05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果から11~鉄砲の掃除と~

2014.08.27 07:13|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!ハンターと元女子高生の皆さん!!

今日は簡単お料理と

鉄砲のお話ですよん

しかも主婦に嬉しい、時短・手抜きのコツも

最後に書いちゃいます!!

==============================================

主夫太郎は今年も北海道まで鹿を狙いにゆくので、猟期は10月から始まります。それに先駆けて、色々な準備が必要になってきます。去年はいまごろから本当にドキドキしていたけど今年もかわらないです。本当は無事に事故なく終わってくれればいいと思ってます。獲物が獲れなければそれは残念だけど、人にけがをさせたり、僕がけがをしたりなんて一番つまらない。今年も安全第一でやりたいですね。

さて、北海道に住むはるさん(←ポチリでとびます)からいくらか銃の手入れについて質問があったので、詳しいわけでもないのですがちょっと写真でも載せてみようと思いました。

鉄砲分解20140825

これはベレッタ303を分解したところです。そこそこお掃除をしているのでそれほど汚れていません。ススや油をふき取り、また油をさし、銃身のなかの鉛を落としたりします。このススや油などは鉄砲の機関部がスムーズに動くことを邪魔して、あまり掃除をさぼると回転不良と呼ばれるものが起きます。自動銃の場合、一発目の弾が発射されるとその反動を利用して、2発目が銃にセットされる(薬室と呼ばれる発射寸前に弾が置かれる場所に送られる)のですが、このアクションがうまく行かなくなります。要するに2発目が撃てないことがあるんです。主夫太郎のように下手くそな人間にはこれは困りもので、昨季2度ほどありました。これがお掃除不足だとわかるまでに実はしばらくかかったんです。中古銃だからこんなものかと思ってたりしてたのもありましてね。それ以来結構コマメに掃除してます。
引き金20140825

猟期前なのでいつもより大分丁寧にやろうとこんな引き金の部分も分解しました。ところが、これが困ったもので、組み立て方が分からなくて四苦八苦!!中古だから説明書もないし、あったとしてもイタリア語だろうからとにかく記憶をたどっては、ああでもない、こうでもないと組立ました。正しく組立られたかどうかは、銃を撃てばわかるのだけど、これが自宅で撃つわけにはいかないからまた大変。一度は射撃場に撃ちにゆくつもりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日オフ会がありました。masakohimeさんきりまりさんあんこさんという面子で、なぜ主夫太郎のブログに人気がでないのか、とくに元女子高生の人気がないのか聞いてみたら、みなさん、

「主夫太郎ちゃんのお料理は面倒な割に地味なのよ」

とのことでした。なんでも今は時短・手抜きお料理が主婦の味方だそうで、それと反対の方向にいってるそうです。というわけで、それなら面倒でないお料理でも載せようというわけ。今日のお料理は鹿のカツです。これはヘイゼルグラウスマナーのガイドさんが教えてくれました。

「カツは魔法の料理法です。なんでも美味しくなっちゃいますよ」

とおっしゃってましたが本当でしたよ。ということで、ここからはお料理ブロガーを再度目指してレシピを載せます!!時短・手抜きのコツは最後でね!


~エゾ鹿のカツ~


材料:エゾ鹿、卵、小麦粉、パン粉、油(揚げる用)、パセリ(適量)、塩、こしょう。

注意:
エゾ鹿は今回メスの子鹿ですが、オスでも、また大きい鹿でも構いません。


鹿のカツ作りA2014416


1.エゾ鹿の背骨から背ロースをとり、一口大に切る。

鹿カツ作りB2014416

2.一口大に切ったエゾ鹿の背ロースに小麦粉をはたき、卵液につけ、パン粉を軽く押すようにしてまとわせる。お肉は常温にもどしておくほうがいいです。

鹿カツ揚げ2014416

3.適切な温度の油で揚げ、衣がきつね色になったらよく油を切って余計な油をキッチンペーパーに吸わせる。

鹿のカツ2014416

4. パセリを添え、塩コショウで味をつける。






手抜き、時短のコツ、主婦へのワンポイントアドバイス!

