09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アルビを歩く

2014.09.18 08:24|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!元女子高生のみなさ~ん!!

そしてハンターの皆さん!!

主夫太郎の旅行はまだ続きますよん

=====================================================

コンクでたっぷり休養をとった僕達は、少し早めに宿を出てアルビという街に向かいました。ガイドブックによると、人口5万人ほど。この街(司教都市)は2010年に世界遺産登録され景観が素晴らしいらしいので、宿泊地に向かう前にちょっと立ち寄ろうと思いました。画家、ロートレックの生まれ故郷らしく、ロートレックの美術館もあったのだけどなんだか旅行が中だるみの主夫太郎一行はすんな三ツ星観光地をスキップ。時間の許す限り街を散歩してみることにしました。

地下の駐車場にとめて、出口をでるとそこはマーケット!
お料理好きな主夫太郎とカミさんはマーケットを見逃すはずもなく、買えないのが分かっていながら突入し、こっそり写真を撮りました。

生ソーセージなど20140815

生ソーセージがクルクルしてます。ん~魅力的ですねぇ。このソーセージにはくびれがなく、長い腸にお肉がただ単に詰まってるのは不思議な感じがしましたが多分フランスでは一般的なんでしょうな。

「くびれが無くても魅力的!」

元女子高生のみなさ~ん!素敵な言葉でしょう?でも流石に気分が悪いでしょうから、主夫太郎が皆さんを口説くときは、「君はフランスのマルシェでみた、生ソーセージの様だ」っていいます、あははははははは。

旨そう20140815

美味そうだねぇ、というのは多分意見が分かれるが、このブログは多分ハンターさんも見てくれてるだろうから賛成してくれる人もきっと沢山いますね。
ハムなど20140815

まぁ、文句ないねぇ、ハム。種類も豊富です。

チーズだ20140815

チーズも凄いよ!種類も多いし、もちろん日本のものより安い!!欲しいのを我慢して素通り。きっとどれも美味しいのだろうなぁ。安宿でチーズとワインとパンでお腹をみたしリンゴをかじる。僕のフランスの一番好きな旅行のイメージ。まぁ、それも若いからできたんだよねぇ。今は野菜が欲しい。

お魚も20140815

内陸の街だけど、今はもちろん海のお魚も入っているみたいですね。こんな新鮮なお魚が内陸で食べられるのはもちろん流通の御蔭、というのは日本も同じですね。切り身になって売ってないのは不思議だけど、そういやあんなパックになって綺麗に魚が売ってるのは日本だけなのかな。

さて、買えないのに寄ったマーケットのあとは、なんとかくブラブラ。っていってもブラブラしようものなら、というより、大分遠くからでも目に付くものがこの街にはあるのよ。それが、

アルビ大聖堂20140815

セント・セシル大聖堂

主夫太郎のブログをずっと読んでいて下さる方はまた教会かよ!!って思うでしょうかね。まぁ、そりゃそうだろうけど、教会ってのはついつい入って見たくなるもの。と、近寄ってみるとこの教会がでかいでかい!!

写真の教会、一番左、とんがり屋根の塔があるでしょう?それを下に目で追ってくると塔が最後末広がりになってますね。地面に近くなったところでスカートのように広がってます。写真が見ずらい人はPCを斜めにしたりして適当な明るさに調整してみて、ちょっとそのあたり確かめて欲しいのですがね。





このスカートの様なところなんだけどね、実は.....



大聖堂足元20140815


こんななのよ!!!

写真に写ってるのはカミさんだよ。カミさんの身長が161cmだから別にそんなに小さいわけでもない。まぁ、現地フランス人にくらべりゃ大きくはないけどさ。教会とカミさんの背くらべしても仕方ないけど、この教会の大きさお分かりいただけるかな。

教会の高さは40m!!

ウルトラマンと同じ大きさだ!まぁ、勝手な想像だが、この塔の「末広がりのスカート状の部分の高さ」はウルトラマンのくるぶしくらいだと思われます。ウルトラマンの靴を真後ろから見ると大体こんな感じなんだと思うよ。どう?この部分、ウルトラマンのかかとに見えませんか?ということで、ウルトラマンと縁が深いこの教会では、お祈りの後アーメンと言わずにシュワッチって言います。




アルビ聖堂内20140815

ウルトラ教会、ではなくサント・セシル教会はノッポなだけでなく内側もものすごく凄い。実にキラビヤカだけど品があって圧倒されます。


アルビ聖堂の仕切り壁20140910

このジュベと言われる仕切り壁の豪華なこと!!壁の向こうに何があるかは分からないけど、この壁だけでも一見の価値があります。ガイドブックによると14世紀フランボワイヤンゴシック様式の傑作だそうだけど、一体フランボワイヤンというものが何かは知らず.....後で調べます。


