07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猪をもらいに~手袋を買いに、ってな気分で~

2014.10.31 00:35|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は強烈に獲物の写真がありますから

みたくない人はみちゃだめだよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


猪というのは有害駆除の対象になっていて、まぁ、言ってみれば一年中どこかで誰かが捕獲を試みてます。今回、猟の先輩のお知り合いの農家さんが罠で捕まえました。実際猪の獣害に困ってはいるのだけど、お肉は食べたくないという人で、それじゃってんで猪をもらってくることになりました。

猪君20141030

じゃじゃん!!

なんでも3歳、オスだそうです。猟の先輩と二人でもらいにいったから、一人半分!!こりゃごちそうだ!!って思ってたら、全部僕にくれる!!ってことらしい。んんんん~~~~そんなにもらうと、困らないけど申し訳ない。菓子折り一つで本当に申し訳ないのだが頂くことになりました。

農家さんが内臓を出して川で冷やしておいてくれました。

猪を吊るして20141030

こんな風に「野吊るし」という方法で解体してゆきますが、まだまだ気温が温かいのでハエが飛んでくる飛んでくる!!!一体どこにいたんだ!!っていうくらい飛んできます。もちろんおうちに帰ってからキレイに洗いますけど、これが理由でお友達に分けるのはやめました。別にケチだからじゃなくてちょっと責任がモテないですなぁ。もっとも何であれ責任は持てないのだけど、今回は特にです。

足に切れ込み20141030

そんなハエとの格闘しながらの解体。後ろ足にこんな切れ目をいれて皮をはいでゆきます。

そんで色々なことをやって、でも写真を撮る余裕もなくみ~んなすっ飛ばして、

猪の足20141030

我が家に猪の足!!!

お分けできないもう一つの理由ですが、まだ寒くないので脂がのってません。そのかわり若い猪だからお肉が柔らかいことは確かです。でもやっぱり食べたいのはあの脂身ですよね~。そんで、これ骨から外すの凄く大変でしたよ。ふ~。だって足だけで4本ですよ!!

足4本20141030

その証拠にほら!足先が4つ。豚足は食べたいとは思わなかったのですてました。

さて、この猪君。絶命したあと、クビも落とされず、吊るされもせずだったので体の中にちょっと多めに血や水分が含まれてます。それをどうしても抜かなければならないのですが、冷蔵庫にも入れなきゃならない。ピチットシートでは全然たりないので、そんなとき活躍するのが、

初おむつ20141029

大人用おむつ(未使用)!!

まさかこんなものを42歳を目前に買いにゆくとは!しかも薬局のおねえさん、

「袋はよろしいですか?」

なんて言うもんだからいつもの癖で

「はい」


って言っちゃってこのまま手でぶら下げてもってきました。まぁ、恥ずかしいってほどでもないな、俺くらいになると、あはははは。

おむつ肉20141029

そんでもっておむつにお肉......まぁ、あんまり食べたいと思えないねぇ、これじゃ。

でもありがたく頂きます。そんな様子はまた後ほどね。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

これのオムツだったんだねー!
おもしろい!!
解体の写真も、普通に見れるようになったのはやっぱり主夫太郎さんのおかげ。
子供にもね、いい食育だからたまに見せてんのよ♪
そして猪のお肉って食べた事ないんだな私。
牛豚鶏鴨しか食べたことない。
鴨がダントツ好きだけど。
見た目も豚に似てるけど肉質も豚っぽいね。
どんなんなの??
まぁ食べた方が早いね。(←自己完結しちゃった)
機会があったら食べてみるー

こんにちはー♪

かなり記事が進んでた~~
自分がのんびりなもので(。・人・`。))スミマセン

ハンター記事・鴨料理ちょっとクラクラ来ちゃう
写真をスルーしつつ ごめんなさい。

だけど鴨ロースト見ると
美味しそうって。(*^▽^*)ゞ
いやはや 人間って・・・

なっちゃんの憂いた瞳がかわゆい❤

エスベレット教会やレストラン素敵~
日本の民宿とは全然雰囲気が違うのも
見ていて楽しい~

それとピマンをかけていただく煮込み料理
美味しそうーー
何杯もワイン飲んじゃいそう~❤
おばちゃんの後ろ姿が私に似ている(笑)

