09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アマダイのお料理

2014.05.18 19:58|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ夏の足音、

主夫太郎のような

さわやかな初夏ですね~


と、いいつつまだまだお正月のお話です。
今日はアマダイのお話の続き。アマダイと言えば、まぁ、鯉もそうですけど、ウロコが食べられるお魚として有名ですよね。もっとも有名ってのと、何処にでもあるってのとは全く違うものでして、僕も自分で釣るまでウロコごと食べられるアマダイをウロコごと食べたことはなかったんです。そりゃ、外で食べれば高級だし、売っていたとしたって、そうそう手がでるものではないですからね。

ということでなんということはなく焼いてみたら....

アマダイ若狭焼2014416


ウロコがぷくぷくと膨らんでボロボロと身からとれちゃうんですよ。この写真は分かりづらいかもしれないですがね、結構な数のウロコがとれちゃったあとです。最初に膨らんだウロコが後から膨らんだウロコにはじき飛ばされちゃう感じ。まぁ、それでもパリパリとして良い歯ざわりに変わりはないので、初めての食材にそこそこ満足しました。でも折角取っておいたウロコもボロボロと取れてしまうのだと悲しいから...

えいっ!!えいっ!!(泉アツノ風の声)

若狭焼2014416

と焼くときに気合いで抑えてみました。ポンポンとウロコが跳ねるところを無理に抑えて.....

若狭焼B2014416

こんなん出ましたけど~

マッシュポテトとイタリアンパセリのソースでたべようとおもいましたが、こんな手をかけることないねぇ。やっぱりアマダイはアマダイだけで美味しいよ。油の香りを工夫する程度で十分おいしい。流石にフライパンが熱かったので抑えが甘くなり、ちょっとだけ火の通りが甘い部分もありましたけど、パリパリしていて美味しかった!次回アマダイを釣ってもウロコを食べてみるつもりでいます。

流石に50cmのアマダイをカミさんと二人で食べると、ウロコも飽きてきたので.....

アマダイのオイル煮2014416

アマダイのうまみをしっかり油にうつしたお料理作ってみました。ウロコはないよん!!ん~油まで美味しい!!!
本当はもっとアマダイが入ってたんだけど、少し食べてから写真を慌ててとったのでちょっと見た目がしょぼい。

単にアマダイの切り身、キノコ類をオイルにつけて塩振ってオーブンにいれただけです。アヒージョですかね。主夫太郎らしいといえば主夫太郎らしいお料理ですな。他に色々作ったんだけども、きっと皆さん飽きてきたろうし、また来冬アマダイ釣ったらお料理アップしますね~。

さて、次回はアマダイ釣りのお話ではなくヨーロッパ旅行記の序文で更新しようと思います。序文だから期待しているような旅行記ではないのだけど、序文がないとはじまらないからねぇ、勘弁してチョンマゲ。

*泉アツノを知らない人には申し訳ない記事を書いてしまいました。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

お恥ずかしながら私、鱗を食べるって知らなかったです...
パリパリして美味しそうですね~それに魚って丸ごと食べた方が
栄養もありそう。
うちではこんなおしゃれな料理には到底変身しません。
マッシュポテトとイタリアンパセリのソースの色合いがきれいで
とっても美味しそうです♪
アヒージョも素敵。旨みがギュッと詰まっていますね。

No title

こんにちは。
こんな釣り果があるなんて、やっぱり釣りってすごいな~
(買った方が安いかもしれないけれど)お土産つきの趣味は、ちょっとうらやましいかな。
動物も魚も、「全て食べつくす」!
うろこ、はねて少なくなってしまうのですか。うろこは取るものだと思っている私には「目からうろこ」です。
パセリのソースの色が綺麗で美味しそう!これは、他の魚にも応用できそうだわ♪


Re: No title

suzuさん こんにちは

> お恥ずかしながら私、鱗を食べるって知らなかったです...
> パリパリして美味しそうですね~それに魚って丸ごと食べた方が
> 栄養もありそう。
> うちではこんなおしゃれな料理には到底変身しません。

お子様いらっしゃるとなかなかオシャレにしずらいでしょうね。
ウロコが食べられるとこを知ったのは、たしか、漫画ですよ、僕は(笑)
もっとも漫画で知ろうがなんだろうが正しい知識だったみたいで、
本当にサクサクと食べられます。

> マッシュポテトとイタリアンパセリのソースの色合いがきれいで
> とっても美味しそうです♪
> アヒージョも素敵。旨みがギュッと詰まっていますね。

このソースは鳥などとの相性の方がよかったみたいです。
旨みを含んだ油とパンはたまりません。
また釣りたいですねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> こんな釣り果があるなんて、やっぱり釣りってすごいな~
> (買った方が安いかもしれないけれど)お土産つきの趣味は、ちょっとうらやましいかな。

