05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あまあまアマダイ

2014.05.16 06:12|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


は~い!
主夫太郎を愛する紳士淑女のみなさん!
特に淑女のみなさん!!
主夫太郎の復帰最初のネタは、
釣りです。


釣りといっても、主夫太郎がお休みをいただいていたので、もう大分前のお話、お正月のお話です。

「なんだそんな昔の話かよ!」

って言われそうだけども、ブログを休んでいたからでネタは結構あるし、来年の釣りの為のメモにもしたいということで勘弁して頂戴ね~。
================================================================

「お正月のお魚を仕入れに」ということでyumiさんの旦那様にお誘い頂き、お正月に釣りに行ってきました。狙いはアマダイ。

ウィキペディアによると、アマダイってのはスズキ目キツネアマダイ科アマダイ属(詳しくはポチリでね!)の総称らしく、日本近海ではアカアマダイシロアマダイキアマダイの3種類が食用になっているそうです。

アマダイって鯛って呼ばれてるわりにはスズキが上司ってのは驚き!と思って鯛をウィキペディアでしらべたら、なんと真鯛もスズキ目(タイ科)らしく、随分とスズキってのは偉いお魚なんだと凄く感心鯛ってのは日本ではトップに君臨するような偉い魚ですが、分類学上はスズキの部下で、アマダイと真鯛は「課(科)」としては別のものに属しており、アマダイは鯛から比べたら「鯛のくせに甘っちょろい野郎!」ってさげすまれてるわけではなさそうです。

さて、以前yumiさんのご主人に釣りに連れて行ってもらったときは仕掛けも竿もなにもかもお世話になっていたので、今回は仕掛けとおもりくらいは!って思って買ってみました。
20140105仕掛け山盛り


じゃじゃ~~ん!!何も分からないから、釣具屋さんに言って「アマダイつるんだけど、仕掛けそろえたいです」って言ったら色々紹介してくれました。さっぱり分からないけど、まぁ、足りないよりいいだろうってことで、エイヤ!!ってんで沢山買いました。そしたら僕の買ったおもりはちょっと軽かったらしいです。特におもりは水深が深いと流されないように適正なものが必要だとのこと(全くの初心者が本を読んだだけなので何もわかってないですが)。よくyumiさんの旦那さんと相談してからにすればよかったなぁ.....まぁ、そこは初心者ってことで勘弁してもらって、

いざ、釣りへ!!


ってここで一杯写真があればいいんだけど、全く余裕がなかったのよ。写真撮る余裕がない。舟にのって糸を垂らすと、隣の人と糸が絡んだりと色々ありましてね。本当に忙しい。それほど釣れなくても忙しいんだから写真なんて話にならない。ってことで、釣りの様子はまた来年ってことになります。確か80mから100m位のところまで糸を垂らしてあたりを待つって感じでした。

でね、釣果はというと


釣果アマダイ2014416

で~~~ん!!


初めてのアマダイ釣りなんだけども、ご主人の御蔭でこの大漁でした。アマダイってのはなかなか釣れないから一匹吊り上げるだけで大漁なんですって!釣りが始まったばかりのころに一匹釣り上げたからもっともっと釣れるかと思ったのだけど、

20140105アマダイ

結局釣りあげたのはこの一匹だけ。でもおおきいよ!50cmくらい。まるで写真だとプラスチックのようなツヤに見えるけれども、実際ホントにつるつるしててプラスチックみたいなのよ(笑)天然のアマダイっていえば、それはそれは高価なお魚!!(らしい)まぁ、船宿に払うお金も一万円くらいだったのだけどね、ほかのお魚も釣れたし、釣りを楽しむ分もいれれば十分元がとれた感じです。

アマダイ頭2014416

アマダイのカブト焼き


目の玉がころりと落ちかけてますが、なんとなくアマダイの涙にも見えなくはないですね、いなかっぺ大将みたいな涙。
一つ人より力もち~♪といういなかっぺ大将ですが、僕は

一つ人よりお金もち~♪

ってのがいいですがねぇ。もっともこの大きなアマダイ、ちょっとだけお金持ちになった気分にしてくれました。

さて、次回はこのアマダイのお料理をしようと思います。ブログのリズムが思い出せないけど、少しづつね。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

半年前の記事をアップするのがやっとの私から見れば、お正月の記事なんてスピーディな更新です(笑)
羽田に早く着き過ぎて暇を持て余してますが、パリの空港の無料wifiは15分というケチくささなのに、羽田は180分。
日本はいいなぁ。
そのケチくさいフランスではスズキはお魚の王様だから、鯛がスズキの部下っていうのも頷けます。
甘鯛、美しいですね。
50cmもあれば数日間楽しめますね。
天然物の50cmの甘鯛なんて買ったら一万円じゃ済まないし、副産物もあって、何よりも楽しめるのだか船宿代なんて安い物ですよね。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

立派な甘鯛ですね。
これだけ釣れて、楽しんで1万円はお安いですよ~!

