07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年も富士山のキノコ狩りへ~ラシャッスにお世話になって~

2014.09.30 09:50|国内旅行
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!

主夫太郎は明日から北海道に出かけてきます

コメント返しや訪問は遅れますけど、

許してね~~~

===========================

9月の連休に恒例の富士山キノコ狩り(+キャンプ)に行ってきました。毎年、六本木のレストラン、ラ・シャッス(ポチリで飛びます)のシェフにお世話になってる恒例行事(といっても僕は3回目ですが)で大変ありがたく参加させて頂いています。

富士山に沢山の種類のキノコが生えるそうですが、このキノコ狩りキャンプはキャンプのメイン料理、鍋にあうキノコを狙いにゆきます。毎年楽しいキノコ狩りですが、去年あたりから怪しい雰囲気になったのは、例の世界遺産登録です。世界遺産ってのは確かに登録されると様々なメリットもあるのでしょうが、キノコ狩りの観点からいうと......

富士山大混雑20140924

大混雑で車も停められん!!!

ということで全く困ることだらけ。いつからこんなに富士山好きが増えたのか!というとやっぱり登録以後でしょうな。世界遺産なんてケチな枠組みにとても入るとは思えない素晴らしい富士山がなんとこんな風になってしまうとは.....さらに悪いことに、なんとか車をとめて目的のポイントにゆくものの、我々が登ったのが日曜日。前日の土曜日に誰か他の人が採ってしまったらしくなかなか見つかりませんが、それでも根気よく探すといくらか見つかりました。

我が家の収穫20140927

こんな感じです。ジロールもありますよ。大きい笠のは「ヤマイグチ」というキノコです。その他採れたのは、

ムラサキフウセンダケ20140924

ムラサキフウセンダケ


ハナイグチ20140924

お鍋のメインのハナイグチ


シロカノシタダケ20140924


シロカノシタダケ

ピエ・ド・ムートンの白いやつですね。これは見つけて裏返すと、トゲトゲしていて間違えない。美味しいキノコです。

アブラシメジ20140924

アブラシメジ

です。この他ツガタケも採れました。我が家ではバターソテーにしたのですが、特に見栄えがするわけでもないので割愛です。

キノコキャンプ20140924

キノコ狩りのあとはシェフ自らつくる猪・キノコ鍋を頂いた、宴会です。皆さん色々なお土産を持ってきたので食べ物は溢れんばかり。我々はワインを何本か持って行ったのですが余り気味なのであんまり出しませんでした。飲んで笑ってキノコを食べて楽しく過ごしてという日。ん~こんな平和な日本が僕は好きです。

キャンプ場にチャルメラ20140924

おなか一杯で眠くなったころにキャンプ場にはなんとチャルメラが!食べる人もいましたが、な、なんという胃袋。主夫太郎の胃腸は最近歳をとりすぎてそんなに食べられないので写真撮影だけ。秋の日の夜はこうしてふけてゆきました。



さて、何度も繰り返しますが10月1日から北海道でシカを狙いにゆく主夫太郎。今年は例年になく厳しい年だそうです。なんでも鹿の駆除したときのご褒美のお金、有害駆除費が大分高額になったため、鹿をとる地元の人が沢山でて、なかには違反してまで取る人がいて、本当に猟が難しくなってるそうです。ん~~鹿が獲れないと来年はベジタリアンになってしまうかもしれません。まぁ、お魚は釣るけどねぇ。無駄な殺生をするつもりはありませんが、なんとか主夫太郎家のお肉を北海道の鹿肉で賄いたいと思ってます。


北海道に行ってる間にもう一度予約投稿をするつもりですが、今日の記事、ギリギリまでお返事したあとは、両方ともお返事が遅れます。北海道ではお返事する時間がなさそうですからね。ごめんなさい。でも愛のコメントきたいしてるわ~ん。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さんこんにちは♪
子供の頃、母と一緒によくきのこ狩りに行ったけど、子供の頃はそれがどんなに旨くて贅沢なものかって知らなかったなぁ。
あの時のきのこ汁とか、今もっかい食べたい。
クリタケとか天然のでっかい舞茸とか。

北海道、明日からなのね!
私は明後日から函館よん♪

鹿、獲れるといいねぇ!
がんばってー

No title

主夫太郎さん今晩は。忙しくてご無沙汰しておりました。

きのこ狩りいいですね。
高校ぐらいまではよく行ったのですが、最近はとんとご無沙汰です。

分かるきのこが少なくて怖いのもあります。

今頃、準備の真っ最中かな。
是非、大猟でありますように。沢山取れたらもらっちゃおう(笑)

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

今頃は同じ北海道の空気を吸ってるのね~♪
でも、軒並み最低気温が今年最低を更新。
寒気がやってきているみたい‥風邪ひかないでね。

さて、富士山のキノコさん。
今年もいっぱい採れましたね。
見たことがあるような、ないような‥呼び名も地方によって違うしね。
野趣にあふれた素敵なイベントだったんですね。

No title

春に友人夫妻が日本に一緒に行きたいと言うので、希望の訪問先を聞いたら、『TOKYO、KYOTO, FUJISAN』とのことで、富士山は却下させていただき、遠くからその美しい姿を見るだけにする予定。
ジロルもピエ・ド・ムトンも採れるのに、クロラッパダケはなかったんですね。
まあ、鍋には入れられないキノコだからどうでも良いけれど(笑)
こちらではハナイグチは見かけません。
お腹いっぱいでもチャルメラが来たら食べに行っちゃうかも。
最近大分胃は小さくなったのだけど、麺類はどこかに収まるみたい。
それだけ駆除金が高くなっているのなら、相当増えてるってことだから、きっと射止められると思います!
結果報告に期待。

