07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鯖だらけ

2014.09.16 07:26|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりっこ!

人生、鯖ティカルの主夫太郎です。

今日は海釣りに行ったお話。


==================================

鯖を釣りにいったわけではないのだけども、どういうわけかサバしかかからない。サバと僅かなアジでこの日はなんとか知恵を絞ってお料理、そして知恵を絞ってブログを書きます。ん~そもそも頭悪いからね。知恵絞ろうと思うと熱がでるのよ、あははははは。


太刀魚でなくてサバ20140711

まぁ、釣果はこんな感じよ。サバはすぐお腹捌いちゃうから寄生虫の心配はないね。もちろんエラまで取っちゃうから。9つのサバが獲れた。シメサバなんかは隠居な男の主夫ブログの方でも載せてるのと、今回は気が向かないので載せません。マサバとゴマサバが釣れたけど、そんなに区別する必要があるほど変わらない。模様の違いと思っていいね。微妙な味の差が分かる人がいるかもしれないけど、主夫太郎の鈍感舌には全く差がわかりません。

それと鯵20140711

アジもちいさいよ~!!しかも2匹(笑)でも新鮮なアジはもちろん美味しいです!!

鯵骨煎餅20140711

この日はカミさんが夜勤でいないのでふて腐れて、鯵の骨で煎餅作って1人飲みでした。まぁ、骨煎餅っておいしいけどね。ってわけで次の日がカミさんの誕生日(6月だから、この釣りはもう3か月も前だったのね......)だったので、材料はろくにないけど.....

鯵の叩き誕生日の20140711

それらしく作ってみました。鯵の叩きはもろみ醤油を使っています。今回のたたきはこの一種類だけだったね。カミさんはこんな釣果でも許してくれました。まぁ、絶対許さない!!なんていわれても魚が増えるわけではないからね、怒ってもしかたないんだが。案外醤油の味を優しく使えば、こんなお料理とシャンパンなんてよく合いますよ。某漫画は醤油や味噌とワインは合わないって言ってるけど、少なくても悪食の主夫太郎にはへのカッパ!!まぁ、味音痴って楽でいいね!

塩サバ20140711

獲れ過ぎたサバは塩漬けにして天日干し。塩サバをつくりましたが、でもなんと食べられたのはこれだけ。主夫太郎には珍しく、冷蔵庫のなかで塩サバをしばらく放置してしまい、カビが生えちゃったのよ。これは後悔だな。干物ももちろん早めに食べなきゃね。次回からは獲れ過ぎたサバは冷凍しておいて、次の釣りの餌に使うことにしました。先日の釣りはわざわざサバを買っていったのよ!あまりにもバカバカしい(笑)

鯖ニュウ麺20140711

出汁が一杯とれたから、こうやって鯖の煮麺。これは我が家の定番さ!鯖のだしは.....

鯖大根20140711


大根がよく合うね!!こうやって大根を炊いてみました。季節柄(6月半ば)どうかなぁって思ったのだけど甘い大根で煮物でも問題なしでした。よかった辛いのでなくて。綺麗なダシがいい感じで大根にしみてくれて美味しかったな。

そろそろ涼しくなってきて、サバが本当に美味しくなります。ん~~楽しみだなぁ。鉄砲にちょっと疲れたら海でにもでようと思いますよ。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは!
前回の記事のコメ、ポチだけして後で~って思っていたら…書きたいこと沢山あったので、もう一度見直してからコメします。

鯖!本当にうらやましいです!!!
何度も同じことを言ってしまいますが、新鮮な鯖がスーパーには絶対にありませんから~美味しいしめ鯖食べたい!おすし屋さんに行こう!ってなります。
う~んなんて新鮮な(当たり前)鯵さん♪
骨せんべい、揚げたてを独り占め、私だったら許さないわ!(奥様はさすが、心が広いですね☆)
鰤大根ならぬ、鯖大根!綺麗な仕上がりです♪これぞ料理ブログ写真!
以前より、ずっと料理ブログらしい感じかしら^0^
P.S. とても素朴な疑問。冷凍の鯖でも、釣れるのですか??生きている魚を食べているのですよね~冷凍品なんて、見向きもしないような…冷蔵庫臭い!なんてクレームが出そうですよ(笑)

