02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果から10

2014.08.20 08:39|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!ハンターのみなさん!!

そろそろ主夫太郎、

鹿のネタもなくなってきました!

今日は焼くだけのお料理だよ!!!

=======================================================

さてさて、そろそろハンティングの季節ですね。北海道は10月から解禁で、主夫太郎もそろそろ猟の準備。まず、電卓を叩いて経費を考えます。北海道にゆくならどうしても飛行機をつかいますからなるべく安い飛行機でゆくことにするとどうしても、そろそろチケットを抑えなければなりません。ん~~~~~~往復3万円くらいですねぇ。高いと言えば高いのですが、高速道路に乗って近県にでかけるにしても実はそこそこの経費がかかるので、大きな蝦夷鹿がとれると思うと実はリーズナブルです(と、言い聞かせる)。もっとも去年は子鹿一頭だったわけだけど。さて、その子鹿からお肉をとる写真がこちら。

背ロース捌き2014416

鹿の背ロースを骨から採っているところです。真ん中の筋が背骨、写真億に見える弧を描いている骨があばらです。鹿の刺身なんてたまに聞くと思いますが、この部分のお刺身がほとんどでないかな。モモ肉もちゃんとお料理すれば美味しいのだけど、ハンターさんの中には「俺は背ロース以外いらない!」なんて人もいて他の部分を捨てちゃう人もいるそうです。もちろん僕は隅々まで頂きたいと思ってます。

鹿背ロースロースト2014416

丸太ん棒みたいなお肉がとれるのですが、それを優しく焼くととても美味しいです。ちなみに主夫太郎は肝炎の可能性があるということで(報告例は凄く少ないらしいですが)鹿のお刺身は食べないことにしてます。軽く火をいれるだけで肝炎の可能性が減るなら問題ないですからね。

鹿ロースト盛2014416

で、こんな風に盛って食べます。黒いのは主夫太郎の親戚が販売している生胡椒。こしょう本舗(←ポチリで飛べます)で買えます。ジビエにはかなり合うと思いますよ。この日はなんにもなかったから多分ネギを焼いたんだね(笑)

鹿モモ肉2014416

もちろんソースを工夫すればまた違った味になります。これは味噌とジャムをワインで伸ばしたもの。確かバターを少しだけ落としてると思いますがちょっと記憶の彼方......甘目のソースはやっぱりジビエにあいます。

鹿のロースト20140811

こちらはモモ肉ね。もちろん背ロースに負けないくらい美味しい。少しパサパサするイメージのモモ肉だけど、ちゃんと良い鹿は美味しく頂けます。子鹿ってこともあり繊細な肉質なんだと思うな。ん~~やっぱり今年も鹿とりたいな。

獲物をとるにはまず鉄砲の練習です。まずは鴨を想定したスキートということで、250発9号の弾を買ってきました!!!

鉄砲の弾20140820

これかなり重たい(写真は空箱です、弾は買ってきたらすぐ弾薬庫にいれることにしてるので)。だいたいこれで練習2回分かな(9月末までの分)。1万1千円くらいの弾代で痛い出費ですが、へなちょこハンターの主夫太郎はこんなくらい撃たないと全然鉄砲に慣れないのよ。鉄砲持ってる人間にとっても鉄砲は怖い道具だからね。お掃除したり、扱いを再確認したり。安くはないけど、必要な経費だと思ってます。猟はまだまだ初心者だからねぇ。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

ぎゃ~~ジビエのなんて美味しそうなーー
ロゼ色がたまりません。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして ポンと 黒生胡椒~~~♪
親戚の方が作られてるなんてすご~い。
早速見てきます。(*^▽^*)ゞ

前回の曰くつき?カルボナーラ
何かわかりませんが・・全くわかってないと言ったほうが
いいですけど・・(笑)
サッと作っちゃう 主夫太郎さん素敵でしたe-350

追伸
この前見せていただいたカオールジャム
作っちゃいました~。
記事リンクさせていただいてまーす m(_)mペコリ。
美味しかったーe-349

No title

こんばんは~

豪快に大きな肉の塊を裁いている姿
これは家庭の中ではほとんど見られない姿ですね
骨を見ると獲物の大きさがうかがい知れます。
この塊肉がドカンと冷蔵庫に入っている様は、毎度開けるたびに猟のわくわく感を思い出すことでしょうね
マナ胡椒がこういう料理ではすごくアクセントなり、おしゃれ感がましますね

Re: こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ぎゃ~~ジビエのなんて美味しそうなーー
> ロゼ色がたまりません。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

このロゼ、自分でもテンションあがるんですよ。
お刺身と焼肉の間のどこに落とし込めたかってのが毎回ワクワクです。

> そして ポンと 黒生胡椒~~~♪
> 親戚の方が作られてるなんてすご~い。
> 早速見てきます。(*^▽^*)ゞ

ちょっと単価は高いけど、お肉にも白身魚にもあいます。
粒生胡椒のほうがぷちっとはじけて面白いかもしれません。

> 前回の曰くつき?カルボナーラ
> 何かわかりませんが・・全くわかってないと言ったほうが
> いいですけど・・(笑)
> サッと作っちゃう 主夫太郎さん素敵でしたe-350

