FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

コガモを炭で丁寧に

2018.05.25 08:36|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とBBQ好きのみなさ~ん!!

主夫太郎おうちでBBQです~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主夫太郎が住むカミさんの会社の社宅、隣は駐車場だったので七輪で魚を激しく焼いても全く問題なかったのですが今年急にマンションが建ち好き勝手が出来なそうになりました。といっても炭火の魅力というのは抗えず全く諦める気にもならない。脂の乗ったイワシなどは無理だろうということで考えに考えた挙句主夫太郎が選んだのは、猟期中に獲って保存しておいた

コガモ解凍20180524

コガモ

でした。かなり脂が乗っているやつでお気に入りのもの。脂は乗っているけどお魚ほど脂が溶けださないから煙も出にくいということで選んでみたんです。

鴨焼き鳥20180524

丁寧に串うち

しましたぞ。ハンターになって幸せなことの一つはこうやってお肉を本当にありがたいと思って食べられるようになったことです。もし鴨の焼き鳥を沢山食べたければもっともっと解凍して余るほど焼き鳥をつくればいいんですけど人間に必要なお肉はいくらもありません。こうやって必要な分を収穫に合わせて頂く。いや~幸せだなぁ。

暗い20180524

炭をおこして窓際で宴会開始!

虫が入ってこないように電気を消して宴会ですよ。いい雰囲気ですよねぇ。

炭おこす20180524

まずはお野菜から!

焼いてゆきます。ベビーコーンとヒメタケ。皮のまま焼くと水蒸気が逃げず蒸されたように調理できます。しかしまぁ、暗いからこれ以降は撮影の時だけ電気つけました、あははははは。

記念撮影20180524

記念撮影

ですよ。ワインも床に座って気取らず頂きます。気取らないけどちょっといいワインとおもいまして、taburnumというワイン。鴨と一緒に頂くくらいのしっかりしたワインです。主夫太郎一家はワインは詳しくないのだけども、美味しいと思ったワインは何本かまとめて買って名前を覚えるという感じです。

焼いてます20180524

串焼きは楽しい

ですよ。不必要にひっくり返したりタレ塗ったりしてね。まぁ、おままごとのような感じで食材をいじっていると出来上がるという。アルミホイルの中身は後程。もちろん鴨串も焼いたけど、そのときは真剣過ぎて焼いてるところを写真にとりわすれちゃった。

焼いて焼いて20180524

ん~ゴージャスでしょう?

丁寧に焼いて主夫太郎も御機嫌。脂もセクシーです、あはははは。コガモはマガモ、カルガモに続いて人気のある美味しい鴨です。猟場で見つけると「小さいなぁ」なんて思うけどかなり嬉しい鴨ですねぇ。鴨がアヒルくらい大きければなぁって思うときもあり.....というのでアヒルって調べてみるとWikipediaによるとなんとアヒルってマガモと同じ生き物なんですって!「マガモを飼いならして家禽化するうち、個体や品種にもよるが、体が大きく重くなり、翼は小さくなって数メートルほどしか飛ぶことが出来なくなった」ってらしいです。アヒルや合鴨(アヒルとマガモの掛け合わせ)を買って食べたこともあるんですけど、主夫太郎はお肉が水っぽくて全くの別物だと思っていました。「全くの別物」と思えるくらい環境というのは大事なんですねぇ。

さて、ここで少しワインもあまったのでね、

どさくさハタハタ20180524

ハタハタ焼いちゃいました

結局お肉とお魚のフルコースですなぁ。電気を消してテレビもつけずにいるとカミさんと炭の火を見ながらぼーっと食べることばかり考えていられます。人間というのは食べるだけで幸せなんですねぇ。さて、アルミホイルの中身ですが、


ささ身シイタケ20180524

シイタケにささ身をのせてはさみます

時間をかけてやきました。出来上がりは.....

ささ身も焼けて20180524

こんな感じ

です。まぁ、特にスペシャルってんでもないけどコガモのささ身は小さいので炭で焼くとすぐ焦げちゃうような気がしたのでこんな風にしてみました。かみさんと半分づつです。ハンターやって幸せなことの一つに「部位を大事に食べるようになったこと」があげられますよ。ひとかけらのお肉が買って来るお肉より何倍も幸せをくれます。鴨、これからも大事に頂きたいですねぇ。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

うぉ〜,おいしそうですねぇ.主夫太郎さん.

皮付きのヤングコーンって売ってるんですか?初めて見ました.
七輪とワイン,いいですねぇ.

うちもベランダバーベキューはごくたまにしますが,
グラスにワインみたいな感じのおしゃれさはなく,
恵比寿プハ〜っ,みたいな感じです.笑 でも向かいの
マンションやらビルから丸見えなので,ちょっとおしゃれに
してみたいかも.

No title

ちょっとした贅沢ですね。

炭火を見ていると幸せな気分になります。そういえば、昔行っていたキャンプでは炭火で色んなものを焼きながらお酒を飲んでいましたが、いい雰囲気でした。

コガモの焼き鳥、脂がいい感じですね。

部位を大事にして食べるのもハンターならではでしょうね。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 皮付きのヤングコーンって売ってるんですか?初めて見ました.
> 七輪とワイン,いいですねぇ.

この時期トウモロコシや「間引き」するので、その分が出回っているのだと思います。
間引きの癖に案外高いですが、独特で美味しいですよ。

> うちもベランダバーベキューはごくたまにしますが,
> グラスにワインみたいな感じのおしゃれさはなく,
> 恵比寿プハ〜っ,みたいな感じです.笑 でも向かいの
> マンションやらビルから丸見えなので,ちょっとおしゃれに
> してみたいかも.

このワイングラス、割れない奴です。まぁ、平たく言うとビニールですね(笑)
ガラスのワイングラスにはかなわないけど、見た目は変わりませんからお勧めです。
もっともエビスでぷはーってのもこれからの季節素敵ですよね。


Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> ちょっとした贅沢ですね。

まぁ、火を見ながらゆっくり時間を過ごすってのは楽しいものですから、
時間、燃料の贅沢ですかね。幸せですよ、こういう贅沢は。

> 炭火を見ていると幸せな気分になります。そういえば、昔行っていたキャンプでは炭火で色んなものを焼きながらお酒を飲んでいましたが、いい雰囲気でした。

キャンプは出かけるのが大変ですけどお家BBQは簡単でいいです。暗い中の炭火は癒されますよね。

> コガモの焼き鳥、脂がいい感じですね。
> 部位を大事にして食べるのもハンターならではでしょうね。

部位を大事にできるのも捌きからお肉に関わっているからですもの、ハンターならではですよね。
楽しくありがたいことです。

No title

主夫太郎さん、こんにちは

まあ、究極の贅沢な食卓ですね♡
炭火で焼けるの待ちながら杯を重ねる
う~ん羨ましい限りです
このフルコース、BBQの理想です^^v

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> まあ、究極の贅沢な食卓ですね♡
> 炭火で焼けるの待ちながら杯を重ねる
> う~ん羨ましい限りです
> このフルコース、BBQの理想です^^v

ありがとうございます。まぁ、時間も贅沢に使うってのはいいことですよね。
もう虫が沢山発生してきてますから、夜のBBQをベランダでするのは難しいかもしれませんが、
今後はお魚をゆっくり焼きたいって思ってます。
非公開コメント