fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来季の北海道はフル参戦!~鹿2品~

2020.08.21 08:47|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と鹿ファンのみなさ~ん!!

もう来季の気持ちの準備です!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道恵庭の誤射事件、森林管理局(営林署)の職員をハンターが鹿と間違えて撃つという事件があって、去年は北海道の国有林と道有林は平日は猟ができませんでした。正直、主夫太郎は今年もこの処置が続くと思っていました。というのも違反者が去年も沢山でていたからです。
ところが予想に反して今年は全面解禁となり平日も猟ができるようになりました。平日入林可能な林道も恐らく去年と同様かなり絞られるとは思うのですが一応去年よりは一歩前進となりました。今年も主夫太郎は北海道に行くつもりですが、鹿猟と蝦夷雷鳥猟を心して楽しんでこようと思います。もちろん土日をまたいで平日も猟をするいつものフル参戦のスタイルですよ。ただねぇ、いつも同じ話になっちゃいますがコロナがなんとかなって欲しいですよ。レンタカーですから県外ナンバー狩りみたいなことにはならんでしょうけども、気持ちよく旅行がしたいものです。温泉、釣り、猟の3つが楽しめるよう今からカミさんの予定をみながらカレンダーとにらめっこして鉄砲の練習もしようと思ってます。

急に北海道が恋しくなって、

鹿ジャガ20200821

鹿ジャガ

なんか食べながら北海道に思いを馳せていますよ。肉じゃがにはシラタキを入れるという発想はないですねぇ。いつも忘れちゃう。甘ショッパイけどこれでお酒飲めたりします。

近所のお店で最近よくビーツを見るんですよ。最近のお気に入りなんです。

鹿のビーツ煮込み20200821

鹿のロシア風煮込み

といってもビーツ入れてるだけなんですがね、あははははは。

鹿のブイヨンがあればいいんだけど、骨やガラがないので玉ねぎと鹿を炒めたものにトマト―ペーストと塩と水を入れてシャトルシェフにいれて一晩。ビーツを刻みもう一時間くらい煮てそれがベースのスープになります。今回はナスとシメジとインゲンを炒めてベースのスープを入れてひと煮込みで出来上がりです。

今年は長梅雨に加え猛暑で野菜が高いですよ。こういう時はお肉ベースの料理にして賢く主夫してます。頼みの玉ねぎも高いんですよねぇ。まぁもう少しの辛抱でしょう。


スポンサーサイト



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

北海道の猟、よかったですね。昨年はガイドさんの土地で2頭捕れたからなんとかなったようですが、今年もうまくいくといいですね。
肉じゃが、白か黒かの糸こんにゃくは入れますね。結構好きです。じゃがいもより好きだったりして、肉じゃがなのに

玉ねぎ、高いみたいですね。ここらでも軒下につるしている玉ねぎが高温で腐ることがあるので、高くなるはずです。

鹿のロシア風煮込みも美味しそう。そういえば、以前、それらしい料理の本を載せられていたような。

No title

主夫太郎さん,おはようございます.

うちのはトマトだったからなんちゃってだけど,ビーツが入ればボルシチですね.そういえば今年はまだろしあ亭いってないな〜.キッチン南海やスイートポーヅが閉店しちゃって,あのあたりちょっとさみしくなった気がします.

No title

レンタカーはナンバープレートですぐ分かるけれど、流石にそこまで目を光らせている人はいないでしょう。
WHOはコロナの収束は2年後と言っているようですが、流石に2年間この状態を続けて行くことは不可能なので、ちょっと質の悪いインフルエンザ扱いにするしかないと思います。
鹿ジャガもボルシチ風も美味しそう。生のビーツが買えると色々遊べますよね。
今年はフランスも猛暑と水不足で野菜が高くなっても仕方ないのだけど、昨年と同じ値段で売ってくれる知り合いの農家さんに感謝。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 北海道の猟、よかったですね。昨年はガイドさんの土地で2頭捕れたからなんとかなったようですが、今年もうまくいくといいですね。

毎年豊猟を願ってますがどうしてもチャンスが少ないですからね。毎年ドキドキなんですよ。今年も獲りたいですよ。


> 肉じゃが、白か黒かの糸こんにゃくは入れますね。結構好きです。じゃがいもより好きだったりして、肉じゃがなのに
> 玉ねぎ、高いみたいですね。ここらでも軒下につるしている玉ねぎが高温で腐ることがあるので、高くなるはずです。


コンニャクはこの時期作れないので入れてないですが冬は入れようかな。
野菜はそろそろ安くなるという噂。そうなって欲しいです。


> 鹿のロシア風煮込みも美味しそう。そういえば、以前、それらしい料理の本を載せられていたような。

亡命ロシア料理って本でした。たまに表紙みるのでロシア料理作ってみたくなります。
今後も使いたいですねぇ。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> うちのはトマトだったからなんちゃってだけど,ビーツが入ればボルシチですね.そういえば今年はまだろしあ亭いってないな〜.キッチン南海やスイートポーヅが閉店しちゃって,あのあたりちょっとさみしくなった気がします.

キッチン南海は僕も幾度か行きました。書泉グランデ裏のスイートポーズ、「ヰ」の字使ってましたよね。包んでいない餃子、珍しかったですねぇ。もうないと思うと残念。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> レンタカーはナンバープレートですぐ分かるけれど、流石にそこまで目を光らせている人はいないでしょう。
> WHOはコロナの収束は2年後と言っているようですが、流石に2年間この状態を続けて行くことは不可能なので、ちょっと質の悪いインフルエンザ扱いにするしかないと思います。

随分と大騒ぎでしたが、日本では死者もそれほど多くなくこれで収束すれば大山鳴動して鼠一匹ということになりそうですが、
それにしても特別な1年になりました。秋から冬が心配ですけどねぇ。

> 鹿ジャガもボルシチ風も美味しそう。生のビーツが買えると色々遊べますよね。
> 今年はフランスも猛暑と水不足で野菜が高くなっても仕方ないのだけど、昨年と同じ値段で売ってくれる知り合いの農家さんに感謝。

フランスでも野菜は高いですか。僕は今冬から来夏までの食糧難が心配でせっせと穀物だけは手配してますが、
野菜は生ものですからねぇ。とにかく通常通りに戻って欲しいものです。

非公開コメント