油の処理が面倒な人はお肉が半分くらい浸る油で揚げ焼きにしましょう。
鹿の捕獲もしくは鹿の購入がめんどくさい方は豚でいいですよ。
まぁ、それだとトンカツだけどねぇ、
あははははは。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

笑った!
こういうのも好きー!
特に「注意」とか「工程1」とかツボ。
私もこの間同じ事言われた!
料理が地味だから人気ないらしい。
仲間だねー!!
だから私はいつもおいしそーと思って見るんだけどなぁ。
トンカツ食べたくなった♪

No title

主夫太郎さんこんにちは〜
オフ会でそんな相談?ですか??
だったら私も相談したかった〜!

私の料理も地味です…苦笑

だから人気無いのか・・・

あ、yuriちゃんは人気ないのはウソだ!あなたは人気者ですわよ〜!
ね、主夫太郎さん!


しかしエゾシカのカツとは・・・高級ですね!
猟をしているからこそ頂けるものですよね。

庶民はトンカツが精一杯ですよ〜笑

なんか似てると思った
あっしは304です

自分も同じで、分解したのはいいけど組立に苦戦!ちゃんと撃てるのか怪しい(笑)

No title

こんばんは~

主夫太郎さんの料理が人気が無いのではなく
お話が面白過ぎて、読んだ後に料理よりも楽しさが残るって感じかな~
真似できないような料理もたくさんで
見る事の出来ない世界とたくさん出会えてファンの一人ですが
女子高生の中には入りませんよね

エゾシカのお味は
豚?牛?ウサギ?・・・それ以外は想像つかないな~





Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 笑った!
> こういうのも好きー!
> 特に「注意」とか「工程1」とかツボ。

工程1は仕方ないねぇ、鹿から始めるのだから(笑)
時短、手抜きは主婦の応援をしたつもりだけど、
ちょっと手を抜くと別のものになってしまうのは、
世のなかの常。非情だけども動かしようのない真実ですね。
もっとも時短・手抜き素晴らしいとおもいますよ。
電子レンジ、バーミックスなど沢山活用して時短するのなんてすばらしいことです。
レストランだってバーミックス使ってますしね。

> 私もこの間同じ事言われた!
> 料理が地味だから人気ないらしい。
> 仲間だねー!!

ええええええ~~~~
yuriさんは人気ブロガーですよ!!
一日5000アクセスなんて主夫太郎の10日分より多い!!

毎日食べる料理が地味なんて当たり前だよねぇ。
そんなに派手はおかず食べたけりゃ、
熱帯魚を皮ごと刺身にでもしろ!ってんだ!!
なんて負け惜しみもちょっと言いたくなる(笑)

> だから私はいつもおいしそーと思って見るんだけどなぁ。
> トンカツ食べたくなった♪

ありがとうございます!!
トンカツ、おうちでつくると結構手間がかかりますよね。
でも揚げたてにビール、たまらんよね~。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんにちは〜
> オフ会でそんな相談?ですか??
> だったら私も相談したかった〜!

主夫太郎の悩みといえば、全く流行らない主夫太郎のブログ。
ん~~心をこめて書いても、一日20人なんて日も.....
まぁ、全員が文章読んでいてくれれば20人だって本当は嬉しいですけどね。
ポチリとかまぁ、後回しでいいから本当は感想が聞きたいな(笑)


> 私の料理も地味です…苦笑
> だから人気無いのか・・・

毎日たべるもんが派手なんて大変だよね~。
毎日レストランなんて肩こっちゃうよん。

> あ、yuriちゃんは人気ないのはウソだ!あなたは人気者ですわよ〜!
> ね、主夫太郎さん!

そうそう!yuriさんは人気ブロガーですよ。
爪の垢でも煎じて飲みたいくらいですが、
ん~~、でも足の爪の垢は嫌だなぁ....
ってかやっぱり爪の垢は嫌だねぇ、あははははは。


> しかしエゾシカのカツとは・・・高級ですね!
> 猟をしているからこそ頂けるものですよね。
> 庶民はトンカツが精一杯ですよ〜笑

今は結構安い値段で通販で手にはいりますよ。
後は勇気だけなんだけどね。
まぁ、そのうち是非。

Re: タイトルなし

やんまさん、コメントありがとうございます。

> なんか似てると思った
> あっしは304です

お!お仲間ですね。
中古だけど、可愛い奴ですよ。

> 自分も同じで、分解したのはいいけど組立に苦戦!ちゃんと撃てるのか怪しい(笑)

まぁ、前に飛んでくれればいいです(笑)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんの料理が人気が無いのではなく
> お話が面白過ぎて、読んだ後に料理よりも楽しさが残るって感じかな~

んん~~~~うれしすぎるコメントです。
文章長いから面倒で後回しにしてるうちに読まなくなるって人もいるみたいです。
そんな中、文章をちゃんと読んでくれる人がいるのは嬉しいですね~。
ありがとうございます!!

