FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夏バテ防止で熊と鹿~主夫太郎、心の夏バテ~

2018.08.03 07:16|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と夏バテ気味のみなさ~ん!!

ジビエたべて夏を乗り切りませう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑い暑いと言うばかりでは全く何も解決しないが、やはり暑いという言葉が口から出てしまう。エアコンは入れっぱなしでここ2週間ほど切ってないから、リモコンがどこにいったか分からなくなってしまった。我が家のエアコンは電気代がいくらかかったか教えてくれる全く大きなお世話な機能があるのだが、外出時の2時間くらい切っただけだと正直電気代なんてかわりゃしない。電源を切るとエアコンの中の水滴を除去するためにものすごい熱風が出てくる。これが部屋をものすごく暑くするので再び電源を入れるとエアコンは怒ったみたいに唸り出し、あっという間に電気代がかかるという仕組みだ。

体が夏バテするとかしないとかでなく、心が夏バテしてしまう。都知事は「打ち水」なんか勧めてた気もするが、夕涼みなんて東京では無理な話だ。何年か前まで「クーラー病」なんて言葉があって、クーラーに当たると体がだるくなるから夜はエアコン切りましょうなんて言ってたくせに、今は「だるいのは夜よく眠れた証拠です」なんてテレビに出演している医者は言い出して一日中エアコンを入れるのを勧めている。打ち水にしろ医者の手のひら返しにしろ、あの呑気さをみると一生懸命隠居している僕の心が本当に夏バテてしまった。海釣りに行く元気もなくなって、とうとうブリをスーパーで買ってしまった。釣ってくるときは「ドン!」と出せばいいけど、買ってきたときはカミさんにも少しくらいは目で楽しんでもらおうとサラダ仕立てに。

お魚20180801

ブリのお刺身のサラダ仕立て

ワサビと醤油というのもあまり芸がないから、今回の薬味は新生姜のハチミツコンフィ(ブリの上に乗ってる奴ね)。針状に切った新生姜を4回ほど煮こぼして、酢とハチミツを入れ水分が飛ぶまでゆっくり加熱したもの。お醤油はお好みで使ってもらうことにして、サラダを巻いてたべるも良しというサラダに。

それにしても、「エアコンを入れたまま寝て下さい」なんて180度方針を転換したのに、医者ってのは一切謝らないねぇ。「昔の私は間違ってました。エアコンは体に悪いというのは単なる勘違いでした。それっぽいことを言えばテレビに出られるので確信もないまま言ってました」なんて絶対言わない。エアコンが体に悪いなんてはずないのは素人の僕でもわかっていたことだ。冷風だけ延々と出てくる「クーラー」だったらともかく温度設定ができるエアコンは「季節を作り出す」機械。25度に設定すれば、そりゃ「春の心地よい夜」が過ごせる仕組みになってる。いや、春の夜は急に冷えたりするから、全然エアコンの方がいいに決まっている。こんな簡単なことをお医者様が分からないってどういうことだ!そんな怒りがこみ上げ熱くなってしまった夜にピッタリなのは

熊のすき焼き20180803

熊のすき焼き

だ。ちょっとだけ冷凍庫の奥にばら肉があったので解凍して食べることに。熊は美味しいけど、なんと言っても匂いを引き出さなければ癖もなく、さっぱりして本当に夏バテ解消に役立つお肉だ。まぁ、熊ってのはそうそう頂ける御馳走でもないし、日本中の人達が熊食べたくなったらすぐ熊なんていなくなっちゃうから、宣伝しちゃいけないんでしょうけどねぇ。

もっとも僕が宣伝したくらいでは何の効果もないけどね。インターネットなんてものは登場したときには「誰でも世界とつながり、情報を発信できる時代になる」なんて宣伝文句だったが、みんなが情報を発信できるようになったから、みんな他人のブログなんて読まなくなっちゃった。そりゃそうだよねぇ、小説家ばかりになったら読者の総数は減るに決まってる。他人の小説読んでる暇なんかないからねぇ。僕のところは最高で100人もアクセスしないブログだから、ちょっと悪口も書けたりして重宝してるけどね、あははははは。さて、そんな負け犬のようなブログだけど、最後はカツで〆ますよ!