アルビ川の風景20140815


アルビの街はとても美しく、このタルン川のほとりを散歩しながら、僕は日本のことをすっかりわすれてしまいました。


アルビの川201400815

水の流れる音、石造りの街、静かな森、飛び交う見たことのない鳥達.....そう、僕はこんな光景を見たくてフランスに来たのです。

そうだフランスに定住して日本なんて忘れてしまおうかしらん

なんて思いました。きっと嫌なことも忘れて楽しく暮らせるだろう。この歴史と品格のある街で読書をし、クラッシクを聞き、荒れた心、欲の塊の汚い心を浄化させよう。そう、僕みたいな奴を煩悩の塊というのだろうが、この品の無い煩悩をきっとこの街が落としてくれるに違いない、

なんて思ったとき

目の前をさっと横切ったものが、


アルビの鴨20140910

鴨だ!!青首だ!!!!

そうだ、俺、日本に帰って猟するんだ!!

ということで主夫太郎、現在日本に帰国しており、せっせと北海道に行く準備してます。フランスから帰ってきたら煩悩が増えて109個になってたよ。除夜の鐘じゃ全部落とせないや、あははははははは。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

料理好きだとついつい寄ってしまいますね。国内旅行の初日など市場を見ても無駄だけどつい覗きます。

さすが肉食+乳製品の国。日本とは違いますね。

教会ばかり・・・まあ、日本の旅行も大半は神社仏閣めぐりですから。

異国情緒たっぷりの町並みですね。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

「くびれが無くても魅力的!」
あ~ら、わたしのことかしら~♡

街なかのマーケット、とても洗練された感じなんですね。
もっとゴチャッと雑な感じで並べられているのかと思ってました。

サント・セシル教会、ウルトラマンと同じ大きさ‥
あはは ウルトラマンの身長が強烈にインプットされました。
身近なところでは‥
うちのマンションとほぼ同じ‥でかいですねえ。
ただ細部の様式は繊細で見応えがありそう。
きっと口を開けたまま見入ってしまうかも。

外国の方が日本の寺社仏閣に興味を持たれるのも
分かるような気がしますね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 料理好きだとついつい寄ってしまいますね。国内旅行の初日など市場を見ても無駄だけどつい覗きます。
>
> さすが肉食+乳製品の国。日本とは違いますね。

彼ら、日本人からみると果てしないくらい広い肉食文化を持ってますねぇ。
乳製品もそうですけど。
学べることはまだまだ多いと思います。


> 教会ばかり・・・まあ、日本の旅行も大半は神社仏閣めぐりですから。
> 異国情緒たっぷりの町並みですね。

世界遺産ですからねぇ(笑)
まぁ、世界遺産でなくても素敵な街は沢山ありますが。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 「くびれが無くても魅力的!」
> あ~ら、わたしのことかしら~♡

きっとそうですよ~(笑)

> 街なかのマーケット、とても洗練された感じなんですね。
> もっとゴチャッと雑な感じで並べられているのかと思ってました。

ここはとても大きいマーケットですね。
室内ですし。清潔できもちが良かったです。

> サント・セシル教会、ウルトラマンと同じ大きさ‥
> あはは ウルトラマンの身長が強烈にインプットされました。
> 身近なところでは‥
> うちのマンションとほぼ同じ‥でかいですねえ。

お!はるさんのところはウルトラマンションですね。
きっと火災報知器のうちのどれか一つはカラータイマーです。


> ただ細部の様式は繊細で見応えがありそう。
> きっと口を開けたまま見入ってしまうかも。

これは圧巻でした。
本当に繊細かつ豪華な内装。
こんな家欲しいですよ。掃除は大変だけども。

> 外国の方が日本の寺社仏閣に興味を持たれるのも
> 分かるような気がしますね。

全く逆の様式美ですからね。
石と木の文化の違いもあるでしょうが、
お互い感心するのだと思います。

No title

こんばんは。

旅行の楽しみの一つがマーケット!
地元の食材やパン、チーズを見ているだけで、ルンルン♪
ちょっと、珍しい調味料を見つけられたら、最高!
何時間いても飽きないのが、マーケットです!日本のスーパーも、外国の方には、かなり魅力的なのかな…
パンとチーズとワインを買って帰って、乾杯したい~

どの国でも、やはり寺院や教会が観光の目玉ですね。
この教会の天井の絵柄の美しさ!この絵のお皿があったら素敵だわ~なんてうっとりしてしまいます。彫刻の素晴らしさは、言うまでもないです!
そして、景色!まるで絵画そのまま☆古い町並みが、こんなにも綺麗に残してあるのを見るたびに、京都でもこんな景観は難しいと思ったり。
石と木の建物では、違っても仕方ないのかな~