まぁ、色々な趣味があっていいですが、
お土産付きの趣味を一つぐらいもっていてもいいですかね。

> 動物も魚も、「全て食べつくす」!
> うろこ、はねて少なくなってしまうのですか。うろこは取るものだと思っている私には「目からうろこ」です。
> パセリのソースの色が綺麗で美味しそう!これは、他の魚にも応用できそうだわ♪

パセリのソースはむしろ鶏肉にあうみたいです。
動物も魚も食べつくすことを目標にこのブログに移行したのですが、
そろそろ狩りに行かないとネタ切れです(笑)

No title

そうかうろこが食べられるんですね。
そう言われてみればテレビで見たことがあるけど実際に食べたことはありません。

泉アツノ、懐かしい。「こんなんでましたけど」のあのギャップがよかったですね。

マッシュポテトにパセリのソース、お洒落すぎます。

No title

こんばんは~

旅館なので出される兜
魅力的な味なので自分で衣を取って作ってみたら鱗がチクチク口の中に残って、
以後手を出さずにいたのですが
テレビで鱗を一切取らずにヒタヒタの油で焼き切って料理する方法を見てから
もう見たら絶対に買うようになりました
まさにフライパンで鱗を焼いた主夫太郎さん正解でしたね
カリカリっとした鱗つきの皮 美味しいってよくわかります
アフィージョ これをバケットに乗せて
ワイン飲んだら いい気分ですね~

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> そうかうろこが食べられるんですね。
> そう言われてみればテレビで見たことがあるけど実際に食べたことはありません。

どの魚でも食べ易いわけではないようですが、
グジはパリパリとして美味しくなります。
他の魚でも試してみようかな。

> 泉アツノ、懐かしい。「こんなんでましたけど」のあのギャップがよかったですね。
> マッシュポテトにパセリのソース、お洒落すぎます。

泉アツノネタを拾って下さってありがとうございます。知っている人少ないですからねぇ。
若い人は無理だし。
マッシュポテトにパセリのソースは鳥などと相性がいいですよ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 旅館なので出される兜
> 魅力的な味なので自分で衣を取って作ってみたら鱗がチクチク口の中に残って、
> 以後手を出さずにいたのですが
> テレビで鱗を一切取らずにヒタヒタの油で焼き切って料理する方法を見てから
> もう見たら絶対に買うようになりました
> まさにフライパンで鱗を焼いた主夫太郎さん正解でしたね

確かにウロコはどうも油とうまく反応するらしいです。
直火でもいいのかもしれませんが、難しそうだったので、
フライパンで熱い油を吸ってもらう感じにしたらちょうどよかった。
ある程度ウロコははがれるくらいがいいかもしれないけど、
ほっとくと殆どはがれてしまうので加減が難しそうです。

> カリカリっとした鱗つきの皮 美味しいってよくわかります
> アフィージョ これをバケットに乗せて
> ワイン飲んだら いい気分ですね~

まぁ、ワイン飲んで下さいっていうお料理になっちゃいましたから、
結局ワインを飲みました(笑)

No title

主夫太郎さん おはようございます(^^♪

マッシュポテトとイタリアンパセリのソース‥素敵ですねえ~♪
うろこ煎餅もパリっと美味しいけど‥
乙女は(‥図々しいか‥)こういうのに惹かれるのよね(^^)

最初に膨らんだウロコが後から膨らんだウロコにはじき飛ばされちゃう。
おお、すごい場面ですね。
これは甘鯛ならではなんでしょうね。

アヒージョ、油に魚の旨味が移る‥その感じワカル!
旨味のある魚だとホントにオイルまで美味しくなるもんね~☆

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> マッシュポテトとイタリアンパセリのソース‥素敵ですねえ~♪
> うろこ煎餅もパリっと美味しいけど‥
> 乙女は(‥図々しいか‥)こういうのに惹かれるのよね(^^)

まぁ、この鮮やかさはついつい僕も惹かれて
レパートリーにいれてるのですが、
お魚はちょっとだめだったかな。

> 最初に膨らんだウロコが後から膨らんだウロコにはじき飛ばされちゃう。
> おお、すごい場面ですね。
> これは甘鯛ならではなんでしょうね。

あ、あ、あ、あ、あ、あウロコがとんじゃう~~って感じでした(笑)