Re: No title

1masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 鯖!本当にうらやましいです!!!
> 何度も同じことを言ってしまいますが、新鮮な鯖がスーパーには絶対にありませんから
> ~美味しいしめ鯖食べたい!おすし屋さんに行こう!ってなります。

そうなりますよね。
新鮮なサバやアジはとてもとても美味しいのですが、やっぱり釣らないといけない。
頑張って朝市にでかけるくらいなぁ。
釣ったら差し上げたいけど、釣れるかどうかわからないから約束もできませんしねぇ。
masakohimeさんも是非釣りに行きましょう。

> う~んなんて新鮮な(当たり前)鯵さん♪
> 骨せんべい、揚げたてを独り占め、私だったら許さないわ!(奥様はさすが、心が広いですね☆)

身を残しておくだけでもかなりの努力でしたよ(笑)

> 鰤大根ならぬ、鯖大根!綺麗な仕上がりです♪これぞ料理ブログ写真!
> 以前より、ずっと料理ブログらしい感じかしら^0^

あら、そうですか(笑)
さばのアラでとった出汁は凄く上品でどんなものにも合います。
また作りたいですねぇ。

> P.S. とても素朴な疑問。冷凍の鯖でも、釣れるのですか??
> 生きている魚を食べているのですよね~冷凍品なんて、
> 見向きもしないような…冷蔵庫臭い!なんてクレームが出そうですよ(笑)

どういうわけか、冷凍のサバでも釣れます。
生きている魚を針にさして釣る方法もあるようですが、
まだやったことがありません。
ちなみにサバを餌にサバを釣れるんですよ!!
あんまりお魚はグルメじゃないみいたですねぇ。

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

サバダバ鯖だわ~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

鯵だわアジだわ(笑)
だ~い好き。

私たちは岸壁釣りが多いので
なかなか いい型の鯵は釣れないので
上々の型ではありませんか^^

昨日はちょっと釣りに出かけてきましたよ~
すっかり秋の海になってきてましたー
小アジや色んな小魚たちも
むちゃくちゃいて、サワラやカンパチの子 
スズキ・チヌたちが
狙って海の中は大騒ぎで
どきどきワクワクでした。

釣果はパッとしませんでしたが
サゴシを何匹かget!
今からが好シーズン到来ですね~~♪

おっとー本題の料理!!
鯵の骨せんべいloverです❤
ずーっと飲んでられるぐらい大好き(*´艸`*)

鯖の温麺 美味しそう~~~
出汁は さば節?でしょうか
品のある温麺仕立て たまりませんね♪
大根も鯖出汁でしょうか。
煮物が美味しい季節に ぷはーっと飲みたくなりますね♪

さば釣りたいなーーー。。。

東京に行けることがある時はぜひ
主夫太郎さん料理をいただきたいです。
宣言!!(-^〇^-)p

No title

鯖は大好きな魚の一つ。
フランスでは鰯と鯖は凄く安いので、そればかり買っていると貧乏人扱いされるし、おもてなし料理ではまず使わないお魚。
DHAも豊富で優秀なお魚なのにね。
鯖出汁、試したことないけれど、綺麗な出汁が取れるんですね。
フランス、特にノルマンディでは本当に新鮮な鯖を見ることは殆どなく、しめ鯖にするのもちょっと躊躇してしまうぐらい。
獲れたての鯖が食べられる、それだけで凄く羨ましい!

