FC2ブログ
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

やっと行きましたキノコ狩り~コロナで行きづらい~

2020.07.07 12:31|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコ好きのみなさん!!

やっとキノコ狩りに行けましたよ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだかコロナというのは面倒くさいものになってきた。今朝のテレビによると東京の感染者が100人を超え、東京封鎖だのと言いだしている人がいるらしい。よくもまぁそんな言葉を思いつくものだと思うけども、とにかく我が家の車が多摩ナンバーだからどっか他県に出かけて何か嫌がらせをされる心配があるのが嫌だ。モリーユの季節はそこまで他県排除のムードはなかったのだけど、ここに来て病的な雰囲気が蔓延してきていて実に面倒になってきている。100なんてのは人間が10進法を使っているから気になる区切りの数字なのであって、そうでなければ単なる100番目の数字でしかない。数字を出すと科学的な何かをしゃべっている気になるかもしれないが、全くそんなことはないのだ。とにかく嫌になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、先日、東京都の感染者数が100人に乗る前に、つまり他県に行っても風当たりがそれほど強くないうちにキノコ狩りに行こうということになって、カミさんが突然休みを取って朝早くやっと明るくなるくらいに現地に着くように出かけてきました。人にあまり会わないけどキノコには結構沢山お会いできて、

収穫20200707

こんな風に収穫できました。

ヤマドリタケモドキ、アカヤマドリタケ、タマゴタケと一日では食べきれませんでした。

bigTT20200707


今回、夏だけどこんな大きいのが採れました。例年、夏はここまで大きいのを見かけないんだけど、今回はラッキー。しかもカサが開ききってなくて美味しい奴ですよ。お料理は次回に回すけども、

炒めてタマゴタケ20200707


こんな風に豪快に炒めてタッパで保存するほど採れたから嬉しい限りですよ。毎回採れたら外したくないのが、これ!

タマゴタケの天ぷら20200707

タマゴタケの天ぷら


もしかしたら秋になるまで今年はもう採れないかもしれないし、鮎も釣りに行けないかもしれません。コロナで外出自粛、消費も自粛。これで地球温暖化が少しくらい緩まなかったら、僕はもうグレタ・トゥンベリの言うことなんか聞かない!まぁ、もともとそんなに真面目に聞いてないけどさ、あはははははは。
スポンサーサイト



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

うゎぁ,なんですかその大きさはっ.私だったら毒キノコだと思っちゃいそうです.
すごいのがとれるのですねぇ.山菜狩りも楽しかったけど,キノコ狩りも
種類さえ間違えなければ,とって楽しい,食べておいしい,ですね.

No title

奥さんの決断が当たりましたね。
見事な茸の収穫、おめでとございます。

タマゴタケ、大きいですね。軸も太い。ここまで大きいのはこちらで見ても初めてかも。

No title

ああ、タマゴダケ…今年はコロナで毎年恒例の夫の療養も中止になる可能性が高いし、行けたとしても11月なのでタマゴダケは無理そうです。
このところカラカラ天気が続いているので、森に行ってもキノコは殆ど見かけず、秋のポルチーニに期待するしかなさそうです。
主夫太郎さんのタマゴダケの天麩羅、一度食べてみたい。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> うゎぁ,なんですかその大きさはっ.私だったら毒キノコだと思っちゃいそうです.
> すごいのがとれるのですねぇ.山菜狩りも楽しかったけど,キノコ狩りも
> 種類さえ間違えなければ,とって楽しい,食べておいしい,ですね.


これは大きかったですねぇ。夏にしては凄い御馳走です。
これだけ大きいのが採れると流石にニコニコです。
タマゴタケは間違えるとしたらベニテングタケかな。ベニテングタケも死んじゃうほどの毒ではないですが、
お腹壊すの嫌ですよね(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 奥さんの決断が当たりましたね。
> 見事な茸の収穫、おめでとございます。

ありがとうございます。当たると嬉しいですね。
キノコのゴキゲンを正確には把握できないけど、傾向が分かってきました。
だんだん効率よく採れるようになっていて嬉しい限りです。

> タマゴタケ、大きいですね。軸も太い。ここまで大きいのはこちらで見ても初めてかも。

ここまで大きいと本当に満足です。
次回もこのくらい大きいのが欲しいなぁって思います。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ああ、タマゴダケ…今年はコロナで毎年恒例の夫の療養も中止になる可能性が高いし、行けたとしても11月なのでタマゴダケは無理そうです。


それは残念ですねぇ。生える場所がわかると毎年出るんですけども...


> このところカラカラ天気が続いているので、森に行ってもキノコは殆ど見かけず、秋のポルチーニに期待するしかなさそうです。
> 主夫太郎さんのタマゴダケの天麩羅、一度食べてみたい。

日本は例年にないくらい雨が降ってますがフランスはカラカラですか。
天気は思い通りになりませんね。

タマゴタケ、御馳走したいのだけど、その日しか日持ちしないんですよ。
これ、なんとか新しいメニューを考えたいです。

非公開コメント