鹿のカツ20180801

鹿のカツ、シソ風味

良くみると表面が緑っぽいのだけども、これはパン粉をつける前に大葉を鹿肉にはりつけてそれが透けて見えてるから。ヒレもカツに向いてますが、柔らかいロースならカツはものすごく美味しい。今回は香り揚げと言う感じで僅かな塩とニンニクで下味をつけて大葉をはりつけましたぞ。これがカミさんに大好評。最後カツが2枚残ったのですが、「君2枚とも食べられるかい?」ってきいたら「うん!食べる」なんていうから嬉しくなっちゃいましたが、食べ終わったあと、「食べ過ぎた~。苦しい~。罠だ~。あああああ~~~」ってお腹抱えてベッドで文句言ってました。「欲かいた~」ではなく「罠だ~」ってのが面白くて、またカツ揚げたら最後の二枚を食べさせようと思ってます。

それにしても、贅沢は後戻りできませんねぇ。エアコンを目いっぱい使って、ジビエはあるだけ食べようと思います。もう10月の出猟の計画立ててるんですよ。沢山とれればいいなって今から思ってます。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

熊スキっていいですねぇ.鍋と焼き肉でしか食べたことないけど,自分で捕ってこれないので贅沢も言えません.

私は今期も鴨と猪メインで,のんびり鳩撃ちも一回くらいつきあいたいです.いっぱい飛んでいるといいなぁ.

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 熊スキっていいですねぇ.鍋と焼き肉でしか食べたことないけど,自分で捕ってこれないので贅沢も言えません.

熊スキおいしいですよ。まぁ、熊は「横のつながり」で頂くしかないですよね。
いつか獲ってみたいですけども。

> 私は今期も鴨と猪メインで,のんびり鳩撃ちも一回くらいつきあいたいです.いっぱい飛んでいるといいなぁ.

鳩も鴨も年によって数が結構ちがいますからねぇ。猪が狙えるのは羨ましいです。
僕は今年も鳥撃ちがメインになりそうです。

No title

フランスではエアコンのある家は殆どなく、エアコンのない病院や老人ホームも沢山あります。
石造りの建物だからこそ、エアコンがなくてもどうにか過ごせるんでしょうね。
我が家も以前は屋内が凄く涼しかったのだけど、愚かなことにサンルームとダイニングの境のドアを取っ払ってしまったので、サンルームの熱気がダイニングに流れてきて、以前ほど涼しくなくなってしまいました。
暑さで体力を消耗している時はゲームミートが元気をくれそうですね。
紫蘇、今年は栽培に失敗して全く芽が出ませんでした。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> フランスではエアコンのある家は殆どなく、エアコンのない病院や老人ホームも沢山あります。
> 石造りの建物だからこそ、エアコンがなくてもどうにか過ごせるんでしょうね。

フランスは湿度が低いですからねぇ。それでもやはりパリでお年よりが熱波で死亡するなんてニュースをたまに耳にします。
エアコン、そのうち沢山売れ出すかもしれませんよ。フランスの電気屋さんの株でも買おうかな。

> 我が家も以前は屋内が凄く涼しかったのだけど、愚かなことにサンルームとダイニングの境のドアを取っ払ってしまったので、サンルームの熱気がダイニングに流れてきて、以前ほど涼しくなくなってしまいました。

それはもう一度ドア付けないと。できれば断熱材入りの奴。

> 暑さで体力を消耗している時はゲームミートが元気をくれそうですね。
> 紫蘇、今年は栽培に失敗して全く芽が出ませんでした。

お肉はやはり力も出ますし、血も沢山出来ますから元気になりますよ。
紫蘇、日本では間違いなく出て、放っておくと大群生しますよね。
フランスでも出荷できるくらい作っちゃってください。絶対売れるとおもうなぁ。
非公開コメント