仕掛けやおもり、魚種によって全く違うので
理解できるようになるには数をこなさいないと‥です。

水深80~100mということは電動リール?
船竿にリール、バッテリー‥初期投資はかなりかかりますけど
船釣りは魅力的ですよね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 半年前の記事をアップするのがやっとの私から見れば、お正月の記事なんてスピーディな更新です(笑)

まぁ、ブログとニュースは違いますからね。適当でいいのだと思います。


> 羽田に早く着き過ぎて暇を持て余してますが、
> パリの空港の無料wifiは15分というケチくささなのに、羽田は180分。
> 日本はいいなぁ。

そうそう、しかも日本の機器との相性が悪いせいか、結構遅い。
ん~~バカらしくて2度目からはつなぎませんでした。
しかも30分でも結構高いし。

> そのケチくさいフランスではスズキはお魚の王様だから、鯛がスズキの部下っていうのも頷けます。

スズキが王様だったというのを実感したことがありまして、
それは後々ブログでと思っています。

> 甘鯛、美しいですね。
> 50cmもあれば数日間楽しめますね。
> 天然物の50cmの甘鯛なんて買ったら一万円じゃ済まないし、
> 副産物もあって、何よりも楽しめるのだか船宿代なんて安い物ですよね。

もちろん、毎週とかいうと絶対的にお金が足りなくなりますからなんともいえませんが、
たまにのレジャー+食材なら十分安いと思ってます。
水陸両リョウのリョウは猟と漁です。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 立派な甘鯛ですね。
> これだけ釣れて、楽しんで1万円はお安いですよ~!

ええ、凄い大漁でした。
アマダイなんてお店では買おうともおもわないわけで、
これは凄い収穫ですね。

> 仕掛けやおもり、魚種によって全く違うので
> 理解できるようになるには数をこなさいないと‥です。

なが~い趣味にするつもりなので勉強はいくらでもできると思います。

> 水深80~100mということは電動リール?
> 船竿にリール、バッテリー‥初期投資はかなりかかりますけど
> 船釣りは魅力的ですよね。

電動リールをお借りしました。
少しづつ揃えてゆくつもりなのですが、
初期投資しておくと生活が豊かになりますからね。
カミさんに頼んである程度のことをしておこうと思います。

No title

おめでとうございます。

高級魚アマダイ(というより普通の店には売っていない)が釣れたんですね。

それも結構、良い型じゃないですか。

私は釣りには詳しくないけど、アマダイは釣り船だからほいほいつれないそうなのでよかったですね。

他にも沢山、二人では食べきるまでそうとうかかりそう。

どんなアマダイ料理になるのかな?上品な白身だから和洋どちらでもよさそうですね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> おめでとうございます。
> 高級魚アマダイ(というより普通の店には売っていない)が釣れたんですね。
> それも結構、良い型じゃないですか。
> 私は釣りには詳しくないけど、アマダイは釣り船だからほいほいつれないそうなのでよかったですね。

そうなんですよ。ビギナーズラックっていうんですかね。
凄く楽しかったし、まさにお正月の仕入れになりました。

> 他にも沢山、二人では食べきるまでそうとうかかりそう。
> どんなアマダイ料理になるのかな?上品な白身だから和洋どちらでもよさそうですね。

洋が今回は一品でした。ついつい和になっちゃいますね。
港の雰囲気をついつい引きずっちゃうんですよ(笑)

No title

こんばんは。

わ〜、すごい大漁だったのですね!@@
50㎝のアマダイだなんて、立派だわ。

私、アマダイって切り身でしか見た事がないような??^^;
人間で言うと鼻の下が伸びたような、ちょっととぼけた
顔をしているのですね(笑)