> アヒージョ、油に魚の旨味が移る‥その感じワカル!
> 旨味のある魚だとホントにオイルまで美味しくなるもんね~☆

そうそう、エビなんかも油に味がうつりますが、
美味しいお魚もいい感じですよね。
今度お魚釣れたらやろうと思ってます。

主夫太郎さん、こんにちは♪
甘鯛の鱗、、
食べられるとは分かっているのだけど、食べたこと無いです。どうも、抵抗があって‥‥
でも、そうか、そんなに美味しいんですね?!
うーん、今度試してみようかなぁ。
ソースが色鮮やかで美しいプレートですね〜。
主夫太郎さんのお料理はいつも繊細ですよね。
私なんて、甘鯛は大抵、大鍋にドンッとアクアパッツァにしてしまいます‥(^_^;)

Re: タイトルなし

yumiさん こんにちは

> 甘鯛の鱗、、
> 食べられるとは分かっているのだけど、食べたこと無いです。どうも、抵抗があって‥‥
> でも、そうか、そんなに美味しいんですね?!
> うーん、今度試してみようかなぁ。

食感が楽しい感じですね。
揚げ物にした感じです。あと少し香りが香ばしいですねぇ。

> ソースが色鮮やかで美しいプレートですね〜。
> 主夫太郎さんのお料理はいつも繊細ですよね。
> 私なんて、甘鯛は大抵、大鍋にドンッとアクアパッツァにしてしまいます‥(^_^;)

いやいや、アクアパッツァはドンというお料理でも繊細ですよ。
お魚のうまみを丸ごとですからね。
お料理ブログで無くなった分、それほど作り方などにコメントしなくなりましたが、
お料理の内容自体は変わりません(まぁ、そらそうか)
でも気に入った大皿があれば大皿料理をドンと出して、
真夏にビールってのもあこがれますねぇ。

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

甘鯛の鱗、料理屋さんでは出てきても、
自宅ではなかなかだよね。

自宅でやっちゃったのね。
なるほど!知恵と技で、美味しく頂けたのね!!
すごーい!!

マッシュポテトにパセリのソース
先日のオフ会いで、かなみにぃちゃんが食べた、サーモンのお料理とそっくり!
やっぱり、シェフ太郎ちゃんだわね。。

しかし、初心者とは思えない釣果!!素晴らしい!
魚屋さんに寄ることなく胸はって帰宅でてよかったヽ(^。^)ノ

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 甘鯛の鱗、料理屋さんでは出てきても、
> 自宅ではなかなかだよね。

まぁ、そのうち飽きちゃうかもしれないけどね、
最初は頑張ろうと思って。なかなか大変だけど、楽しいです。

> 自宅でやっちゃったのね。
> なるほど!知恵と技で、美味しく頂けたのね!!
> すごーい!!

泉あつのの占いの御蔭です。

> マッシュポテトにパセリのソース
> 先日のオフ会いで、かなみにぃちゃんが食べた、サーモンのお料理とそっくり!
> やっぱり、シェフ太郎ちゃんだわね。。

フランスでは古典的なソースよん。
鳥とか蛙に合わせるとおいしいのよ。

> しかし、初心者とは思えない釣果!!素晴らしい!
> 魚屋さんに寄ることなく胸はって帰宅でてよかったヽ(^。^)ノ

そうそう、ビギナーズラックってやつね。
でも猟に漁、両方楽しめてとてもご機嫌なのよ。
いつかおすそ分けしたいわん。

No title

鯉の鱗って凄く固そうなのに、食べられるんですね。
それはびっくり。
こちらではあまり見かけないけれど、ザグレブでは日常的に鯉がゴロンゴロンとお魚屋さんの店頭で寝ていて、やけに固そうな鱗だなぁといつも感心してたのです。
川魚は食べないから、調理法を考えてみたこともなかった。
イタリアンパセリとマッシュポテトのソース、おしゃれ!
このお料理、外で食べたらお会計が一気に塩辛くなりそう。
アマダイときのこのアヒージョ、おいしそう。
アマダイは無理だけど、何か別の物で作ってみよう。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 鯉の鱗って凄く固そうなのに、食べられるんですね。
> それはびっくり。
> こちらではあまり見かけないけれど、ザグレブでは日常的に鯉がゴロンゴロンとお魚屋さんの店頭で寝ていて、やけに固そうな鱗だなぁといつも感心してたのです。
> 川魚は食べないから、調理法を考えてみたこともなかった。

日本でも甘露煮などにウロコがついていますが、そこに旨みがあるというよりは、
香りと触感の楽しさなんだと思います。
川魚は鮎、鯉、鱒、岩魚などどれをとっても美味しいですが、
どうしてもメジャーになりませんよね。
沢山とれないからだとは思いますが。

> イタリアンパセリとマッシュポテトのソース、おしゃれ!
> このお料理、外で食べたらお会計が一気に塩辛くなりそう。

自宅でつくるとすごく安いですよ(笑)
シンプルな組み合わせは美味しいです。

> アマダイときのこのアヒージョ、おいしそう。
> アマダイは無理だけど、何か別の物で作ってみよう。

アヒージョ、最近楽しくつくってます。
白身でもエビなどでもおいしいですよね。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
いつの間にかブログ再開されていたんですね?