まぁ、なにはともあれ(笑)
主夫太郎のパスタ料理は珍しいので、今後も何かの形で
2か月に一回くらはだそうかなって思います。
さっと楽しいやつをね。

> 追伸
> この前見せていただいたカオールジャム
> 作っちゃいました~。
> 記事リンクさせていただいてまーす m(_)mペコリ。
> 美味しかったーe-349


ありがとうございます!!
拝見させて頂きました。
主夫太郎のブログもご紹介くださりありがとうございます。
やちゃmaruさんのお料理いつもおいしそうなので勉強になります。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 豪快に大きな肉の塊を裁いている姿
> これは家庭の中ではほとんど見られない姿ですね

まぁ、ハンターならではです。
この背肉のあたりが一番美味しいので丁寧にとりました。

> 骨を見ると獲物の大きさがうかがい知れます。
> この塊肉がドカンと冷蔵庫に入っている様は、毎度開けるたびに猟のわくわく感を思い出すことでしょうね
> マナ胡椒がこういう料理ではすごくアクセントなり、おしゃれ感がましますね

そんなお肉ももうすぐ終わりです。
んんん~~食べきってしまうものですねぇ~。

No title

こんにちは。
鹿が捌けちゃうなんてすごいです@@
鹿ともなると食べるところもたくさんあり
かなり贅沢できますね♪
しっかり元とらないと^^v

それにしてもきれいな色の焼き具合!
黒いのは小さなブルーベリーかと思ったら
生こしょうだったのですか。
これがアクセントになり美味しくいただけ
そうです〜。

秋の北海道?が待ち遠しいですね*^^*

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 鹿が捌けちゃうなんてすごいです@@
> 鹿ともなると食べるところもたくさんあり
> かなり贅沢できますね♪
> しっかり元とらないと^^v

まぁ、家にくると捌けるもんですよ。
そりゃ、プロとは違いますが、
目の前にあるものが食べ物になるか、
それとも捨てなきゃならないかとなったら必死(笑)


> それにしてもきれいな色の焼き具合!
> 黒いのは小さなブルーベリーかと思ったら
> 生こしょうだったのですか。
> これがアクセントになり美味しくいただけ
> そうです〜。
> 秋の北海道?が待ち遠しいですね*^^*

やっぱりいい色にやけるとすごく満足です。
北海道凄く楽しみですよ。
獲れるといいなって今から楽しみです。

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

こちらでの鹿撃ち、もうそんな季節ですか‥。
1年‥早いなあ。

それにしても美しいお肉の色ですね。
お刺身でいただきたいところですが
やはり万が一、肝炎は怖いですもんね。

飛行機は羽田ー中標津でしょうか?
それとも羽田ー千歳?かな。
時間に余裕があるなら成田ー千歳も一手かと。
かなりお安い便がありますけど。

銃を使ったあとの整備って、バラバラに分解して
すすを拭き取ったり‥するんでしょうか?

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> こちらでの鹿撃ち、もうそんな季節ですか‥。
> 1年‥早いなあ。

たしかにもう一年ですね。早いです。

> それにしても美しいお肉の色ですね。
> お刺身でいただきたいところですが
> やはり万が一、肝炎は怖いですもんね。

まぁ、実はそんなに症例があるわけではないので、
滅多なことではかからないらしいのですがね。
念には念をいれないと。

> 飛行機は羽田ー中標津でしょうか?
> それとも羽田ー千歳?かな。
> 時間に余裕があるなら成田ー千歳も一手かと。
> かなりお安い便がありますけど。

羽田ー中標津か女満別といったところです。
道南にゆくときは千歳ですけども。
まぁ、ANAかJALのようなものを使うことにしてるのは、
機体が足りないとかなんとかで欠航になられると困るからですねぇ。
本当に一年に2度くらいなので飛行機で失敗はしたくないです.....

> 銃を使ったあとの整備って、バラバラに分解して
> すすを拭き取ったり‥するんでしょうか?

そうなんですよ。それで組み立てられるかどうかがまた心配で仕方ない。
いまのところ大丈夫みたいです(笑)

No title

すみません~
とりあえずポチして後で、コメントを書きに着ますね~
忙しいという…これから映画を1本見るので。
鹿、美味しそうな色に仕上がっていますよ!次の旅行記も含めて、また明日!!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> すみません~
> とりあえずポチして後で、コメントを書きに着ますね~
> 忙しいという…これから映画を1本見るので。
> 鹿、美味しそうな色に仕上がっていますよ!次の旅行記も含めて、また明日!!

ぽちり、ありがとうございます。
お忙しいようなので、ご無理なさらず。
非公開コメント