FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鮎解禁2018~焼きも気合を入れました~

2018.06.07 07:24|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と鮎ファンのみなさ~ん!!

鮎解禁して主夫太郎も釣ってきました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月と言えば鮎の解禁です。今年は酒匂川の解禁6月1日が金曜日で土日は混むのでしばらく行けませんでした。他人がいるのは面倒ですからねぇ。この日は雨。人はあまりいません。しとしと程度なので増水もなく絶好の主夫太郎釣り日和!って思ったのですが、予想より藻の腐れが多く、上流から随分と藻が流れてきてちょっと釣りにくかったですかね。まぁ、それも楽しみのうちです。今年からウェダーを着ないでラッシュガードで釣りをすることにしました。濡れる前提です。しかし、やはりこの時期の雨は流石に寒く、結局14時に上がってきてしまいました。ん~震えながら釣りをするのは結構辛い。まだ鮎も小さいですが、釣果はおとりを入れて、

初の釣果20180607

14尾

です。小さいのもありますからね、そいつらは主夫太郎家定番の

F&C20180607

フィッシュ&チップス

です。ん~本場イギリスではこんなもの食べられないですよ。イギリスに鮎はいないから、あははははは。手のひらに頭から尻尾まで収まる鮎はやっぱり揚げると美味しいですねぇ。香りも優しくて美味しい。ン~夏が来た!ってお食事になりますよ。

去年まで我が家の隣は駐車場だったのに、どこのどいつの景気が良いのかしりませんがマンションが建っちゃいました。よくないことに、ちょうどそちらに風が吹くようになっていてベランダでやたらとお魚が焼けなくなりました。鮎は脂をもってますからねぇ、普通に網焼きするとモクモクと脂が出て苦情が出かねないので、串を打ち七輪の脇に立ててゆっくりゆっくり脂を落としながら焼くことにしました。一時間ほどかけて脂を落としその後本格的に焼きます。

鮎焼き20180607

いい感じ!

に焼けました。本当はもう少し丁寧にゆっくり焼きたかったかな。3時間くらいかけて焼ければきっとかなり美味しいのだと思うのだけどもそうするとカミさん翌日出勤だから食べられなくなっちゃう。火加減とかいろいろ工夫の余地がありかな。お魚焼くだけでもなかなか一人前にはなれませんなぁ。今年も鮎釣り頑張って沢山鮎を頭からバリバリと食べるつもりです。カミさんを骨粗しょう症なんかに絶対しないのだ!!

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん、こんにちは

鮎の季節の到来♪
ゆっくりじっくり焼き上げる鮎はきっと最高の焼き上がりなんでしょうね
我が家では最近塩こうじに漬けて焼くのがブームです
ただ焼き加減が難しく、気を付けないとすぐ焦げちゃいます^^;

自分で釣ってきた鮎を食す
羨ましい限りです♡

No title

主夫太郎さん

ベランダに洗濯物が干されていないのを確認した上で,しょっちゅうやってれば,少しくらい煙っても,そういう場所に自分は引っ越してきたって思うんじゃないでしょうか.焼き鳥屋のそばにすんでいる人が煙いって言わないのと同様で.笑

No title

鮎のフィッシュアンドチップスが美味しそう。

と思ったけど、上手に串に刺した塩焼きがやはり格別でしょうか。

じっくり焼き上げるのは手間がかかるでしょうが、その分の価値はあるでしょうね。

炭焼きのいい香りがしたらブームになったりして。

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> 鮎の季節の到来♪
> ゆっくりじっくり焼き上げる鮎はきっと最高の焼き上がりなんでしょうね
> 我が家では最近塩こうじに漬けて焼くのがブームです
> ただ焼き加減が難しく、気を付けないとすぐ焦げちゃいます^^;

ん~塩こうじを焦げないようにするのは難しいでしょうねぇ。
一度完全に塩こうじを取ってしまって、それでソースを作り塗りながら焼く方が思い通りになるかもしれませんね。

> 自分で釣ってきた鮎を食す
> 羨ましい限りです♡

鮎釣りははじめるのにお金がかかりますからなかなか敷居が高いです。
でも一度始めたらやめられませんよ~。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> ベランダに洗濯物が干されていないのを確認した上で,しょっちゅうやってれば,少しくらい煙っても,そういう場所に自分は引っ越してきたって思うんじゃないでしょうか.焼き鳥屋のそばにすんでいる人が煙いって言わないのと同様で.笑

まぁ、そりゃそうでしょうが、一度指摘したら二度とできなくなっちゃいますから(笑)
慎重にしたいですね、トラブルあると鉄砲持てなくなるし。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 鮎のフィッシュアンドチップスが美味しそう。
> と思ったけど、上手に串に刺した塩焼きがやはり格別でしょうか。

やっぱり塩焼きは美味しいですねぇ。
なかなかこれを超える料理は思いつかないです。
小さいと揚げるのはいいですよ。

> じっくり焼き上げるのは手間がかかるでしょうが、その分の価値はあるでしょうね。
> 炭焼きのいい香りがしたらブームになったりして。

ブームになったら嬉しいけど、川が混むのは嫌ですねぇ(笑)

非公開コメント