FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさん2018最後の出陣~猟期外の反省も~

2018.09.21 06:51|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコファンのみなさ~ん!!

カミさんの今年の狩りは今回でおわっちゃいました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の記事はカミさんの突然の出陣とエゾライチョウのお料理のお話でしたが、中一日あけて翌々日、僕の体調も気遣ってくれたのだけども最後になる予感がしたのでキノコ狩りに出かけることにしました。10月に入ると北海道の狩りが始まり帰京後10日ほどで本州の鹿狩りが始まりますから猟期が終わるまでカミさんとのデートもままならないわけで、家族サービスというよりは猟期前の記念にということで思い切りキノコ狩りをしようということになりました。もっとも思い切りキノコ狩りをするのと、沢山採れるのは別の話で朝早く起きて最初のポイントに出かけるも一つ採れただけ。場所を変えても最初は

テングさん20180919

テングタケばかり

なんて状態でした。このテングタケは毒キノコですが、死ぬほどの毒ではないそうです。もっともこの毒の成分イボテン酸はうま味成分だそうで、腹痛、嘔吐、下痢、痙攣のうえ精神錯乱までするという性質の悪い毒です。茶色いうえに白いポツポツもありこれほど有名な毒キノコもないと思うのですが食べちゃう人も多いみたいです。毒が旨味成分ということもあり美味しいからついつい食べちゃうのかもしれませんねぇ。しばらく歩いてゆくと、

カビカビ20180919

カビだらけのムラサキヤマドリタケ達

が沢山いました。ん~前日ならムラヤマ祭りだったに違いないのに、みんなカビが生えちゃってます。ちょっと見えにくいと思うので、次の写真でキノコに丸をつけましょう。

カビカビB20180919

ダメなムラヤマさん

「昨日くればよかったねぇ。」

「でもそれは仕方ないねぇ。神様が決めることだから」

なんて会話をしながらポツポツと収穫を増やし、満足気味であるけれどもちょっと物足りなくもありという状態。だけどある斜面にかかったところに

紫群れ20180919

ムラサキヤマドリの群れ

を発見!最後の日にいい収穫になりそうな予感!!分かり易いようにまたまた丸で囲むと

紫群れB20180919

美菌さんたち

テンションがあがりますよ。ここには6本美菌さんがいましたが、アップにすると

紫美菌B20180919

美菌三兄弟1

紫美菌A20180919

美菌三兄弟2

ってな感じ。気付いてみると一日では食べきれない量が収穫できました。

総収穫20180919

最終日の総収穫

はこんな感じ。もちろん美菌さんは

裏白20180919

裏は綺麗な白い色

でしたよ。それから総収穫の写真にもありましたが、

キタマゴ20180919

キタマゴタケも!

採れました。タマゴタケはまず間違えることはないと思いますが(たまにベニテングタケと間違える人もいるみたいですが)キタマゴタケはちょっと注意しないとタマゴタケモドキ、タマゴテングタケモドキという猛毒キノコと間違えてしまいます。この二つ、食べてしまうと大変で、幼菌一つで致死量の毒を含み、しかも解毒剤がありません。キタマゴタケだけは採れてもカミさんと必ず相談します。鮮やかな黄色なら大抵大丈夫ですし淵に溝があるから大抵大丈夫なんですが、幼菌が難しいですねぇ。この写真は大丈夫、だって僕はこうやって生きてますから、あはははは。

さて、カミさんとも話をして、今年はこれでキノコ狩りはおしまい。10月の猟の準備に移行します。

カゴ干し20180919

カゴを干して道具に感謝

し、もちろん安全にも感謝します。お料理編は次回へ。

~猟期外後記~

今年は猟期外にカミさんに十分なことをしてやれなかったと思う。原因の一つは猟期がのび去年まで2月15日が最終猟日だったのに今年は一ヵ月後の3月15日になったということ。疲れが抜けないとやっぱり体調も戻らないですし、3月末にはアミガサタケ狩りがはじまりますから「猟」が4月いっぱいまで終わりませんでした。猟期が伸びてカミさんが楽しみにしている燻製作りが忙しくなったりアミガサタケ狩りで僕が疲れてお友達を招いてのパーティーも開く余裕が殆どなかったし温泉なども連れてゆけず春の楽しみが殆どなくなっちゃいました。今年はカミさんのお願いで体調を考慮して2月いっぱいで猟をやめて欲しいとのこと。結婚以来カミさんがこんなお願いをするのは初めてだからこれは真剣に聞かないわけにいかないです。2月中旬以降は巻狩りだけなので3月はお休みさせてもらおうかと思ってます。

