボカドかな。

奥さんが読むのも計算したラスト

ダイエットが終わって料理の腕がふるえるようになるといいですね。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 煮込みもカレーも全然ボツじゃないのにと思いました.笑 特に煮込みはど真ん中じゃないですか.
> しかし,奥様は意思が堅いですね〜.私などいつだってダイエットは明日からですよ.笑

ありがとうございます。煮込みはもう少し落ち着いてうんちくをつけたかったのですが、
鍋に放り込んだだけでしたから。
カミさんはダイエットのベテランですからねぇ。ベテランってのも悲しいですが。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> どれも、没ネタにするのんは勿体ない感じです。しいていえばアボカドかな。

アボカドは本当に失敗です。改良の余地もなかったですね(笑)

> 奥さんが読むのも計算したラスト
> ダイエットが終わって料理の腕がふるえるようになるといいですね。

あと2週間のうちには終わりにしないと鮎の時期がはじまちゃいますから、
早く痩せて欲しいです。

No title

主夫太郎さん、こんばんは

カミさん、ダイエット!
何を隠そう私が随分前にブログをしていた事があったんだけど
ブログを始めたそもそものきっかけは私のダイエット計画のせい
料理を作るのが好きなのに、食べるのを制限しなくてはならない
でも作ることの手抜きはしたくなかったので、料理を作ってはブログにアップ
料理は家族にジャンジャン食べてもらって、ストレス解消
この時は5キロの減量に成功しました

そして今・・・
食べることは制限することなく、2キロリバウンドしたんですが(笑)
料理をせっせと作っています

早く奥様のダイエットが成功することを祈っております^^v

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> カミさん、ダイエット!
> 何を隠そう私が随分前にブログをしていた事があったんだけど
> ブログを始めたそもそものきっかけは私のダイエット計画のせい
> 料理を作るのが好きなのに、食べるのを制限しなくてはならない
> でも作ることの手抜きはしたくなかったので、料理を作ってはブログにアップ
> 料理は家族にジャンジャン食べてもらって、ストレス解消
> この時は5キロの減量に成功しました

なんと、ダイエットにブログを利用ですか!
女性なら5キロで十分ですよね。
しかし不思議なものですねぇ。何が成功のカギになるかわからないものです。

> そして今・・・
> 食べることは制限することなく、2キロリバウンドしたんですが(笑)
> 料理をせっせと作っています

あと3キロまで大丈夫!!

> 早く奥様のダイエットが成功することを祈っております^^v

遠い道のようですが僕も諦めないようにしようと思います。


非公開コメント