02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

北海道へ~今年の初猟~

2014.10.10 08:39|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!元女子高生のみなさ~ん



ハンターのみなさ~ん!!

主夫太郎のブログ再開です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

待ちに待った狩猟の季節がやって来ました。北海道の解禁は10月1日です。ラシャッスのシェフにお世話になって初猟は北海道に行ってきました。一週間の間の猟でカミさんは独りぼっち。流石に一週間分のお弁当はつくれませんでしたが、2,3日分のご飯として、

栗のおこわ20141009

栗のおこわ

を作ってでかけました。あと山クラゲのおかずくらいかな。まぁ、外食したりお惣菜買ってきたりしてもらってなんとか頑張ってもらって主夫の不在中に迷惑をかけるけれどもガマンをしてもらうことにしました。そんなカミさんにも迷惑をかけながらも、今回獲れたのは


エゾライチョウ20141009

エゾライチョウ

という鳥さんです。去年のブログでもお断りしましたが、細かい猟の仕方はちょっと勘弁してください。多分ブログを見ている方は殆どが元女子高生の皆さんだと思うので、まぁ、細かいところはいいですよね。

ただ、それじゃちょっと味気ないのでエゾライチョウについてWikipediaなどからの知識を少し。

「キジ目ライチョウ科に属する。狭義のヤマドリが棲息しない北海道では、ヤマドリの語は通常この鳥を指す。」

とのことですが、そういえば、すれ違ったハンターさんが僕のエゾライチョウを見て、「お!ヤマドリ!」って言ってましたからきっと彼は北海道の地元の人なんだろうと思います。さらにまたまたWikipediaによると、

「シチメンチョウが一般に浸透するまでは、欧米ではクリスマスの最高のご馳走と言えばこの鳥のローストであった。その為、1920年代から1950年代には北海道のエゾライチョウは年間5~6万羽が捕獲され、輸出されていた。」

な、な、なんと!!!年間6万羽!!!!本当か?どうやってそんなに捕まえたの?って思います。現在一日2羽までしか獲ってはいけないのですが、昔はそんなにいたのか??ん~~~きっと違う捕獲方法があったのだろうと想像できるけど、とにかく今となってはハンターだけの鳥ですが今年も幸運なことに獲ることができました。

エゾライチョウ砂肝20141009

エゾライチョウの食べていたのはよく地面に生えている赤い実でした。去年は山ほど山ブドウを食べていたのですが今年は別の実を食べていてくれたようです。

エゾライチョウ解体20141009

まな板の大きさからみてわかると思いますがそれほど大きい鳥ではないです。猛禽に狙われたりキツネに狙われたりと大変な苦労をこんな小さな体がしていたようです。

胸とささ身20141009

身質は柔らかく繊細です。胸肉はとても火の通るのが早く主夫太郎の手にはなかなか負えないんだけど丁寧にお料理します。ラシャッスのシェフのお話によると、お餅と出汁がよく合うということで、お正月を待たずに作ってしまいました。

エゾライチョウ雑煮20141009

エゾライチョウのお雑煮

お餅の香ばしさととてもよくあうお出汁がでました。カミさんもすごく満足。この日は猟から帰ってきたばかりで出汁を長くとることができなかったのでかなりあっさり目。でも十分力強いお出汁でした。翌日、さらに出汁をとり続けていつものワンパターン、

エゾライチョウ煮麺20141009

エゾライチョウの煮麺

です。ささ身とモモ肉をのせました。モモ肉は比較的丁寧に焼きましたが、ささ身は凄く軽く火をいれてお汁に麺を食べ終わるまでつけておいて優しく優しく熱を入れて行きました。これが大正解でカミさんも感動。去年より上手にお料理できたかな。

沢山獲れないものなのでお友達にお分けできなくてその点残念ではあるけれども、今年も自然に感謝しながら美味しく頂けて本当によかったです。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

羨ましいですね~
おらもエゾライチョウを獲って食ってみてぇだ


鳥撃ちが上手になったらおらも北海道に行こうっと♪

No title

お帰りなさい。
北海道は寒くなかったですか?
今回鹿のお土産がなかったのは、残念でしたね。
自然から食料を頂くというのは、簡単ではないということ。だからこそ昔の人たちは、食材を大切に保存し、無駄にしない生活を送っていたのでしょう。
値段を考えたら、高い雷鳥ですが趣味に素敵なお土産がついてきたということで。ちなみに、ゴルフで言えばコンペで優勝は出来なかったけれど、ブービー賞のお土産つきみたいな。違いますね(笑)!
こうしてばらすと、やはり鶏肉。胸やモモ、ササミなど部位が分かります。
優しく焼かれた柔らかいササミ!これは美味しそうです♪
そして何よりスープ!!!!鶏肉とは違うのかな~
自然の恵みに感謝ですね。
今年は蝦夷しかが多いそうですね。こんどこそ、仕留められますように^0^

こんにちは~♪

お帰りなさ~い♪

昨夜来るつもりが 
寝てしまいました(* ^ω^)ゞスミマセン。


北海道はもぅ寒かったでしょうか!