で・・・今回のイノシシ・・・
OH~~~~ほぼ直視出来なかったですが
どんな料理になるのか 楽しみにしてます♪

No title

おむつで熟成いいですね。ペットシーツでもいいと聞きます。

No title

今の時期は脂がないんですね。知識としては冬場に向けて蓄えるとわかっていても実際に見るまではピントきません。

どんな料理になるのかな。
柔らかそうだから、いい料理になりそうですね。

これも冷蔵庫でしばらく熟成するのかな。

冷蔵庫肉だらけ?

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> これのオムツだったんだねー!
> おもしろい!!
> 解体の写真も、普通に見れるようになったのはやっぱり主夫太郎さんのおかげ。
> 子供にもね、いい食育だからたまに見せてんのよ♪

まぁ、食育にいい影響があったら嬉しいね。
でも、主夫太郎みたいな旦那もらうと凄く苦労するってことも付け加えて教えてあげてね。

> そして猪のお肉って食べた事ないんだな私。
> 牛豚鶏鴨しか食べたことない。
> 鴨がダントツ好きだけど。
> 見た目も豚に似てるけど肉質も豚っぽいね。
> どんなんなの??
> まぁ食べた方が早いね。(←自己完結しちゃった)
> 機会があったら食べてみるー

今回の猪は、ブログにも書いた都合で、
差し上げられないのよ。
ごめんね。
今インターネットとかで買えるとおもうから是非是非お試しを。

Re: こんにちはー♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。


> ハンター記事・鴨料理ちょっとクラクラ来ちゃう
> 写真をスルーしつつ ごめんなさい。
> だけど鴨ロースト見ると
> 美味しそうって。(*^▽^*)ゞ
> いやはや 人間って・・・

まぁ、是非無理せずに。
その他の記事も載せてゆきますから。

> なっちゃんの憂いた瞳がかわゆい❤

ワンちゃん、可愛いですよ。
もっとも猟犬は凛としていてカッコよさもあります。

> エスベレット教会やレストラン素敵~
> 日本の民宿とは全然雰囲気が違うのも
> 見ていて楽しい~
> それとピマンをかけていただく煮込み料理
> 美味しそうーー
> 何杯もワイン飲んじゃいそう~❤
> おばちゃんの後ろ姿が私に似ている(笑)

おばちゃん、本当に可愛らしい方でしたよ。
凄く楽しそうにお仕事してるのがいいです。
このピマン料理ひき肉にトマトって感じの普通の料理でしたが、
これがまた外国で食べると普通すぎて美味しいです。

> で・・・今回のイノシシ・・・
> OH~~~~ほぼ直視出来なかったですが
> どんな料理になるのか 楽しみにしてます♪

簡単なものばかりですがお腹がいっぱいになれますよ。

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> おむつで熟成いいですね。ペットシーツでもいいと聞きます。

水を吸えばなんでもいいのでしょうね。
熟成はそれほどさせませんでした。順調に我が家の食卓にのぼってます。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> 今の時期は脂がないんですね。知識としては冬場に向けて蓄えるとわかっていても実際に見るまではピントきません。
>
> どんな料理になるのかな。
> 柔らかそうだから、いい料理になりそうですね。

脂がないというのはなかなか難しいですよ。
今は簡単なものしか作ってません。

> これも冷蔵庫でしばらく熟成するのかな。
> 冷蔵庫肉だらけ?

肉だらけでしたよ。
今は冷凍庫にいくらかうつして冷蔵庫は平穏です。

No title

内臓を出したりするのが嫌で食べたくないんだと思ったら、お掃除はしてくれるのに食べないんですね。
もう食べ飽きちゃってるのかな…
罠にかかっていた時は生きてたんですよね?
そうなると死因は何になるんですか?
イノシシの足、これ、生ハムにしたくなりますね。
ピチットシートはわざわざ日本から買ってくるのだけど、高いからケチケチ使ってるのです。
そうか、おむつっていう手があったんですね。
目から鱗!