あははっ。
田舎っぺ大将がわかってしまうのが悲しい^^;
頭にもしっかり身がついていそうで美味しそうです♪

No title

こんばんは~

じ~としているのが苦手な私は
いつも磯釣りで、じ~と岩場に糸を垂らしている人は
どんな事を考えているのかな~ 暇もてあそばない???
って思っていましたが、クーラーボックスがこんな事になったりするんですねぇ
その釣りの魅力がわかるような気がしてきます
魚の麗しい目に魅せられる、釣りの醍醐味
どんな料亭でも自分の釣り上げた魚以上に美味しい物はないでしょうね

日本海側の釣りを見るとどちらかと言うと
地味目な魚が多い気がしますが
カラフルな魚が多いですね

Re: No title

shoko♪さん こんにちは

> わ〜、すごい大漁だったのですね!@@
> 50㎝のアマダイだなんて、立派だわ。

釣り始めてからひょいって釣れたから、
最初はありがたさがあまり分からなかったのですが、
あらためて考えると大漁です。
また釣れたらいいなぁっておもいますねぇ。

> 私、アマダイって切り身でしか見た事がないような??^^;
> 人間で言うと鼻の下が伸びたような、ちょっととぼけた
> 顔をしているのですね(笑)

そうですねぇ。
可愛いとまではいきませんが、忘れられない顔ではあります。
切り身でしかみたことがないお魚の方がおおいですよね。
これから少しづつ釣った魚の種類が増えて行けばいいなぁって思います。


> あははっ。
> 田舎っぺ大将がわかってしまうのが悲しい^^;
> 頭にもしっかり身がついていそうで美味しそうです♪

おいしかったですよ。
来年はもっと大漁を目指して頑張ろうと思います。

Re: No title

きゃりあさん、コメントありがとうございます。

> じ~としているのが苦手な私は
> いつも磯釣りで、じ~と岩場に糸を垂らしている人は
> どんな事を考えているのかな~ 暇もてあそばない???
> って思っていましたが、クーラーボックスがこんな事になったりするんですねぇ
> その釣りの魅力がわかるような気がしてきます

僕も釣りというのは何が面白いのかちっともわからなかったのですが、
やってみると面白いものです。
これから色々挑戦したいですねぇ。

> 魚の麗しい目に魅せられる、釣りの醍醐味
> どんな料亭でも自分の釣り上げた魚以上に美味しい物はないでしょうね

なんとなく自慢もしたくなっちゃいますしね(笑)
これから少しづつ種類を増やそうと思ってます。

> 日本海側の釣りを見るとどちらかと言うと
> 地味目な魚が多い気がしますが
> カラフルな魚が多いですね

今回は鯛をねらって、蓮子鯛やアカボラなどもつれて、
赤いのがおおいのですよ。
たしかに派手で楽しいものになりました♪

まあ!
復帰第一号ネタに私達夫婦共々登場させていただき光栄です。(^-^)/
この甘鯛は本当に立派でしたね。
この日、夫は甘鯛は釣れなかったので、ちょっと悔しそうでしたよ。
次の週末にリベンジだ〜!って、1人で再び甘鯛釣りに出かけて行きました(笑)。
釣りを始めると、スーパーで魚を買う気がしなくなりますよ。我が家がお店で買う魚は、鮭とかマグロなど自分では釣れない魚だけになってます。今日も夫は釣りに行っています。今夜は何が頂けるのかな〜♪

Re: タイトルなし

yumiさん コメントありがとうございます。

> まあ!
> 復帰第一号ネタに私達夫婦共々登場させていただき光栄です。(^-^)/

いえいえ、今後色々お世話になります。
なるべく早く色々覚えてよい弟子になれるように頑張りたく思います。

> この甘鯛は本当に立派でしたね。
> この日、夫は甘鯛は釣れなかったので、ちょっと悔しそうでしたよ。
> 次の週末にリベンジだ〜!って、1人で再び甘鯛釣りに出かけて行きました(笑)。

あら(笑)もっともやはりこういうものは運もあるでしょうからね。
ビギナーズラックをどこまで続けられるか自分でも楽しみです。

> 釣りを始めると、スーパーで魚を買う気がしなくなりますよ。
> 我が家がお店で買う魚は、鮭とかマグロなど自分では釣れない魚だけになってます。
> 今日も夫は釣りに行っています。今夜は何が頂けるのかな〜♪

そうそう、最近はどうも鯵なんかが全然買えないんですよ。
あの釣果が忘れられなくて!!
長~い趣味にして水陸両リョウでタンパク質を賄えればと思います。

非公開コメント