あれ?FBで告知してないですよね?それとも私がFBを見逃している??

甘鯛の鱗〜
これ、主夫太郎さんは行った事があるお店かな?お住まいのお近くかな五反田にあるフレンチで頂き感激した覚えがあります。パリパリの鱗が最高に美味しかった〜
お店の名前が思い出せないけど、泥のアミューズとかスイカのショートケーキとかを出すお店です。今はあるのかしら〜

主夫太郎さんが釣った甘鯛、調理法もどれも美味しそうです〜

ブログランキングも以前より沢山参加されてますね。応援です!

Re: No title

山都すみれさん コメントありがとうございます。


> 主夫太郎さんこんばんは〜
> いつの間にかブログ再開されていたんですね?
>
> あれ?FBで告知してないですよね?それとも私がFBを見逃している??

FBでは2回ほど告知しました(笑)
僕からご挨拶に行ってなくてすみません。
まぁ、ゆっくりとですけど更新します。
お料理ブログからはちょっと外れますけどね。

> 甘鯛の鱗〜
> これ、主夫太郎さんは行った事があるお店かな?お住まいのお近くかな五反田にあるフレンチで頂き感激した覚えがあります。パリパリの鱗が最高に美味しかった〜
> お店の名前が思い出せないけど、泥のアミューズとかスイカのショートケーキとかを出すお店です。今はあるのかしら〜


今調べたらヌキテパですかね。僕はまだ行ったことがないです。
スイカのステーキは僕は研究中です。

> 主夫太郎さんが釣った甘鯛、調理法もどれも美味しそうです〜
> ブログランキングも以前より沢山参加されてますね。応援です!

ありがとうございます。
漁と猟と旅行と雑文と....どれも中途半端ですけど楽しくやろうと思います。

こんばんは~~~

やっとこコメントが出来ます~。
ここの所、宴会が立て続きで(* ^ω^)ゞ
読み逃げしていました・・ごめんなさい。。

鱗焼き美味しいですよね~!!
そして鮮やかなパセリソースと
まったりマッシュポテトを絡めていただけるなんて・・
トレビア~ン♪
レストランに行った気分e-350


そしてアヒージョ!!!
んんん~~~~たまりません。。。。
釣りも今週行くはずだったのが行けずじまいで
もぅ~刺激されて
行きたい病になってしまいましたよ♪
立派なアマダイ君
う、う、うらやましいーーー。。。

私も釣りに行くとき何故だかカメラを忘れるんです(笑)
後でいつも後悔^^
主人の写真をパクリまくりです。(*^▽^*)ゞ
なので釣りに専念できていいんです なはは。。。

またの獲物捕獲記事を楽しみにe-451

Re: こんばんは~~~

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> やっとこコメントが出来ます~。
> ここの所、宴会が立て続きで(* ^ω^)ゞ

なんと素晴らしい。僕は隠居してから飲み会というのが続いたことがありません。
まぁ、その御蔭でご飯のことばかり考えられるのですがね。

> 鱗焼き美味しいですよね~!!
> そして鮮やかなパセリソースと
> まったりマッシュポテトを絡めていただけるなんて・・
> トレビア~ン♪
> レストランに行った気分e-350

ちょっとレストランの写真からパクり気味なのですが、
実際フランスでは凄くスタンダードな組み合わせなんですよ。
美味しいですから是非是非。


> そしてアヒージョ!!!
> んんん~~~~たまりません。。。。
> 釣りも今週行くはずだったのが行けずじまいで
> もぅ~刺激されて
> 行きたい病になってしまいましたよ♪
> 立派なアマダイ君
> う、う、うらやましいーーー。。。

1月の話であれ以来行ってないんですよ。
僕も今年からは本腰いれて釣りをやろうと思っているので
回数を増やしたいですねぇ。

> 私も釣りに行くとき何故だかカメラを忘れるんです(笑)
> 後でいつも後悔^^
> 主人の写真をパクリまくりです。(*^▽^*)ゞ
> なので釣りに専念できていいんです なはは。。。

まぁ、釣れて釣れて仕方ないときだけ写真とればいいですよね。
だってお魚が目的なんだから。

> またの獲物捕獲記事を楽しみにe-451

今度は旅行記です。
そのあとまた復活しますよ~~~~。
非公開コメント