03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チカメキントキダイのお料理

2014.08.30 08:42|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とお魚大好きのみなさん~!!

今日はチカメキントキダイのお料理記事ですよ

================================

先日のブログでは釣果だけでしたが、今回はチカメキントキダイをお料理したお話です。主夫太郎、お料理ブロガーとして人気を得るのはやめましたが、それでも時流に乗るべく、時短、手抜きのお料理のオンパレードで今日も頑張ろうとおもいますよ。もっともこんな良い素材は手を加えない方がいいのでね、自然と手抜きになる。まぁ、正確にいうと全力で手抜きになるねぇ。プロの人達はもっと美味しく!!ってお料理はどんどん足してゆくのだろうけど(想像)、主夫太郎みたいな素人は、我唯足るを知り、「料理は引き算」をモットーにやってます(以前のブログから言ってるけどね、実はこれも時流に逆らってるな(笑))

キントキお刺身20140828

まぁ、最初はこれだよね、お刺身!お皿にならべたところより、こっちの切ってるときがいいかなぁっておもいましてね。
ちゃんと僕がお刺身造ってます。どんな味かというと、金目鯛をサッパリさせた感じってのが一番合ってるとおもう。極上金目鯛にくらべたら脂の乗りがなかったとしても、その分身の締まりがよくて、本当に美味しかったです。2日目以降が美味しいと分かっていてもその日に食べちゃう悲しさよ。


キントキ肝20140827

捌いている途中で出て来た肝ですが、すごく脂がのってる。脂が上品で蒸して頂きました。おいしいよ!!

キントキ皮素揚げ20140827

キントキは、アマダイと同じく鱗が食べられます。もちろんアマダイよりも全然小さなお魚なんですけどもね。連れて行ってもらった方に教えてもらったのですが、皮を引いてそれを素揚げにしました(ちょっと身が付いてるほうがうまい、当たり前だけどさ)。パリパリしていて、塩振るだけですごく美味しいおつまみになります。

キントキしゃぶしゃぶ20140827

カミさんが一番喜んだのが(もちろん僕も)このしゃぶしゃぶ。金目鯛のしゃぶしゃぶが僕は好きだから絶対やろうと思ってました。このときはウロコを取ってます。写真は少しだけ薄いけど、もう少し厚みを持たせて、歯ごたえが残ってるくらいが、好みであるという結論になりました。もちろんだけども、しゃぶしゃぶするのはお湯ではなく、キントキダイのアラで綺麗にとった出汁に塩と生姜をきかせてます。お湯でもいいけどね。


キントキの出汁張り20140827

さて、2日ほどしゃぶしゃぶを食べたので、こちら、キントキを焼いて出汁を張りました。塩をきかしてバリッと焼いてアラからとった出汁に枝豆をいれてちょっと香りをだしました。とろみもつけています。日本酒にあいそうでしょう?でもこの日は禁酒の日でした。ただ、もう少し鱗を焼きたかったなぁ。

キントキバター焼き20140828

ということで、徹底的に鱗を焼いたのがこちらのシンプルなお料理。多めの油で皮目を揚げるように高温で焼き、ウロコに火が通ったところでキッチンペーパーで油を吸ってしまい弱火にしてバターとパセリを入れ浅く火をいれました。まぁ、これ以上簡単な時短料理はないねぇ。お魚には粉も叩いていませんから身の方は火を消してフライパンの余熱で軽く。ふたで蒸しても?って思ったけど、折角パリパリさせたウロコだからねぇ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お ・ ま ・ け

