04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋の夜長のお料理記事

2014.10.03 10:00|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

今主夫太郎は北海道にいます。

無事ならば今、

鹿のおけつを追いかけてます。


===========================

いつも素敵な記事を書くやちゃmaruさんの記事に不肖主夫太郎が「イチジクと赤ワインの組み合わせが好きだ」みたいなことを書いたら、すぐそのコメントに反応してくださり、お料理して下さいました。そのときの記事はこちらから→(無花果Cahorsジャムの牛肉・野菜ミルフィーユ添え^0^)。これはとても嬉しくて、それなら僕も一品、お料理ブログではないものの載せてみようかと思いまして写真を撮っておきました。

その他秋らしいお料理を2品のせて主夫太郎留守中の記事にでもしようとおもいます。鹿を使ってますが、もちろん牛でもおいしいですから簡単な手抜き系のお料理なので是非是非真似でもしてみて下さい。珍しくレシピらしいものにしておきましょう。分量なんて書かないけどね。
イチジクジャム20140924

こちらは実家のイチジクで母が作ってくれたイチジクのジャムです。いつも美味しいジャムでお料理には大活躍ですな。これはいくらあってもソースになるのでありがたい。冷凍庫の空きがあればだけど。


煮込み始め20140924

1.鹿(牛でもいいさ)と玉ねぎをワインに浸けて一日ほどおいたあと、そのまますりおろしニンニクと胡椒とイチジクのジャムと一緒に圧力鍋でオモリが動いてから五分ほど加熱。圧が抜けるまでほおっておく。

塩味をつけるのが苦手だから僕はここで塩味をつけません。要するにビビリーなのよ(笑)


ペーストに20140924

2.鍋から玉ねぎだけとり出してミキサーにかけペーストをつくり鍋にもどし、塩味、必要ならジャムを足して味を調え(火が通っているから味見ができる)、人参とごぼうを加えオモリが動いてから7分ほど加熱して、圧が抜けるまで冷ます。


ブラウンソースを作らないあたりが手抜きだけど、軽くなって主夫太郎のお気に入りで以前もこのレシピで記事を書いたなぁ。イチジクを使ってなかったと思うけど。

鹿仕上げ前20140924

3.フライパンで新しく玉ねぎ(おこのみでブロッコリーとかもいいねぇ)、2で加熱したゴボウ、人参を炒めソースを足し火が通ったらソースを加えて煮詰めて行く。

ソースにバター20140924

4.バターを加えてツヤをだし、味をみながらお好みの濃度と塩加減で仕上げる。


最後のシチュー20140924

と、こんな感じ。まぁ、手順は随分あるみたいに見えるけど、結構簡単ですよ。鹿のあっさり感とバターがよくあってカミさんもご機嫌です。イチジクのジャムの香りが楽しいよん。あらためてやちゃmaruさんに感謝です。

~ ボ ツ ネ タ ~

お料理ブログにしない!って決めたのだけど主夫太郎お留守中の記事だから許してチョンマゲ。秋だから色々なお料理してるんだけど、今回もレシピを書くまでもないお料理を最後にボツネタとしてご紹介です。Facebookに載せたお写真からお届けします。

ステーキオプション20140924

この鹿のステーキは本文で紹介したシチューの残りの汁をソースにしました。鹿のエキスがたっぷり出た濃厚なソースでステーキは幸せですよ。こういうの出すと「男の料理」って言われるけど、どこの男どもがこんなお料理つくるのかねぇ。少なくても僕はしらない。


渋皮煮20140928

秋と言えば栗だね。渋皮煮というのに去年憧れたんだけど、残念ながら栗は終わりの時期だった。今年はしっかり作ったよん!!渋皮美味しいねぇ~。ついついつまみ食い。カミさんが僕が北海道にいるあいだお留守番してくれてるけど、そのときのおやつです。

ワタリガニのリゾット20140929

こちらは目には見えないけど、ワタリガニの殻を焼いてとった出汁をたっぷり濃縮して作ったリゾットです。乾燥ポルチーニと相性がよくてカミさんが気に入ってくれました。ブリーチーズも良かったねぇ。またカニが安かったら作ろうかな。ん~秋だねぇ~、秋のお料理かっていうとまぁいつでもできそうだけど、いいのいいの、あはははは。

さて、主夫太郎無事帰ってきても、ネタがあるかどうかわかりません。しばらく更新しなくても心配しないでね~~。
って言っても50人くらいしか読者さんがいないんだけどねぇ、しかもそのうち3人くらいはグーグル・ボット、あはははははは。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

ひゃーーーー!!!!