> 真似できないような料理もたくさんで
> 見る事の出来ない世界とたくさん出会えてファンの一人ですが
> 女子高生の中には入りませんよね

「元」女子高生向けのブログですから全然皆さん入ります。

> エゾシカのお味は
> 豚?牛?ウサギ?・・・それ以外は想像つかないな~

これは鹿としかいいようがないんですよ。
なんとも(笑)
慣れれば牛の香りが鼻に突くくらい優しいお肉なんですけどね~。

No title

今日のフランスのニュースで、イギリスで鹿の密猟が問題になっていると報道されてました。
なんでも中国では鹿肉が人気で、多くが中国に流れているのだとか。
中国に近い日本で、そういう状況にならないと良いのだけれど。
揚げ物を作るのが苦手なので、最近はパン粉に油を混ぜたものを塗したり、マヨネーズを塗ってその上にパン粉を塗したものをオーブンで焼く揚げない揚げ物専門。
でも、やっぱり本当に油で揚げたものとは大違い。
少ない油で揚げたものも、やっぱりたっぷり油で豪快に揚げたものとは仕上がりが違いますよね。
折角天ぷら鍋を日本から持ち帰ったんだから、鹿カツに挑戦してみようかな。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 今日のフランスのニュースで、イギリスで鹿の密猟が問題になっていると報道されてました。
> なんでも中国では鹿肉が人気で、多くが中国に流れているのだとか。
> 中国に近い日本で、そういう状況にならないと良いのだけれど。

な、なんと中国で....根こそぎ食べられちゃいますよ。
なんで中国で鹿肉が人気なんでしょうかねぇ。
しかし密漁とは許せないな。

> 揚げ物を作るのが苦手なので、最近はパン粉に油を混ぜたものを塗したり、
> マヨネーズを塗ってその上にパン粉を塗したものをオーブンで焼く揚げない揚げ物専門。
> でも、やっぱり本当に油で揚げたものとは大違い。
> 少ない油で揚げたものも、やっぱりたっぷり油で豪快に揚げたものとは仕上がりが違いますよね。
> 折角天ぷら鍋を日本から持ち帰ったんだから、鹿カツに挑戦してみようかな。

僕は揚げ物をつくるときは、よく濾すか、つくる順番を決めて
あまり油が汚れないようにしてます。
衣をつける揚げ物は濾しやすいですが、
竜田揚げのような粉はだめなので最後に作るようにしてます。

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

銃のお手入れ、難しそうですね。
細かい部品も多そう‥
確かに~組み立てる段になって悩みそう。
小さな機械とかの分解・結合‥たまにするんですけど
時々部品が一個余る‥(-_-;)
銃だとそんなことになったら一大事ですよね。
ススが貯まると不具合が起きるんですか
単純なように思ってましたけど繊細なんですね。
とても興味深く拝見しました。

鹿カツ、贅沢すぎ。
美味しんでしょうね。
先日、鹿肉ジンギスカンを食べました(^^)

Re: No title

はるさん こんにちは

> 銃のお手入れ、難しそうですね。
> 細かい部品も多そう‥

随分単純なことしかしないのに、細かい部品がありますが、
それでもまだまだ単純な機械で僕みたいなずぼらな人間がばらしていいのかどうか
悩みます。


> 確かに~組み立てる段になって悩みそう。
> 小さな機械とかの分解・結合‥たまにするんですけど
> 時々部品が一個余る‥(-_-;)
> 銃だとそんなことになったら一大事ですよね。

部品が余ったら鉄砲屋さんに泣きつけばいいんですけどね(笑)
なにか余るって絶対問題ですが、
まぁ、いいや!って大抵思っちゃう。
鉄砲は流石にそうはいきませんけどね~。

> ススが貯まると不具合が起きるんですか
> 単純なように思ってましたけど繊細なんですね。
> とても興味深く拝見しました。

やはり綺麗なのが一番です。

> 鹿カツ、贅沢すぎ。
> 美味しんでしょうね。
> 先日、鹿肉ジンギスカンを食べました(^^)

おお!!鹿のジンギスカンですか!!
これは主夫太郎もやってみたい。
良い香りがしたとおもうのですが、如何でしたでしょうか?
ブログで紹介して下さるのなから興味津々。
非公開コメント