なんにしろ大きい鯛とキントキ6尾だから凄い沢山のあら汁がでたので本当に贅沢にスープとしてつかいました。

キントキラーメン20140827

こちらは自家製のラー油とお醤油と胡椒でラーメンつくっちゃいました。麺は乾麺だけどね(←ここ手抜きだね)。ネギも乗せない素ラーメンだけど。チカメキントキダイの胃袋を刻んだものが入ってますが見えますか?自家製ラー油はこんな風に作ってます(ポチリで飛びます→国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き)。最近若者が食べるようなラーメンが食べられなくなっちゃってね、41歳だから。出汁、お醤油、ラー油くらいで十分ラーメンに感じます。まぁ、味覚も単純だからね。

キントキフォー20140827

まぁ、いつもの煮麺もたべたのだけど、写真的に飽きるだろうからたまにはこんなものもたべてますよ!ってんで載せてみます。麺はお米からつくる麺、フォーです。コブミカンとナンプラーでエスニックなスープにしたら、唐辛子としし唐とコーンに枝豆を炒めたものをのせ辛みを出しました。


次回は真鯛ですよ~~。ヨーロッパ旅行記はその次ね~。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

どれも美味しそう。
そうそう、以前、淡路島の魚屋さんに鯛の刺身のしゃぶしゃぶを教えてもらいました。
刺し身用の鯛を分厚く切って、表面が白くなる程度にだし汁(アラから採れと言われました)にくぐらせて食べたら、絶品でした。

パリパリに焼いたものも美味しそう。鯛系の魚の皮って美味しいですね。

肝が食べられるのも釣り人の特権ですね。

わーーーー!!!!

ひゃーー釣り記事2本立ての
(・(仝)・)鹿カツさんまでも~~

大物鯛 釣果ーー!!
ひいたでしょうね。鯛のツッコミ加減はパワーあるし
いいないいな~~~
美味しい魚Get!!
またキントキちゃんも火を入れた時のしっとり感と
出汁が濃厚に
きゃーしゃぶに焼きスープとでも言いましょうか
いいな~~~主夫太郎さんならではのレシピ♪

釣りに行きたいなーーーーせっかくの好シーズン到来!!!
ゆっくり行けるのが10月ぐらいになりそうです。。。

〆のラーメンのスープいただきたい♥
とどめの フォーがすっごく好みです。
キントキちゃん出汁ですよね
エスニックに仕上げるのしたいです。
根魚釣らなくちゃーーー

あッ!主夫太郎さんがいちじくジャム&赤ワインソースとの話で
絶対食べたくなりぶどうの代わりにいちじくもコンフィしちゃいました
どんだけ 主夫太郎さんからパクリまくりです(* ^ω^)ゞ

次回の真鯛も楽しみに(o^^o)♪

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> どれも美味しそう。
> そうそう、以前、淡路島の魚屋さんに鯛の刺身のしゃぶしゃぶを教えてもらいました。
> 刺し身用の鯛を分厚く切って、
> 表面が白くなる程度にだし汁(アラから採れと言われました)にくぐらせて食べたら、絶品でした。

真鯛のしゃぶしゃぶの次の記事にでますよ!!
もちろんアラから採った汁ですけどね。
このあたり、また語らせて頂きますよん。

> パリパリに焼いたものも美味しそう。鯛系の魚の皮って美味しいですね。
> 肝が食べられるのも釣り人の特権ですね。

おいしいですよ!凄く。
皮はやっぱり捨てられません。
もっとも真鯛の場合はこれより大きくなると皮がきついかな。
肝はほんとうにおつまみって感じですが、
まぁ、おいしいねぇ。また釣りたいです。

Re: わーーーー!!!!

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ひゃーー釣り記事2本立ての
> (・(仝)・)鹿カツさんまでも~~

ご覧いただきありがとうございます!!
読者さんがいるというだけでありがたいです。


> 大物鯛 釣果ーー!!
> ひいたでしょうね。鯛のツッコミ加減はパワーあるし
> いいないいな~~~
> 美味しい魚Get!!

