FC2ブログ
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最後のモリーユとノビル採り2019

2019.04.22 07:20|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と自然好きのみなさ~ん!!

今日は楽しい拾いもののおはなし


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年の冬は雨が少なく、ブラックモリーユの時期まで本当にカラカラでした。だからブラックモリーユは不作。また今年までポイントだったところが来年は掘り起こされてしまうという地権者さんのお話で、来年もそれほどブラックは期待できなさそうというのでカミさんと二人意気消沈してました。イエローモリーユに合わせて雨でも降ってくれればと思ったのだけどまとまった雨はそれほどなく、なんとか僕も足をつかってかき集めて、

モリーユA20190422

こんな感じ

で集められました。カミさんの仕事が忙しく今年はモリーユ狩りのために有給休暇が取れないとのことで、なんとか土日にとれる場所をさがしたら、去年はもう少し遅い時期にでるポイントが今年はちょっと早くでていて土日にはいい感じになりそう。神様のおかげでカミさんを楽しませることが出来そうなのでホット一息つけました。そんで先日カミさんとでかけて、

モリーユB20190422

まぁ、いい感じの収穫

が出来ました。カミさんはまだまだとれるんじゃないかって希望を見出してますが、僕はこれでおしまいで、もし欲しければ北上して新しいポイントを探す必要があるんじゃないかと思ってます。

この日はふっと立ち寄った場所でノビルを見つけました。まぁ、ノビルなんてどこにでもあるんだけど引っこ抜こうと思うと大抵プチっと切れちゃう。でもそこは半分砂地みたいなところで面白いようにスコスコぬけるので、欲かいて

ノビル20190422

こんなにとっちゃいました!!

あはははははは。まぁ、あまりにも小さい奴はすてちゃったけどね。まずはなんの工夫もせずに、

ノビル味噌20190422

酢味噌で頂く!!

ことにしました。この小さいのをイチイチ口に運ぶ作業が面白いんでしょうね。カミさんも僕も無口になって食べましたよ。まぁ、これじゃブログのネタにもならないし、ちょっとくらいは主夫っぽい仕事をしなきゃと思いもう一品つくりました。材料は

ノビル鴨0190422

潰したノビル、自家製鴨のハム、卵

です。

ノビオムA20190422

ノビルをがっつり油で炒める

といい香りがしますね。エシャロットともネギとも違う香りがします。強火のまま卵をジュワっと入れて、

ノビオムB20190422

鴨を投入!

ある程度のところで火を止めてサッとかき混ぜます。

ノビオムC20190422

鴨とノビルの炒り卵

の出来上がりです。オムレツじゃなくて炒り卵。久しぶりに聞きません?炒り卵って。鴨もノビルもいい匂いがするからねぇ、卵も強火で揚げるような勢いで火を入れて香りを出します。トロトロの卵よりこっちの方がいいな。お塩は食べるときにバリっと利かせますよ。これだけ油使ってるとなかなか僕みたいな素人には塩加減が難しいからねぇ。無理しないで食べるときにお好みの強さの塩加減で。レストランでは出せないねぇ、材料も調理法も全部家庭料理ですよ。でも楽しいねぇ、おうちでごはん食べるの。


スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

モリーユ、一気に盛り返しましたね。
奥さんが出動する日に大収穫、よかったですね。

ノビル、忘れられた存在ですね。山菜評論家?の岡本信人が推奨していました。
今上陛下も大好物だとか。(テレビ情報)

酢味噌も炒り卵もどちらも美味しそう。

No title

最後に綺麗なモリーユが沢山採れて良かったですね。
ノビル、Lukaのお散歩コースにも沢山似たような草が生えてるけど、ワンちゃんのおしっこがいっぱいかかってそうなので採ってません。
でも、根の部分しか食べないんだったら問題ないかも。
同じものかどうかわからないけれど、今度引っこ抜いてみます。
主夫太郎家のテーブルは自然の恵みがいっぱいで羨ましい。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> モリーユ、一気に盛り返しましたね。
> 奥さんが出動する日に大収穫、よかったですね。

ほっとしました。毎年楽しみにしてますからね。

> ノビル、忘れられた存在ですね。山菜評論家?の岡本信人が推奨していました。
> 今上陛下も大好物だとか。(テレビ情報)

おいしいですからね。優しい香りだし。

> 酢味噌も炒り卵もどちらも美味しそう。

素朴なお料理があうみたいですよ。
見かけたら是非。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 最後に綺麗なモリーユが沢山採れて良かったですね。
> ノビル、Lukaのお散歩コースにも沢山似たような草が生えてるけど、ワンちゃんのおしっこがいっぱいかかってそうなので採ってません。
> でも、根の部分しか食べないんだったら問題ないかも。
> 同じものかどうかわからないけれど、今度引っこ抜いてみます。
> 主夫太郎家のテーブルは自然の恵みがいっぱいで羨ましい。


ノビル、根っ子の部分なら大丈夫だと思いますよ。葉っぱの断面が三角形です。
ネギの匂いがするからわかると思いますが、フランスでも生えてるんですかねぇ。
どうなるか楽しみです。
非公開コメント