No title

こんばんは!
FBを騒がせた、オムツ!
最初からこう書いてくれたら良かったのに~「でもそれじゃあつまらないでしょう?」って主夫太郎さんの声が聞こえて来そうです^^

皮を剥ぐのが一番大変なのかしら?
これで、何キロくらいの肉が取れたのですか?
頭は、きっと草むらに捨てられたのですよね?
???だらけの世界!見るのが厳しい写真もあるけれど、実物は見たくないけれど、こうして少しずつでも肉を頂くことを知らなくては。

牡丹鍋?どんなお料理になるかが、いつも一番の楽しみ~^0^

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 内臓を出したりするのが嫌で食べたくないんだと思ったら、お掃除はしてくれるのに食べないんですね。
> もう食べ飽きちゃってるのかな…

まぁ、だいたいそんな感じですね。
彼らにとったら面倒くさいというのもあるのだと思います。

> 罠にかかっていた時は生きてたんですよね?
> そうなると死因は何になるんですか?

槍による出血死ですね。
この時期は鉄砲がつかえないのですよ。

> イノシシの足、これ、生ハムにしたくなりますね。

脂がイマイチでしたね。
でもこの形みるとやっぱりハムにしてみたい。
脂のってたらやりたいですね~。


> ピチットシートはわざわざ日本から買ってくるのだけど、高いからケチケチ使ってるのです。
> そうか、おむつっていう手があったんですね。
> 目から鱗!

大人用のおむつは結構な体積をとりますが重さがないので航空機での輸送はいいかもしれません。
フランスに着いてからが大変だとは思いますが。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> FBを騒がせた、オムツ!
> 最初からこう書いてくれたら良かったのに~「でもそれじゃあつまらないでしょう?」って主夫太郎さんの声が聞こえて来そうです^^

主夫太郎は継続的に読んでくれる読者さんを楽しませるのが好きなんですよ(笑)


> 皮を剥ぐのが一番大変なのかしら?
> これで、何キロくらいの肉が取れたのですか?

僕がもらったお肉は10キロくらいはあったと思います。
骨とかも重さがありますしね。アバラはないし。こんなものだと思いますよ。

> 頭は、きっと草むらに捨てられたのですよね?

いやいや、ちゃんと埋めました。
決まり、マナーですからね。

> ???だらけの世界!見るのが厳しい写真もあるけれど、実物は見たくないけれど、こうして少しずつでも肉を頂くことを知らなくては。

無理にはよいですが、折角のハンターブログですからね。
嘘偽りがないようにしたいです。

> 牡丹鍋?どんなお料理になるかが、いつも一番の楽しみ~^0^

脂がないのでボタン鍋は見送り。
おもに煮込み料理などになりました。

No title

こんにちは。

お〜、なかなか衝撃的な写真でしたが見られました^^
足先は苦手だけど^^;

オムツ...てっきり猟の最中には行けないから
主夫太郎さんが使用されるのかと...^^;

そういう使い道もあるのですね〜@@
オムツにお肉、面白い写真ですね(笑)

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> お〜、なかなか衝撃的な写真でしたが見られました^^
> 足先は苦手だけど^^;

まぁ、そんなに無理なさらず(笑)

> オムツ...てっきり猟の最中には行けないから
> 主夫太郎さんが使用されるのかと...^^;

まぁ、そこまでして欲しい獲物はないですよ。
もちろんおむつしなければならない健康状態なら
おむつはとても良いもので、いいのですが、
獲物の為にってのもねぇ。
まず、人でありたい(笑)

> そういう使い道もあるのですね〜@@
> オムツにお肉、面白い写真ですね(笑)

あんまり見られない写真ですよね(笑)
非公開コメント