紹介していただいて もぅ~~ありがとうございます♪


さすが 主夫太郎さん!!!
手間暇かかって
美味しそうな 一品に~~~
一度取り出しピューレ
さすが 細かな気配り
煮詰まるにつれて ムチャムチャ
いい色に最後の仕上げのバターが綺麗に艶ってます!!!

うはーーー 今度私も真似して作ってみますよ~
鹿は無理なので ぎゅう~でやってみます❤
こちらこそまた楽しみな逸品頂けて
v(=^0^=)vヤッターです♪

最後のリゾット 私も奥様と一緒で無茶好みですよ~~
カニとポルチーニ
大好きなブリーチーズで。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
これも絶対絶対作りますーーーーー断言!!!

気をつけて帰ってこられて下さいね~~~(o^^o)♪

No title

ゲームミートが果物との相性がピッタリなのは、野生動物は森の果物を食べてるからなのかもしれませんね。
洋の料理に牛蒡を使っているところが凄く新鮮。
栽培した牛蒡は全部食べてしまったから、鹿肉を牛肉に、牛蒡を西洋牛蒡に変えて作ってみたい。
鹿肉と栗のシチューもおいしそうですよね。
栗は皮を剥くのが面倒だから真空パックの物を買っていたのだけど、圧力鍋で煮ると鬼皮が簡単に剥けるようになるらしいから、今年は渋皮煮に挑戦してみようかな。

No title

今頃は、シーズン初収穫とはなっていないかな?いい猟果をお祈りします。

実家にイチジクがあるのはいいなあ。(ここは絡むところじゃないか)

フランス料理というか西洋料理はイチジクをソースに使いますね。

どんな香りなんだろう?おいしそうというのは分かるのだけど。



Re: ひゃーーーー!!!!

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 紹介していただいて もぅ~~ありがとうございます♪

いえいえ、いつもご紹介いただいてますから。

> さすが 主夫太郎さん!!!
> 手間暇かかって
> 美味しそうな 一品に~~~
> 一度取り出しピューレ
> さすが 細かな気配り
> 煮詰まるにつれて ムチャムチャ
> いい色に最後の仕上げのバターが綺麗に艶ってます!!!

バターをいれるまでこういうツヤが出ないんですけどね。
とっても美味しいって自分で言うのもなんですが、
満足しているお料理です。

> うはーーー 今度私も真似して作ってみますよ~
> 鹿は無理なので ぎゅう~でやってみます❤
> こちらこそまた楽しみな逸品頂けて
> v(=^0^=)vヤッターです♪

イチジクのお料理、広げていければいいと僕も思ってます。

> 最後のリゾット 私も奥様と一緒で無茶好みですよ~~
> カニとポルチーニ
> 大好きなブリーチーズで。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
> これも絶対絶対作りますーーーーー断言!!!
> 気をつけて帰ってこられて下さいね~~~(o^^o)♪

かえってきました!鹿は獲れなかったけど、
満足な猟でした。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ゲームミートが果物との相性がピッタリなのは、野生動物は森の果物を食べてるからなのかもしれませんね。
> 洋の料理に牛蒡を使っているところが凄く新鮮。

ゴボウは最近僕がよく使う食材なのですが、
西洋料理にも合うとおもうんですよ。
大根もそうですけどね。

> 栽培した牛蒡は全部食べてしまったから、鹿肉を牛肉に、牛蒡を西洋牛蒡に変えて作ってみたい。
> 鹿肉と栗のシチューもおいしそうですよね。

是非是非そのお料理の記事をアップしてください。
楽しみにしてます。

> 栗は皮を剥くのが面倒だから真空パックの物を買っていたのだけど、
> 圧力鍋で煮ると鬼皮が簡単に剥けるようになるらしいから、今年は渋皮煮に挑戦してみようかな。

渋皮煮、美味しいですよ。
今はまってます。是非是非。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> 今頃は、シーズン初収穫とはなっていないかな?いい猟果をお祈りします。

ちょっと鹿が獲れなかったのが残念。


> 実家にイチジクがあるのはいいなあ。(ここは絡むところじゃないか)
> フランス料理というか西洋料理はイチジクをソースに使いますね。
> どんな香りなんだろう?おいしそうというのは分かるのだけど。

是非ジャムでお肉食べてみてください。
やっぱり美味しいと思いますよ。
非公開コメント