あ~今日もお料理のコメが出来ずに、帰ります^0-
また、北海道に鉄砲を撃ちに行くのですね。

No title

こんばんは~

どこへ行っても食を扱っている市場やスーパーというのは、その土地の食生活を垣間見ることが出来て面白いですね。
それがフランスともなれば、おしゃれな感じで並びますね~
ソーセージのレイアウトまでがおしゃれ~
なが~いフランスパンにソーセージとチーズを挟んで
この川のほとりを歩き食いしたいですね~


Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 旅行の楽しみの一つがマーケット!
> 地元の食材やパン、チーズを見ているだけで、ルンルン♪
> ちょっと、珍しい調味料を見つけられたら、最高!
> 何時間いても飽きないのが、マーケットです!日本のスーパーも、外国の方には、かなり魅力的なのかな…
> パンとチーズとワインを買って帰って、乾杯したい~

マーケットは楽しいですよね。食べてみたいけど、どうたべたらいいか分からないものなんかすごく興奮します。今度は一つの街に長くとどまってマルシェを堪能しようかなとも思います。

> どの国でも、やはり寺院や教会が観光の目玉ですね。
> この教会の天井の絵柄の美しさ!この絵のお皿があったら素敵だわ~なんてうっとりしてしまいます。
> 彫刻の素晴らしさは、言うまでもないです!

それほど感心しない教会もなかにはあるのですが、この教会はとにかく凄かったですねぇ。
また訪れたいくらいです。40mの威容も印象深かったです。


> そして、景色!まるで絵画そのまま☆古い町並みが、こんなにも綺麗に残してあるのを見るたびに、
> 京都でもこんな景観は難しいと思ったり。
> 石と木の建物では、違っても仕方ないのかな~

そうですね、京都はこういう楽しみ方はできませんね。
近くに住んでたのに通わなかったのはそれが理由だと思ってます。

> また、北海道に鉄砲を撃ちに行くのですね。

10月1日からです。只今鋭意準備中です。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> どこへ行っても食を扱っている市場やスーパーというのは、
> その土地の食生活を垣間見ることが出来て面白いですね。
> それがフランスともなれば、おしゃれな感じで並びますね~
> ソーセージのレイアウトまでがおしゃれ~

そうですね。おしゃれなうえにこれでもか!っていう量があります。
圧巻ですよ。


> なが~いフランスパンにソーセージとチーズを挟んで
> この川のほとりを歩き食いしたいですね~

それは良いアイデアですねぇ。そういえばここで買い食いしなかったなぁ。
今思うとちょっと残念。

No title

こんばんは。
海外に行くとマーケットを覗くのは
楽しみの一つですよね〜^^
見た事のない食材を目にすとワクワクしちゃいます。
チーズの種類もすごいですね@@

以前イタリアのスーパーで、生ハムがももごと売られていて
しかも安いのだと3000円くらいだったので欲しい〜〜!!と
思ったけど滞在中に食べ切れる訳もなく泣く泣く諦めたことが^^;

こちらの教会はほんとうに高いのですね!
というかウルトラマンてそんなに大きいんだと驚きました(笑)
日本の寺院等と違うのは何と言っても天井?の高さでよね。
生で見たらさらに迫力があるのでしょうね☆

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 海外に行くとマーケットを覗くのは
> 楽しみの一つですよね〜^^
> 見た事のない食材を目にすとワクワクしちゃいます。
> チーズの種類もすごいですね@@

料理できないのが残念ですけどねぇ。
見てるだけでおもしろいし、
日本に輸入されたらすぐにでも買おう!なんて思うともっと楽しい。


> 以前イタリアのスーパーで、生ハムがももごと売られていて
> しかも安いのだと3000円くらいだったので欲しい〜〜!!と
> 思ったけど滞在中に食べ切れる訳もなく泣く泣く諦めたことが^^;

そうそう、輸入もできませんしね、お肉は。
スライスしてもらってもそこそこ安いですが、
一本は確かに欲しいところ。
日本で買うと高いですしねぇ。

> こちらの教会はほんとうに高いのですね!
> というかウルトラマンてそんなに大きいんだと驚きました(笑)

石造りの建物はやはり大きいですね。
ウルトラマンは地球の平和を守ることを考えると少し小さい気もしますよ。

> 日本の寺院等と違うのは何と言っても天井?の高さでよね。
> 生で見たらさらに迫力があるのでしょうね☆

上を見上げると圧倒されますが、
よくあんな高い天井に絵を描こうと思ったと思います。
あれ見ると、神様っているかもしれないって思ってしまうのが不思議。
非公開コメント