1週間もかけて猟に入るのですねーーー
お魚とは違うから
時間かけて追っていくのですね。
鹿は残念でしたが・・・
雷鳥を。
(画像は見て見ぬ振りしてきました。笑)

食べたことないので どんなお味なんでしょう?

あとは
hime殿が全て思ってた事を言われてるので
ただただ お肉とスープのお味が興味深々(((o(^。^")o)))ワクワク

自然の恵みに感謝な料理(。・人・`。))
そして 優しい奥様にも感謝ですね❤

北海道記をまた楽しみにしています♪

No title

主夫太郎さん おかえりなさい(^^♪

来られた週の前半は、朝の気温がヒトケタのところがあって
大変だったのでは?
これからは毎日「最低気温更新」が続きます。

エゾライチョウ‥初めて見ました。
美しい鳥ですね。
葡萄の実、今年は極端に成りが悪いみたい。

お雑煮のおダシに良い‥ということは
かなり濃厚なお味が楽しめるんでしょうね。
お餅の横のタケノコ、こちらで買われたんでしょうか。

じんわり火を通した「ササミ」。
いいなあ。

No title

お雑煮に合うだし汁、どんな味なんだろう。そういえば関東では鶏肉でお雑煮でしたっけ?

じっくり火がとおったささ身、美味しいでしょうね。

今頃、また北海道でしょうか?
今度は立派な鹿に巡り合えますように。

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> 羨ましいですね~
> おらもエゾライチョウを獲って食ってみてぇだ
> 鳥撃ちが上手になったらおらも北海道に行こうっと♪

エゾライチョウ獲れると感動しますよ。
是非是非。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 北海道は寒くなかったですか?

まぁまぁでした。風邪ひかないでよかった。

> 今回鹿のお土産がなかったのは、残念でしたね。
> 自然から食料を頂くというのは、簡単ではないということ。
> だからこそ昔の人たちは、食材を大切に保存し、無駄にしない生活を送っていたのでしょう。

冷凍庫の御蔭で去年のがまだありますが、3回くらいたべると終わりかな。
まぁ、それでもいいと思います。


> 値段を考えたら、高い雷鳥ですが趣味に素敵なお土産がついてきたということで。
> ちなみに、ゴルフで言えばコンペで優勝は出来なかったけれど、
> ブービー賞のお土産つきみたいな。違いますね(笑)!

まぁ、エゾライチョウだけでもありがたいです。
鉄砲をやらなければ一生食べなかったとおもいますし。

> こうしてばらすと、やはり鶏肉。胸やモモ、ササミなど部位が分かります。
> 優しく焼かれた柔らかいササミ!これは美味しそうです♪
> そして何よりスープ!!!!鶏肉とは違うのかな~
> 自然の恵みに感謝ですね。
> 今年は蝦夷しかが多いそうですね。こんどこそ、仕留められますように^0^

もちろん鶏に似てますが凄く優しい味ですね。
鹿はなんとか獲りたいけど欲張らずに頑張ろうと思います。

Re: こんにちは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 北海道はもぅ寒かったでしょうか!

耳の先が痛いということはなかったですけどね。
そこそこです。

> 1週間もかけて猟に入るのですねーーー
> お魚とは違うから
> 時間かけて追っていくのですね。
> 鹿は残念でしたが・・・
> 雷鳥を。
> (画像は見て見ぬ振りしてきました。笑)

流石に一週間はつらいです(笑)
今度はもう少し余裕をもって温泉につかりながら猟でもしたいですねぇ。


> 食べたことないので どんなお味なんでしょう?
> あとは
> hime殿が全て思ってた事を言われてるので
> ただただ お肉とスープのお味が興味深々(((o(^。^")o)))ワクワク

