FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

タマゴタケ2018・狩りはじめ~定番ばかりの食卓~

2018.07.12 08:57|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコのファンのみなさ~ん!!

毒キノコに見えるっていうタマゴタケ

今年も頂いてます~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたいキノコ狩りの初日というのは獲れないもんなんです。今か今かと待っていて天気予報に気温などをチェックして希望的観測をし「今日が初日に違いない!」なんて思って人間の都合でゆくものだから、たいていキノコの都合とは合いません。やっとの思いで見つけても虫が食ってたり、だれかに蹴とばされていたりとがっかりするものです。タマゴタケ狩りの初日も、カミさんの指示で僕一人で出かけたのですがやっぱりそうなって、小さいのがたった一つだけでした。一つだけじゃ炒め物にもならないしタマゴタケご飯にもならないから、

天ぷらA20180710

天ぷら

にすると、これがやっぱり一年ぶりということもあり美味しい!カミさんも大興奮で「タマゴタケ採りたいな、採りたいな」となって、ある土曜日、タマゴタケ狩りに行くことにしました。そこはヤマドリタケも出るところだけども、ヤマドリタケはゴキゲン斜めで影も形もなくタマゴタケもあまり見当たらなかったのですが、諦めかけたとき、

大タマゴタケ20180710

デカい!!!!

のを一つ発見!!!!これで十分夕ご飯のおかずくらいにはなるのが手に入りました。カミさんも大喜びで笑顔満面、興奮気味。タマゴタケより赤い顔してたような気がしましたねぇ。その後、場所を変えると幾らかみつかり、さらに、

幼菌達20180710

幼菌達も

採れて我が家の食卓に参加することになりましたぞ!!ということで、


全収穫20180710

全収穫はこんな感じでした!!

これを全部一気に食べてしまおうってんだから宴会は早めに始まります。


タマゴタケ定食20180710

タマゴタケご飯と天ぷら

がいきなりのメインですよ、あはははははは。ヒダの部分に衣が入って天ぷらが揚がるころにはヒダの間の衣はクリーミーに外はカリッとするのがいいのだけど、こればかりはタマゴタケの水分量によるのでコントロールのしようがないです。敢えていうと適切な大きさのものを選ぶのがよさそうで、それは今後の課題かな。まぁ、そんなことを言わなくても十分美味しいのがタマゴタケ。みんな毒キノコみたい!っていうけど、そんなこと一度も思ったことありません。美味しそうとしか思いませんからねぇ。

幼菌頭20180710

幼菌の頭たち

はサラダにしても良かったのだけども、どうしても捨てがたい

ベーコン炒め20180710

自家製ベーコンと幼菌炒め

で頂きます。まぁ、パクパクとたべて行きます。ベーコンの脂だけで炒めるのですがね、その脂にタマゴタケの色が溶けだしてとてもきれいなんです。軸はシャクシャクしますし傘は歯応えがちょっとある幼菌独特の感覚。なんといってもカワイイお料理です。

「タマゴタケご飯が残ってたらおかずになって美味しかったのにねぇ」

って僕が言うと、

「ん?少し残ってるよ、タマゴタケご飯」

とカミさんが言います。

「な、な、なに~~~!!」

そりゃねぇ、綺麗にタマゴタケの色が付いたベーコンの脂がお皿にたまっていて、ベーコンもタマゴタケも残りすくなくなり、そこにタマゴタケご飯の余りがあるとなれば、

簡単リゾ20180710

タマゴタケとベーコンの簡単リゾット

ってなるわな。あはははははは。ただ混ぜるだけなんだけどね。これが美味しいんだな。お酒のつまみにもなりますしね。タマゴタケ狩りをしていると、「え!それ美味しいんですか?」って聞かれるんですよ、地元の人に。だから「いや、それほど美味しくないですよ。シイタケとかシメジにはとてもおよびません」って嘘ついちゃいます。だって、地元の人に目をつけられたら勝てませんからね、あはははははは。

嘘つきは泥棒の始まりっていいますが、まぁ、確かに嘘ついて地元の人が採れるタマゴタケを泥棒してる気もしなくもないです。江戸時代だったら盗人っていうんですかね。お白洲に引き出され申し開きを「つ、妻が、食い意地が張ってるので仕方なくやりました....」と、「何?その程度の言い訳でこの大岡忠相が騙せるとでも思うか!市中引き回しの上、打ち首獄門!引っ立てぇ!」なんてことになりそう。

その大岡忠相役の加藤剛さん、亡くなってしまいましたねぇ。綺麗に澄んだ低い声と凛とした姿が実にカッコよかったです。お奉行様と言えば大岡越前と遠山の金さんですが、僕が小さいころは大岡越前は毎日再放送されていて学校から帰ってくるといつもテレビの中には加藤剛さんがいる。榊原伊織役の竹脇無我さんもカッコよくて好きでした。子供の印象だと、大岡越前は毎日毎日事件を解決し(毎日再放送してたから)真面目に働いているのに、遠山の金さんは一週間に一度しか出てこない癖に「遊び人の金さん」とかいって大抵ふらふらと遊んでいる。最初は金さんにあこがれたけども、真面目な大岡越前の方が最後は好きになったかな。