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

鯖、釣り上げるときの感覚‥
他の魚と全然違いますよね。
何が振動しているのかわからないけど
ブルブル、ブルブルって感じが竿から伝わってくるのが
すごく面白いなあって思います。

ゴマサバとマサバ‥しめ鯖にすると身の締り具合は
マサバに軍配が上がるような‥。
まあ、新鮮だったらそれほど変わらないかもね。

鯖のダシで撮った煮麺、美味しそうですね。
良いおダシが出ますよね。
こちらの岸壁で釣れるのは鯖も鯵も全長14,5センチ。
頭と尻尾を取ったら‥あら小さい!
母はそんな魚を使って、トマトが入ったスープを作ってくれました。

エサのお話‥
その昔、ソウハチガレイはチューインガムで釣れたんだそうです。
10年くらい前のことみたい(^^)

Re: ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> サバダバ鯖だわ~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
>
> 鯵だわアジだわ(笑)
> だ~い好き。

まだ11PM前ですが、そういえば釣れた時はそんな感じでしたね。

> 私たちは岸壁釣りが多いので
> なかなか いい型の鯵は釣れないので
> 上々の型ではありませんか^^

岸壁釣りはコストがかかりませんから
何度でも行けるのが魅力ですよね。
型よりも魚種の豊富さは楽しいですし、
いつか僕も岸壁釣りをしてみたいと思います。

> 昨日はちょっと釣りに出かけてきましたよ~
> すっかり秋の海になってきてましたー
> 小アジや色んな小魚たちも
> むちゃくちゃいて、サワラやカンパチの子 
> スズキ・チヌたちが
> 狙って海の中は大騒ぎで
> どきどきワクワクでした。

やっぱり魚種の豊富さは凄いですね。
仕掛けや竿を変えつつ考える釣りができていいですねぇ。
そのうち勉強しなきゃ。

> 釣果はパッとしませんでしたが
> サゴシを何匹かget!
> 今からが好シーズン到来ですね~~♪

いい時期ですよ!
ただ、どうしても鉄砲と重なるのでなんともしがたいところ。
悩み多き主夫太郎です。

> おっとー本題の料理!!
> 鯵の骨せんべいloverです❤
> ずーっと飲んでられるぐらい大好き(*´艸`*)

これは楽しいですよね。ゆっくり火を入れるのもなんとなく心が落ち着いていいですし。
どんなお酒にもあいますしね。

> 鯖の温麺 美味しそう~~~
> 出汁は さば節?でしょうか
> 品のある温麺仕立て たまりませんね♪
> 大根も鯖出汁でしょうか。
> 煮物が美味しい季節に ぷはーっと飲みたくなりますね♪

出汁はサバの中骨と頭です。
凄く贅沢するときは一度茹でこぼして透明なダシをとりますが、
今回はゆっくりと丁寧にとり少し黄色めの濃いダシをとり、
用途に合わせて薄めたりしました。


> さば釣りたいなーーー。。。
>
> 東京に行けることがある時はぜひ
> 主夫太郎さん料理をいただきたいです。
> 宣言!!(-^〇^-)p

是非是非遊びに来てくださいね。
猟してなければご馳走しますよ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 鯖は大好きな魚の一つ。
> フランスでは鰯と鯖は凄く安いので、そればかり買っていると貧乏人扱いされるし、
> おもてなし料理ではまず使わないお魚。
> DHAも豊富で優秀なお魚なのにね。

あれま、なんと残念な。安くても新鮮なら何にでもなる美味しいお魚なのになぁ。
フランスはまだまだお魚に対して行進国ですねぇ。

> 鯖出汁、試したことないけれど、綺麗な出汁が取れるんですね。
> フランス、特にノルマンディでは本当に新鮮な鯖を見ることは殆どなく、
> しめ鯖にするのもちょっと躊躇してしまうぐらい。
> 獲れたての鯖が食べられる、それだけで凄く羨ましい!

