FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本州鹿でお料理~ハツ、スネ、ヒレ、モモ芯~

2018.12.03 08:29|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と鹿料理ファンのみなさ~ん!!

今日は久しぶりにお料理のお話


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の猟は本当に少しづつ獲物が上がってきてます。小さな鳥はまだ獲れてませんが楽しい猟が続いてます。さて、今回は先日獲った本州鹿のお料理でもと思います。豚や鹿でも似たようなお料理ができますぞ。まずは心臓からですが、炒め物にしちゃいました。

心臓炒め物20181203

鹿の心臓のオイスターソース炒め

主夫太郎としては珍しくオイスターソースを使ってみました(何年ぶりだろうか)。実はめんつゆ、オイスターソース、マヨネーズ、とんかつソースは上手に使えなくてあまり買いません。特にオイスターソースはうまみが強いわりに塩味が感じづらいのでついつい入れすぎてしまうのが僕の癖です。鹿の心臓はイノシシの心臓よりもちょっとだけうまみが弱いので意を決して使ってみることにしました(スプーン2つほど使いました)。マイタケとブロッコリーは家にあったから入れただけです。

ちょっと寒い日があったので、

スネ煮込み20181203

鹿のすね肉の味噌煮込み

なんか作ってみました。鹿のすね肉をニンニクとショウガとお酒とちょっとのお砂糖を使って圧力鍋で柔らかくしたあと、大根、サトイモを入れて普通の鍋で煮込み、ゴボウとなめこを入れて味噌で味付けという簡単なものです。コラーゲンたっぷりのお料理はお肌にいい!かどうかはよくわからないけど、こんな適当お料理は沢山作っておけばいいですよ。このあと、カツオと昆布で取っただしを少し足し、お醤油で味を調えて「けんちんそばの汁」にして頂きました。

ヒレとモモ芯20181203

ヒレ(下)と内モモ

を常温に戻したあと表面を軽く焼き(ヒレの方が短時間)、120度まで上げたオーブンで5分ほど置き、ひっくり返してもう5分。タオルにくるんで蓋を開けたオーブンで放っておきました。この5分とか120度とかいうのはいつものカン。

ヒレとモモ芯たたき20181203

鹿ヒレと内モモのたたき

の出来上がりです。右の2列が内モモですね。火入れはカンだけど最後は触るとわかります。結構ハリがないと生焼けですからいつもお肉の張り具合で判断してますよ。この日のたれは和風です。お酒を煮切って同量のお醤油を足し、お砂糖、しょうが、ネギ、唐辛子を加えたものをなじましたつけダレで頂きました。カミさんはヒレの方が気に入ったようです。

そろそろワインにも合うようなお料理作らないとカミさんも飽きちゃうかもしれないから、次回は洋風に仕上げることになるかもしれないです。

スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

これは美味しそう。オイスターソース炒めは、牛や豚のなどのハツでも出来そうですね。

たたきは、素晴らしい出来栄え

私もこれは和風たれば合うと思います。

次は、洋風。そして鳥料理ですね。

No title

うぉ〜,おいしそうですねぇ〜.たたき食べてみたいです.

ところでいつか雀を獲ってみたいとおもっているのですが,
どんな料理になりますかね?やっぱり定番の焼き鳥なんでしょうか.

昔,雀の群れに9号をぶちかましたのですが,一羽残らず飛び立ってしまい
それが大変ショックで,実はそれから挑戦していません.
スキート用だったのが悪かったかな?
今度は43gの雀マグナムを作ってみます.笑

No title

確かにオイスターソースは味付けが微妙ですね。
野菜のオイスター炒めでも、お醤油にヘルプを頼むことが多いです。
すね肉の味噌煮込み、寒い日に体が温まりそう。
鹿肉は冷凍でしか買えないから、タタキはハンターならではのお料理ですね。
我が家は和食でもワインです。

↓雉、今回は主夫太郎さんの見事な作戦勝ちでしたね。
フランスだと大体丸焼きになってしまうけれど、主夫太郎家でどんなお料理になって出てくるのか楽しみです。
雉はワインとのコラボかな?

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> これは美味しそう。オイスターソース炒めは、牛や豚のなどのハツでも出来そうですね。

そうですね。うまみが少ない部位はオイスターソースが活躍すると思います。
難しい調味料ですけども。

> たたきは、素晴らしい出来栄え
> 私もこれは和風たれば合うと思います。

沢山はいただけませんが、
恵があったときはぜひ食べたいですねぇ。

> 次は、洋風。そして鳥料理ですね。

今週末パーティーですが、
なかなか思いつきません(笑)

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> うぉ〜,おいしそうですねぇ〜.たたき食べてみたいです.

ともぞうさんのところはイノシシですからねぇ。
僕はイノシシが御馳走ですけども、お互いないものねだりでしょうか(笑)

> ところでいつか雀を獲ってみたいとおもっているのですが,
> どんな料理になりますかね?やっぱり定番の焼き鳥なんでしょうか.

骨ごとバリバリゆけると思いますよ。
照り焼きが美味しいと思います。

> 昔,雀の群れに9号をぶちかましたのですが,一羽残らず飛び立ってしまい
> それが大変ショックで,実はそれから挑戦していません.
> スキート用だったのが悪かったかな?
> 今度は43gの雀マグナムを作ってみます.笑

スズメはあたりませんよね。しかも落ちて探すのも大変。
鉄砲撃ちには案外貴重なジビエですよ。
網で取る方がいいんでしょうね。
ただ、最近スズメが少なくなってます。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 確かにオイスターソースは味付けが微妙ですね。
> 野菜のオイスター炒めでも、お醤油にヘルプを頼むことが多いです。

本当に補助調味料って感じですよね。
僕も沢山使わないようにしてます。

> すね肉の味噌煮込み、寒い日に体が温まりそう。
> 鹿肉は冷凍でしか買えないから、タタキはハンターならではのお料理ですね。
> 我が家は和食でもワインです。

おお。和食でもワインですか。
フランスに住んでいると、ワインも水のように感じるのでしょうかね。
という僕も料理と関係なくワイン飲むときはありますが。

> ↓雉、今回は主夫太郎さんの見事な作戦勝ちでしたね。
> フランスだと大体丸焼きになってしまうけれど、主夫太郎家でどんなお料理になって出てくるのか楽しみです。
> 雉はワインとのコラボかな?

あれ、丸焼きというのは一番難しい料理ですねぇ。
モモと胸の火の通りがちがいますから。
食べてみたいけど、まだチャレンジしたことがないです。

非公開コメント