とにかく優しい味の鳥でした。
去年は一羽だけだったのだけど、今年はもう少しだけ獲れました。
年に一度のお祭りになればいいと思います。
沢山はいらないです。

> 自然の恵みに感謝な料理(。・人・`。))
> そして 優しい奥様にも感謝ですね❤
> 北海道記をまた楽しみにしています♪

鹿は獲れなかったので獲れなかった日記を書きますけど、
ちょっとつまらなかいとは思います(笑)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 来られた週の前半は、朝の気温がヒトケタのところがあって
> 大変だったのでは?
> これからは毎日「最低気温更新」が続きます。

北海道はこんなものかなって思っていたので、
おもったより寒くなかったのですが、
まぁ、きっと寒かったのでしょうね。
興奮してたのがあると思います。

> エゾライチョウ‥初めて見ました。
> 美しい鳥ですね。
> 葡萄の実、今年は極端に成りが悪いみたい。

あら。僕は知り合いのお庭に成ってるのをもらってきたので、
大漁です!

> お雑煮のおダシに良い‥ということは
> かなり濃厚なお味が楽しめるんでしょうね。
> お餅の横のタケノコ、こちらで買われたんでしょうか。

タケノコは残念ながら水煮です。
これが不思議で濃厚ではないのですが、
凄くお餅にあうんですよ。あの香ばしさに合う鳥の出汁でした。

> じんわり火を通した「ササミ」。
> いいなあ。

これは鶏でも同様なことができるとおもうので、
今度やってみようと思います。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> お雑煮に合うだし汁、どんな味なんだろう。そういえば関東では鶏肉でお雑煮でしたっけ?

多分カツオ出汁が多いとは思いますが、
鳥の出汁もおいしいですね。

> じっくり火がとおったささ身、美味しいでしょうね。

ささ身は柔らかく火を通したいものです。

> 今頃、また北海道でしょうか?
> 今度は立派な鹿に巡り合えますように。

鹿には会えても弾が当たらないという悲しさ。
気負わず頑張ります。

No title

こんばんは。
鹿は残念だったようですがエゾライチョウを
持ち帰られたのですね^^v
勿論食べたことありませんが...^^;

やはり、とりは良いお出汁が出るのでしょうね〜。
お餅がいい具合に吸ってくれお雑煮もおいしそう!!

お得意の煮麺シリーズは、エゾライチョウも加わったのですね。
これまたハンターだけが味わえる贅沢な1品で羨ましいわ☆

No title

エゾライチョウが外国にも輸出されていたなんて知りませんでした。
でもヨーロッパのクリスマスは親戚一同が集まる日本のお正月みたいなもの。
5羽ぐらい焼かないと皆に行き渡りませんよね。
シチメンチョウ君が登場してくれたお蔭で、絶滅の危機に瀕せず良かったです。
お雑煮の画像を見たら、もう口の中がお雑煮の味になってしまって、食べたくて仕方がない。
お餅だけは沢山あるから、今日のお昼はお雑煮にしよう。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 鹿は残念だったようですがエゾライチョウを
> 持ち帰られたのですね^^v
> 勿論食べたことありませんが...^^;

貴重さからいうとエゾライチョウかもしれませんが、
鹿はお肉が大きいですからね。残念でした。

> やはり、とりは良いお出汁が出るのでしょうね〜。
> お餅がいい具合に吸ってくれお雑煮もおいしそう!!

この出汁が凄くいいのですが、なんとも言い難い。
鳥といえば鳥。んんん~~~エゾライチョウとしか。

> お得意の煮麺シリーズは、エゾライチョウも加わったのですね。
> これまたハンターだけが味わえる贅沢な1品で羨ましいわ☆

贅沢ですよね~。一年に一度の楽しみということで。
来年も獲れたらいいなぁって思います。


Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> エゾライチョウが外国にも輸出されていたなんて知りませんでした。
> でもヨーロッパのクリスマスは親戚一同が集まる日本のお正月みたいなもの。
> 5羽ぐらい焼かないと皆に行き渡りませんよね。

そうですね。一人半分くらいのエゾライチョウが必要な感じ。
繊細で小さな鳥ですからね。

> シチメンチョウ君が登場してくれたお蔭で、絶滅の危機に瀕せず良かったです。

そうですねぇ。主夫太郎も絶滅に手をかさないように、
節度をもってやりたいと思います。

> お雑煮の画像を見たら、もう口の中がお雑煮の味になってしまって、食べたくて仕方がない。
> お餅だけは沢山あるから、今日のお昼はお雑煮にしよう。

季節外れですがお雑煮美味しかったです。
これは発見でしたね。
非公開コメント