渓流釣りに行けなかったうえに、台風連発のために喘息を起こし、酷暑が重なり体調を崩したから鮎釣りも十分にいけなかったです。鮎の炭焼きを丁寧にできたのはよかったけどもう少しお魚を食べさせたかったなぁ。海釣りも一回だけだったし。もっとカルシウムを取らせたかったかなと。キノコはあんまりいい年ではなかったけどそれでももう少しできた気がしなくもないなぁ。それと新しいことに挑戦できなかったのは悔しいです。来年はもう少し頑張りたいです。

来年は5年に一度の海外旅行で、GWをまたぎベルギーとフランスに行く予定ですが、オランダ語の教科書などちょいと眺めてます。ヒアリングなどは難しいにしろ筆談や料理のメニューくらいは読めるようにしとかないとねぇ。フランス語は「星のおうじさま」でもよめるようになりたいけどちょっと難しいかな。








スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

結果的に大量収穫でよかったですね。カビので終わっていたら悔しさが残ったでしょうね。(仕方ないのですしょうが)

猟期、奥様がおっしゃるとおりでしょうね。ちょっとハードすぎると体も心も疲れます。

ヨーロッパ旅行いいですね。そのためにも冬場いい猟をして、早めに休まなくてはいけませんね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 結果的に大量収穫でよかったですね。カビので終わっていたら悔しさが残ったでしょうね。(仕方ないのですしょうが)

そうですねぇ。カビので終わってたら「あと一日はやければ!」って思ったきりまた来年でした。

> 猟期、奥様がおっしゃるとおりでしょうね。ちょっとハードすぎると体も心も疲れます。

遊んでいるといわれればそれまでですが、なかなかハードなんですよ主夫も。
だから大事にしなきゃいけないですね。

> ヨーロッパ旅行いいですね。そのためにも冬場いい猟をして、早めに休まなくてはいけませんね。


今年は猟隊にお願いして少し早めに休ませてもらおうと思ってます。

No title

今年はキノコ空振り続きでちょっと森にご無沙汰していたら猟期が始まってしまいました。
家にいても銃声と犬の吠え声があちこちから聞こえるので、我が家のお犬様がパニックして大変です(汗)
田舎の犬なんだから銃声には慣れてもらわないと困ります。
ちょっと期を逃してしまった感のあるキノコが沢山見つかると落胆しますよね。
私も大量のポルチーニを前にして『あと数日早く来てれば・・・』と固まったことが何度あったことか。
でも最後に美菌さん達が見つかったから、終わりよければ全てよし。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 今年はキノコ空振り続きでちょっと森にご無沙汰していたら猟期が始まってしまいました。
> 家にいても銃声と犬の吠え声があちこちから聞こえるので、我が家のお犬様がパニックして大変です(汗)
> 田舎の犬なんだから銃声には慣れてもらわないと困ります。

猟期はじまっちゃうと森に入らないほうがいいですね。ライフルだと何キロも飛びますから、
どこから撃たれたのかわからない、つまり怪我しても誰も救急車呼んでくれませんから。
犬は大きい音、苦手ですよね~。

> ちょっと期を逃してしまった感のあるキノコが沢山見つかると落胆しますよね。
> 私も大量のポルチーニを前にして『あと数日早く来てれば・・・』と固まったことが何度あったことか。
> でも最後に美菌さん達が見つかったから、終わりよければ全てよし。

カミさんがデータを取っていて湿度、温度、天気などなど細かくメモしてるんで、昔ほど予想が外れることはなくなったのですが、やはり2日、3日狂うことはあり美菌さんに会えるこどうかはやはり今のところ運しだいです。
終わりよければすべてよしですね、なによりも無事であったことに感謝です。

非公開コメント