もう、なにがなんだかわからない状態で吊り上げて、
船長さんまでびっくりの鯛でした。
んんんん~~~今思い出してもうれしい。

> またキントキちゃんも火を入れた時のしっとり感と
> 出汁が濃厚に
> きゃーしゃぶに焼きスープとでも言いましょうか
> いいな~~~主夫太郎さんならではのレシピ♪

出汁でしゃぶしゃぶはやっぱり贅沢ですよね。
大きいのが6尾もいると実に幸せ。なんだって思いついちゃいますよ。

> 釣りに行きたいなーーーーせっかくの好シーズン到来!!!
> ゆっくり行けるのが10月ぐらいになりそうです。。。

9月はお忙しいのかな。
僕は逆に10月になると釣れなくなっちゃうのよ、鉄砲が始まるから。
でもいい時期をみて、冬ならではの美味しいお魚を2回くらいは釣りに行きたいです。

> 〆のラーメンのスープいただきたい♥
> とどめの フォーがすっごく好みです。
> キントキちゃん出汁ですよね
> エスニックに仕上げるのしたいです。
> 根魚釣らなくちゃーーー

エスニックに仕上げるのは楽しいですよ。
日本の繊細だけど力強いお魚をエスニックに仕上げるのはかなり美味しいです。
コブミカン、ナンプラー、パクチーくらいあるとそこそこエスニックになるので、
主夫太郎もたまにつくります。
キントキの出汁のフォー、美味しかったのでできれば売りたいくらい(笑)

> あッ!主夫太郎さんがいちじくジャム&赤ワインソースとの話で
> 絶対食べたくなりぶどうの代わりにいちじくもコンフィしちゃいました
> どんだけ 主夫太郎さんからパクリまくりです(* ^ω^)ゞ

あら、本当ですか!
一言申し上げただけなのに、やちゃmaruさんの行動力が凄いです!!
どんどんお料理の情報交換してゆきましょう。



あっ!料理上手ですね

あっしはそのタイをイジった事ないですけど、考える料理の感じが一緒なのでとっても旨そう〜

おらも、久々に釣りをやりたくなりました

Re: タイトルなし

やんまさん コメントありがとうございます。

> あっ!料理上手ですね

ありがとうございます。なかなか言ってもらえないんですけどね(笑)


> あっしはそのタイをイジった事ないですけど、考える料理の感じが一緒なのでとっても旨そう〜
> おらも、久々に釣りをやりたくなりました

是非是非、日本海側の魚もまたちがったおいしさがあるでしょう。
そんな記事も楽しみにしてます。

No title

こんばんは。
前記事の釣果の魚ですね~
真鯛大きい!!!!!
これは、売ったら今回の釣り旅行の代金、おつりが帰ってきそうですね。
チカメキントキ(タイと言わないとサツマイモみたいに聞こえます)、確かに目の間が近い♪
皮のパリパリが美味しいなんて、最高です。そしてこの肝!大きくて、艶々☆
皮や肝を食べに行きたいな~
皮をパリパリにして、身の方は少しの加熱。この絶妙なお料理は、さすがシェフ太郎さんです。
しゃぶしゃぶは、スープで!しゃぶしゃぶで残ったスープも美味しそうです。
これにご飯を入れてもいいし、これでご飯を炊いても美味しそうだわw♪
魚を釣るということは、これだけ魚を堪能できるということなんですね。
これで食卓にお酒がないことだけが、信じられない^0^

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> 前記事の釣果の魚ですね~
> 真鯛大きい!!!!!
> これは、売ったら今回の釣り旅行の代金、おつりが帰ってきそうですね。

浜値で5000円くらいではないかとのことです。
まぁ、買いとってくれるところではなかったし、一匹だけなら流石に売りません(笑)

> チカメキントキ(タイと言わないとサツマイモみたいに聞こえます)、確かに目の間が近い♪
> 皮のパリパリが美味しいなんて、最高です。そしてこの肝!大きくて、艶々☆
> 皮や肝を食べに行きたいな~