僕もできれば加藤剛さんのような真面目な印象を周りの人に持ってもらいたかったけど....もうだめだねぇ、きっと、あははははは。ご冥福をお祈りいたします。






スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん、こんばんは

タマゴダケ~~
ビックリサイズの、どう見ても毒キノコにしか見えないキノコ
その味をまたひたすら想像しております

それにしても贅沢な食卓
奥様も大満足だったでしょうね^^v

No title

こんばんは(^^♪

もうタマゴダケの季節でしたっけ。
こちらでは9月に入らないと採れないかなあ。
ただ、最近は出会うことがないのが残念。
あのフォルムではほかの方に採られる心配はないから、
出現していないんでしょうね。

おいしそうなお料理の数々、うっとりです。
リゾット、最高においしそう。

No title

主夫太郎さん

キノコでかっ.クリボーかと思いましたよ.マリオのアレです.笑 どんな味なんでしょう?栗の味だったら面白いですが.

No title

確かに知らないと毒々しい感じですよね。

主夫太郎さんも奥さんも絶賛しているんだから、是非食べてみたいです。

山に行かないから無理か。

取りたい食べたいと思って出動したら、お目当てが採れた奥さんは嬉しかったでしょうね。

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> タマゴダケ~~
> ビックリサイズの、どう見ても毒キノコにしか見えないキノコ
> その味をまたひたすら想像しております

これ、想像しても絶対わからないですよ(笑)
タマゴタケは大きさに個体差がかなりあって、もっと大きいのもありますが、
その分もろくなり虫も付きやすいです。ギリギリな感じでしたね。

> それにしても贅沢な食卓
> 奥様も大満足だったでしょうね^^v

一年に3回くらいこの食事をしたいみたいですよ(笑)
あと2回、頑張らねば。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> もうタマゴダケの季節でしたっけ。
> こちらでは9月に入らないと採れないかなあ。

2回でますからね、こちらでは。
8月ころ中休みがあるんです。

> ただ、最近は出会うことがないのが残念。
> あのフォルムではほかの方に採られる心配はないから、
> 出現していないんでしょうね。
>

そうですよね。あまりあれを食べたいと思う人はいないみたいで。
2日もあれば虫にたべられてすっかりなくなっちゃいますから、
文字通り「出会い」も大切ですが。

> おいしそうなお料理の数々、うっとりです。
> リゾット、最高においしそう。

リゾットはおすすめ!
お米につやが乗って旨味も最高です。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> キノコでかっ.クリボーかと思いましたよ.マリオのアレです.笑 どんな味なんでしょう?栗の味だったら面白いですが.

クリボーですか(笑)
栗の味はしませんねぇ。旨味はほのかですがしっかり舌に伝わる味です。
ちなみに、マリオが食べて大きくなるキノコは、
ベニテングタケがモデルだって聞いたことがあります。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 確かに知らないと毒々しい感じですよね。
> 主夫太郎さんも奥さんも絶賛しているんだから、是非食べてみたいです。
> 山に行かないから無理か。

意識のどっかにおいておけばそのうち出会えますよ。
針葉樹林にはなく、コナラなどの雑木があるところに生えます。

> 取りたい食べたいと思って出動したら、お目当てが採れた奥さんは嬉しかったでしょうね。

もちろんゴキゲンでした。また食べたいと言ってましたね。

No title

タマゴダケ、こんなに大きくなるんですね。一度食べてみたい。
生で食べるとコリコリっとした食感なんですか?
ご飯が綺麗な黄色に染まってサフランライスみたい。
加藤剛さん、悪役の出来ない顔立ちでしたよね。
知っている俳優さんが次々亡くなり、日本のテレビを見ても知らない人ばかりになってしまいました。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> タマゴダケ、こんなに大きくなるんですね。一度食べてみたい。
> 生で食べるとコリコリっとした食感なんですか?

一度召し上がって頂きたいですよ、僕も。
生で食べるとしたら「卵の状態」の幼菌で、切り方によって食感は変るとおもいますが、
これはこれで美味しいのですよ。ん~召し上がって頂きたい。

> ご飯が綺麗な黄色に染まってサフランライスみたい。

つやがでて美味しいです~~~。

> 加藤剛さん、悪役の出来ない顔立ちでしたよね。
> 知っている俳優さんが次々亡くなり、日本のテレビを見ても知らない人ばかりになってしまいました。

僕も知っている人がいなくなって、若い人ばかりになり、
その若い人が説教じみたセリフを言うとちょっと冷めちゃいましてねぇ。
最近アニメばかりです(笑)

非公開コメント