FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最近のお料理からキノコお料理などなど~そろそろ北海道~

2018.09.24 09:51|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とお料理好きのハンターさん!

今日は最近のお料理並べました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ北海道の猟期が始まります。停電などで大変な思いをしていた北海道に狩りをしにゆくというのも呑気そうで申し訳ないとも思いますが、一方でガイドさんや宿にはお金を落としますし僕が行く場所は旅行をとりやめるほど深刻な事態になってなさそうなので予定どおり10月頭に北海道に飛ぼうと思ってます。その前にしなきゃならないのがカミさん孝行です。まぁ、ちょっと頑張ってお料理作るくらいなんですけどね。まだ去年の鹿も残ってますから、

鹿カツ安定20180924

鹿のロースカツ

なんてのは最近は定番です。美味しいですからね。たべちゃいますよ、つい。先日採ったキタマゴタケですが

キタマゴ刻んで20180923

刻んでみました

でも、生でたべるのも今回は芸がないと思いどうしようかとカミさんに相談したら「お料理するとあの綺麗な黄色がちょっとくすんじゃうよね~」って残念そうに言います。ん~そうなんです。赤いタマゴタケはお料理すると黄色くなっちゃうのですが、確かにキタマゴタケはちょっと色が褪せますねぇ。そこで、キタマゴタケの黄色を褪せさせないために、


タマゴタケ卵焼き20180923

キタマゴタケの卵焼き

にしました!あはははははは。キタマゴタケの色が褪せさせないようにするのは諦めて、卵の黄色を使うというズルい工夫、ってかほぼドーピング。こんなズルさがあれば主夫太郎はきっともっと出世したに違いありません。鹿のカツを揚げたときの卵液の再利用でもあるのでちょっと小麦粉もはいっていてできあがりはお好み焼きっぽい仕上がりでした。そうそう、カツのついでといえば、

軸揚げ20180923

ムラサキヤマドリタケの軸揚げ

はお酒のつまみには楽しかったですね。ムラサキヤマドリタケは沢山とれたので色々料理にしたのですが、一番安易には、

鹿すき焼き20180923

鹿のすき焼き

の端っこで焼いてみました。まぁ、シイタケの代わりにつかったという安易さ。でも自分で採って来たものはどことなく美味しい。

最近は冷凍庫をなるべく空けようと思っているので自家製ベーコンも結構つかいます。赤いタマゴタケをバターソテーして保存していたのですが、それと合わせて、

タマゴタケソテー20180923

タマゴタケと自家製ベーコンのソテー

にしました。これ、ご飯にかけるだけで十分美味しいです。タマゴタケ、こんなに黄色くなっちゃうんですよ。キタマゴたけより黄色くなっちゃう感じ。

ムラサキヤマドリタケは贅沢に使えるので、美菌さんを使ってちょっとだけ古典的なお料理を作りました。


タシギパイ20180923

タシギとムラサキヤマドリタケのパイ

です。ソースはムラサキヤマドリタケの管孔が付いたもの、軸を炒め、タシギの出汁で煮たものをチーズと卵でトロミをつけます。卵はパイに塗った卵液を再利用するので無駄が出なくてよかったですよ。今後はパイつくるときは余った卵液でソースを作ろうと思います。このお料理、やはりタシギの香りが先行するのでムラサキヤマドリタケの香りを楽しむというものではないですが、ちゃんと美味しさをサポートしてましてカミさんお気に入りの一品になりました。

そしてそして、久しぶりの

焼き柿20180923

焼き柿

は実家からもらってきた柿でつくりましたよ。ん~秋ですねぇ。今週は内視鏡検査、入林届提出、北海道の猟の準備などなどがありかなり忙しいと思います。体調を整えてよい猟期がむかえられたらと思っています。


スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

どれも美味しそう。でも、キタマゴタケの卵焼きがいいなあ。いいアイデアです。

色んなお肉を焼くだけじゃなくて、カツにしたり、すき焼き、パイにと工夫も素晴らしいですね。

いい猟のためにいい準備ですね。

No title

焼き牡蠣は食べたことがありますが,焼き柿はないです.笑
もうすっかり秋ですねぇ.北海道も始まっちゃいますし,
そうこうしているうちにこっちも始まりますよね.一年早いものです.

No title

綺麗な色の食材が加熱によって変化してしまうのは悲しいですよね。
でも、黄色に黄色を合わせれば確かに多少の色褪せはカバーできますね。
主夫太郎さんは毎日普通の家庭ではなかなか食べられない食材を使った美味しいお料理で奥様孝行されてると思います。
一番の奥様孝行は心配をかけないことなので、奥様の願いを聞いて、健康第一を常に念頭に、体を労わりつつ、無理のない範囲で美味しい食材をゲットしてください。
ムラサキヤマドリダケの軸揚げ、美味しそう。
私も若いポルチーニが採れたら軸揚げにしてみよう。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> どれも美味しそう。でも、キタマゴタケの卵焼きがいいなあ。いいアイデアです。

ありがとうございます。どうにか色がおちないための研究したいんですけどねぇ。

> 色んなお肉を焼くだけじゃなくて、カツにしたり、すき焼き、パイにと工夫も素晴らしいですね。
> いい猟のためにいい準備ですね。

もうそろそろですから、本当にワクワクしてます。
良い準備して、一に無事故、二に豊漁を願っています。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 焼き牡蠣は食べたことがありますが,焼き柿はないです.笑

おいしいんですよ、本当に。おススメだけど、あんまり皆さんやらないですねぇ(笑)

> もうすっかり秋ですねぇ.北海道も始まっちゃいますし,
> そうこうしているうちにこっちも始まりますよね.一年早いものです.

本当に一年が早いですよ。あっという間にお爺さんになっちゃいそうです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 綺麗な色の食材が加熱によって変化してしまうのは悲しいですよね。
> でも、黄色に黄色を合わせれば確かに多少の色褪せはカバーできますね。

酢とか重曹とかもしかしたら効果があるのかもしれないのですけどもねぇ。
まだ試せてません。

> 主夫太郎さんは毎日普通の家庭ではなかなか食べられない食材を使った美味しいお料理で奥様孝行されてると思います。
> 一番の奥様孝行は心配をかけないことなので、奥様の願いを聞いて、健康第一を常に念頭に、体を労わりつつ、無理のない範囲で美味しい食材をゲットしてください。

ありがとうございます。健康でないと次が楽しくありませんからねぇ。

> ムラサキヤマドリダケの軸揚げ、美味しそう。
> 私も若いポルチーニが採れたら軸揚げにしてみよう。

シイタケのせいで、キノコって軸を美味しいと思わない人もいるんですけど、
シイタケ以外のキノコって案外軸が美味しいですよね。
食感が楽しく、我が家では定番になってます。

非公開コメント