No title

きっと鹿は捕れますよ!
頑張ってください。

わーー。

色んなきのこ達
きのこの知識がないので
どのきのこをどういう風に使えばいいのか
分からない私です(* ^ω^)ゞ

教えてくださいねー❤

今回は北海道へ
南から北へ フットワーク軽い主夫太郎さん!
もぅ射止めれたかなー
気をつけて帰ってきてください♪

北海道記を楽しみにしてます( ̄ε ̄)v

No title

こんばんは。
北海道での猟の成果はどうだったのかしら?^^

きのこ狩りに行って来ましたという去年の記事から
もう1年も経ってしまったのですね@@
色々な種類を採るの楽しそう〜〜♪
でも、知識がないとやっぱり恐いですしね。。。

採った後に早速シェフ自らが作られたメニューでの宴会だなんて
羨ましい限りです^^

Re: No title



yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんにちは♪
> 子供の頃、母と一緒によくきのこ狩りに行ったけど、
> 子供の頃はそれがどんなに旨くて贅沢なものかって知らなかったなぁ。

まぁ、シイタケでさえ美味しくないなぁなんて思ってましたからね。
天然もののおいしさを子供が分かるのはちょっとむりだろうなぁ。

> あの時のきのこ汁とか、今もっかい食べたい。
> クリタケとか天然のでっかい舞茸とか。

いいもの食べてましたねぇ。
聞いただけで僕も食べたい。

> 北海道、明日からなのね!
> 私は明後日から函館よん♪
> 鹿、獲れるといいねぇ!
> がんばってー

鹿ダメだったわん。
まぁ、また頑張ればいいと思います。

Re: No title

あんこさん こんにちは

> 主夫太郎さん今晩は。忙しくてご無沙汰しておりました。
> きのこ狩りいいですね。
> 高校ぐらいまではよく行ったのですが、最近はとんとご無沙汰です。
> 分かるきのこが少なくて怖いのもあります。

いや~わからない茸は食べないに限りますよね。
死んじゃうキノコもあるくらいですから。
養殖のキノコだって十分おいしいし。

> 今頃、準備の真っ最中かな。
> 是非、大猟でありますように。沢山取れたらもらっちゃおう(笑)

差し上げるつもりだったけど、鹿はゼロ頭(笑)
自然は厳しいですねぇ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございました。

> 今頃は同じ北海道の空気を吸ってるのね~♪
> でも、軒並み最低気温が今年最低を更新。
> 寒気がやってきているみたい‥風邪ひかないでね。

風邪はひかずに済みました。
しかし鹿はおうちにいないです。
ん~自然って大変だなぁ。

> さて、富士山のキノコさん。
> 今年もいっぱい採れましたね。
> 見たことがあるような、ないような‥呼び名も地方によって違うしね。
> 野趣にあふれた素敵なイベントだったんですね。


物凄いイベントでした。
キノコは難しいですよね。
群馬の実家でみたキノコで同じ名前のものも、
ちょっと違う気がしますし。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 春に友人夫妻が日本に一緒に行きたいと言うので、希望の訪問先を聞いたら、
> 『TOKYO、KYOTO, FUJISAN』とのことで、富士山は却下させていただき、
> 遠くからその美しい姿を見るだけにする予定。

まぁ、遠くから見るくらいがいいかな。
綺麗なお山ですからねぇ。

> ジロルもピエ・ド・ムトンも採れるのに、クロラッパダケはなかったんですね。
> まあ、鍋には入れられないキノコだからどうでも良いけれど(笑)
> こちらではハナイグチは見かけません。

ポイントが違うのか時期が違うのか、
僕は連れて行ってもらうだけなので分からないのですが
あったらとりたいですね。
ハナイグチはヌメリがあり鍋に入れるのですが、
それ以外の使い方はまだ聞いてません。

> お腹いっぱいでもチャルメラが来たら食べに行っちゃうかも。
> 最近大分胃は小さくなったのだけど、麺類はどこかに収まるみたい。

まだまだ若い!!僕は無理です。

> それだけ駆除金が高くなっているのなら、相当増えてるってことだから、きっと射止められると思います!
> 結果報告に期待。

鹿ダメでした~。ん~冷凍庫が丸々空いてますがしかたないですね。

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> きっと鹿は捕れますよ!
> 頑張ってください。

ん~ダメでした!次に期待!!

Re: わーー。

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 色んなきのこ達
> きのこの知識がないので
> どのきのこをどういう風に使えばいいのか
> 分からない私です(* ^ω^)ゞ
> 教えてくださいねー❤

いや~キノコは分からないです。
全く分からないから知っている人についてゆくんですが、
それでも怖い。

> 今回は北海道へ
> 南から北へ フットワーク軽い主夫太郎さん!
> もぅ射止めれたかなー
> 気をつけて帰ってきてください♪
> 北海道記を楽しみにしてます( ̄ε ̄)v

鹿はだめでした。んんんん~~~~。
自然は厳しい。お肉も厳しい(笑)
また次頑張りますね~。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 北海道での猟の成果はどうだったのかしら?^^

鹿獲れなかった.....
まぁ、仕方ないです。

> きのこ狩りに行って来ましたという去年の記事から
> もう1年も経ってしまったのですね@@
> 色々な種類を採るの楽しそう〜〜♪
> でも、知識がないとやっぱり恐いですしね。。。
>

そうそう、怖いですよね。
無理は禁物です。

> 採った後に早速シェフ自らが作られたメニューでの宴会だなんて
> 羨ましい限りです^^

いや~、楽しい思い出になってます!
もうキノコの季節が終わってしまったので残念ですけどねぇ。

非公開コメント