そうですねぇ。来て頂くのはいいのですが、その日に釣れるかどうかは難しく....
鹿なんかよりずっとお客様をお迎えしづらいのよ。

> 皮をパリパリにして、身の方は少しの加熱。この絶妙なお料理は、さすがシェフ太郎さんです。

お刺身でも食べられるお魚だから安心して浅く火が入れられます。

> しゃぶしゃぶは、スープで!しゃぶしゃぶで残ったスープも美味しそうです。
> これにご飯を入れてもいいし、これでご飯を炊いても美味しそうだわw♪
> 魚を釣るということは、これだけ魚を堪能できるということなんですね。
> これで食卓にお酒がないことだけが、信じられない^0^

お酒はなくてもゆっくり美味しいものをかみしめればいいですから、
案外主夫太郎家は自由自在。
フライドポテトなんかを作ったらべつだけど、
じんわりと美味しいお料理はお酒なくても平気ですよ~。

No title

↓真鯛、凄いですね。
これから主夫太郎さんを太公望と呼ばせていただきたいぐらい。
お魚をさばく時点で既に私の中では時短の範疇に入りません(笑)
ましてあらで丁寧に出汁なんて取った日には、これは時短でも手抜きでもなく、時間をかけた丁寧なお料理になってしまいます。
しゃぶしゃぶも良いけれど、私が一番惹かれるのは最後の皮パリソテー。
久しくラーメン食べてない。
若者が食べるようなこってりラーメンが食べたいなぁ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ↓真鯛、凄いですね。
> これから主夫太郎さんを太公望と呼ばせていただきたいぐらい。

ぼっけり釣りをしてたら、誰か偉い人が来て召し抱えてくれればいいんですけどね。

> お魚をさばく時点で既に私の中では時短の範疇に入りません(笑)

まぁ、ここは割愛していただいてそれ以降で見て下さい。

> ましてあらで丁寧に出汁なんて取った日には、これは時短でも手抜きでもなく、
> 時間をかけた丁寧なお料理になってしまいます。

あらの出汁は案外簡単ですよ。
一度沸騰させたお湯にアラを投入して、
再沸騰したらすてて、あとは水からゆっくり煮れば失敗はないし簡単ですよ。

> しゃぶしゃぶも良いけれど、私が一番惹かれるのは最後の皮パリソテー。

これ、またチカメキントキ釣ったらやってみたいと思ってます。
強めに鱗に火をいれるのがポイントです。

> 久しくラーメン食べてない。
> 若者が食べるようなこってりラーメンが食べたいなぁ。

たしかフランスでもラーメンが流行りつつあるというニュースをみましたよ。
パリにもラーメン屋さんあったと思いますが。
若者が食べるようなラーメンを食べれるとは、
タヌ子さん鉄の胃ですねぇ。
もっともタヌ子さんがお幾つかわからないのですが、
僕は35歳でラーメンは完全に卒業してしまいました。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

チカメキントキ‥
こんなきれいな魚、海中から上がってきたらワクワクしますね。

変換の途中‥「近眼金時」ってでちゃって
なんだか、度の強いメガネをかけた金太郎さんを想像。
‥夏の疲れかしら。

アラで取ったダシ汁でのシャブシャブに悶絶。
ウロコの唐揚げに悲鳴。
おまけにフォー。
うらやましいったら~!

魚の名前、面白いのがありますね。
ウッカリカサゴ‥どなたかのブログで見たの。
そうそう、お魚屋さんで魚は買えなくなる。
よ~く、わかります。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> チカメキントキ‥
> こんなきれいな魚、海中から上がってきたらワクワクしますね。

ん~凄くわくわくです!!
また行きたいですねぇ。

> 変換の途中‥「近眼金時」ってでちゃって
> なんだか、度の強いメガネをかけた金太郎さんを想像。
> ‥夏の疲れかしら。

そりゃ立派な武士になれませんねぇ、
近眼の金太郎は。
熊とお相撲どころではないです。

> アラで取ったダシ汁でのシャブシャブに悶絶。
> ウロコの唐揚げに悲鳴。
> おまけにフォー。
> うらやましいったら~!