鯖の出汁は実に綺麗で上品ですね。
今回はかなり濃くとりましたが、
一度煮こぼして透明にとるのもすごく美味しいです。
そうなると塩だけで美味しい。主夫太郎家では最高のスープになってます。

No title

釣りたての鯖、いいですね。すぐにお腹も取っているなら最高の生き締め状態かな。

塩鯖はうす塩だったんですね。
干してから冷凍すればよかったかな。

鯖の骨も無駄にせずにだし汁を取るんですね。
味噌汁か吸い物にするぐらいであまり使っていない。見習わなければ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 鯖、釣り上げるときの感覚‥
> 他の魚と全然違いますよね。
> 何が振動しているのかわからないけど
> ブルブル、ブルブルって感じが竿から伝わってくるのが
> すごく面白いなあって思います。

やはり青魚が走るときのパニックってのは面白いですね。
でもすぐお祭りしちゃうのよ(笑)
お祭りは勘弁して欲しいけど
でもかかっておいしそうなサバがかかってくると最高に楽しです。

> ゴマサバとマサバ‥しめ鯖にすると身の締り具合は
> マサバに軍配が上がるような‥。
> まあ、新鮮だったらそれほど変わらないかもね。

な、なんと!やはり違うんですね。
今度真剣に比べてみようかな。
2匹釣らないと!!

> 鯖のダシで撮った煮麺、美味しそうですね。
> 良いおダシが出ますよね。
> こちらの岸壁で釣れるのは鯖も鯵も全長14,5センチ。
> 頭と尻尾を取ったら‥あら小さい!
> 母はそんな魚を使って、トマトが入ったスープを作ってくれました。

鯖は実はカレーにも洋物にも良く合いますよね。
タヌ子さんのお話だとフランスでは下魚のようですが、
決して不器用でもなく美味しいお魚だと思います。

> エサのお話‥
> その昔、ソウハチガレイはチューインガムで釣れたんだそうです。
> 10年くらい前のことみたい(^^)

ほう!色々な餌があるんですね。
イカみたいにスプーンで釣れるなんてこともあるのだからそういうこともあるのかもしれません。
餌の研究はやってみたいところ。
まだまだ初心者。これから精進ですね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 釣りたての鯖、いいですね。すぐにお腹も取っているなら最高の生き締め状態かな。

アニサキスのような寄生虫は内臓におり、サバが死ぬと身の方にうつりますが、
そうなる前に内臓ごと海に捨ててしまいます。
問題ないお魚になってますよ。

> 塩鯖はうす塩だったんですね。
> 干してから冷凍すればよかったかな。

冷凍すればよかったんですよ。
ちょっと残念。でもこれも勉強です。

> 鯖の骨も無駄にせずにだし汁を取るんですね。
> 味噌汁か吸い物にするぐらいであまり使っていない。見習わなければ。

吸い物が一番の贅沢で美味しいですよね。
沢山とれるとついつい濃いダシをとって煮物に使います。
楽しいですよ。

らいちょう

頂きました。家族5人でやはり胸肉は火が入り易そうだったので肉面をリソレした余熱でジックリ辛抱強くキュイスははずして胸肉は骨つきのまま、矢張りキジ科ですね。ペルドーロにも似ていた。飲んだワインはオクセロワ98ボーヌロマネ70ピション97とても幸せな気分をくださった
雷鳥でした。

Re: らいちょう

レストランカノウ御中

> 頂きました。家族5人でやはり胸肉は火が入り易そうだったので肉面をリソレした余熱でジックリ辛抱強くキュイスははずして胸肉は骨つきのまま、矢張りキジ科ですね。ペルドーロにも似ていた。飲んだワインはオクセロワ98ボーヌロマネ70ピション97とても幸せな気分をくださった
> 雷鳥でした。

家族5人ではちょっと少なかったですね。もっと獲れればいいのですが、
なかなか獲れない鳥でして、まだ腕も追い付かづ。
そのうちまた猟果が上がればと思います。
非公開コメント