釣ったらまたやってみたいですね。
また釣れないかなぁって思います。
フォーはもう一度作ってみたいですね。

> 魚の名前、面白いのがありますね。
> ウッカリカサゴ‥どなたかのブログで見たの。

これは知らないので早速調べました。
なんとカサゴではないそうですね。
うっかりカサゴと間違えるそうです。
ん~~まだまだお魚はしらないことが多いですからなんとか勉強してゆきたいです。

> そうそう、お魚屋さんで魚は買えなくなる。
> よ~く、わかります。

そうですよね。すると釣りに行かなければいけなくなる....
ん~釣りとは罪な趣味ですね。

No title

こんばんは~

料理は引き算
本当にそうですね
新鮮な素材があれば、シンプルが一番
骨の出汁はもちろん、皮まで余すところなく食べられるんですね
皮は食べたことが無いですが、パリパリして香ばしそうですね~
刺身にしゃぶしゃぶ・肝蒸し・・・・・・まさに鯛三昧
羨ましい限りです

気分だけ、
今日は多いな鯛のアラを買ってきて 食べました(;´∀`)










Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 料理は引き算
> 本当にそうですね

我々素人は引き算をしたほうがいいかなぁって思ってます。
特に僕はそんなに器用なことはできませんから。

> 新鮮な素材があれば、シンプルが一番
> 骨の出汁はもちろん、皮まで余すところなく食べられるんですね
> 皮は食べたことが無いですが、パリパリして香ばしそうですね~
> 刺身にしゃぶしゃぶ・肝蒸し・・・・・・まさに鯛三昧
> 羨ましい限りです

一尾丸ごと手にはいるだけで、
本当に不思議なのですが食べたいものが増えるんです。
まだまだ作りたいものもあったのですが、
お魚が終わっちゃいました。

> 気分だけ、
> 今日は多いな鯛のアラを買ってきて 食べました(;´∀`)

アラ、とっても美味しく頂けますよね。
また釣ったらアラのお料理を考えようと思います。

No title

日本人としては?とりあえずお刺身は食べておきたい
ですよね^^v
そうそう、新鮮な良い素材はやっぱりシンプルに調理するのが
一番美味しい気がします♪

パリパリの皮の素揚げ、これ無茶苦茶美味しそうです。
冷酒と一緒にいただきたいな(笑)
鯛しゃぶ、実はまだいただいたことがありませ〜ん。
この厚みでなんて...美味しいでしょうね。妄想中。。。

エスニック好きの私としては、最後のフォーがとっても
気になります!
お出汁もきいていて美味しそう〜☆

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

続けてありがとうございます!!

> 日本人としては?とりあえずお刺身は食べておきたい
> ですよね^^v
> そうそう、新鮮な良い素材はやっぱりシンプルに調理するのが
> 一番美味しい気がします♪

とりあえずビール、とりあえずお刺身。
ん~~日本の食卓はこの二つで始まってもいいですよね。

> パリパリの皮の素揚げ、これ無茶苦茶美味しそうです。
> 冷酒と一緒にいただきたいな(笑)
> 鯛しゃぶ、実はまだいただいたことがありませ〜ん。
> この厚みでなんて...美味しいでしょうね。妄想中。。。

鯛のしゃぶしゃぶは皮が付いていたほうがいいかな。
パリパリの皮の素揚げはおいしいですよ。
お酒のおつまみに最高!!だけど、禁酒デーでした。

> エスニック好きの私としては、最後のフォーがとっても
> 気になります!
> お出汁もきいていて美味しそう〜☆

そうでしょう?
shokoさんがきっと反応してくれるだろうなぁって思いながら記事にしました(笑)

非公開コメント