07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年最後の北海道

2014.11.14 07:06|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

主夫太郎ファンのみなさ~ん!!

主夫太郎、北海道から帰ってきたよん!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年最後の北海道の猟を11月11日から13日までやりました。中標津空港に降り立ち、ヘイゼルグラウスマナーのハンティングガイドさんをお願いしてシカ猟をやりました。

11日:移動日、ヘイゼルグラウスマナーに宿泊

12日:全日ハンティング(ヘイゼルグラウスマナーのガイド)、カミさんの指令で温泉宿視察のため阿寒湖温泉宿泊

13日:午前中だけハンティングで空港に向かう

という日程。ハンティングをお願いしたヘイゼルグラウスマナーには12日も宿泊したかったけど、カミさんが阿寒湖温泉の宿をとっておいたから視察して来てくれとのことで、まぁ、これには逆らえないから温泉宿に宿泊することになった。北海道に行ったことがないカミさんはきっと次のハンティングは僕と北海道を旅行し、ついでに温泉でもと思っているのだろう。まぁ、本来カミさんと一緒に泊まるような温泉を一人というのは申し訳ないがカミさんの命令とあれば仕方ない。というより、温泉に浸かってゆっくり休めというカミさんなりの気遣いなのだろうと、これはこれで楽しみだった。


シカ猟の方はというと、時期、というより日が悪くまったく出くわせなかった。鉄砲を構えるチャンスもなく終了。ということで、

今年はエゾ鹿はなし

ということが決定する。まぁ、自然相手だから仕方あるまい。この間は猪もらったし、本州鹿だって獲れるかもしれないからなんとか今後の猟に期待することにした。あんまりにも鹿に出くわさないので気の毒に思ったガイドさんが、蝦夷雷鳥の猟をしてくださってめでたく一日目は蝦夷雷鳥を獲ることができた。

ボウズもないということで、ホッとした。ガイドさんにお礼をいい、カミさんがとってくれた温泉に向かう。カミさんには土地勘がないから猟が終わったあと一時間以上運転しなければならないところに宿をとってしまったが、それはそれで仕方がない。温泉に入らせたいという気遣いをありがたく頂くことにして、カミさん指定の宿の電話番号をナビに入れて車を走らせる。そういえば夕飯は何時か聞かなかったが十分間に合う時間ではあった。

と、ついてみると、ちょっとひなびた宿......

フロント、というか受付で支払をしようとすると、

「3690円です」

とのこと。ええええ!!カミさん、こんな宿に泊まりたいのか......

部屋も質素だし、温泉も小さかったので、流石にこれは報告しなければならないと思い、カミさんに電話する。


「君が泊まりたいと思うような宿じゃないと思うなぁ」

と報告すると、
「そうだよ」

と凄く軽く返事された.......どうもカミさんの話によると、僕の疲れをとるために選んでくれたのではなく、来年北海道に長く逗留するには温泉もあるし安い宿で十分だろうから、ヘイゼルグラウスマナーのような高級ホテルに泊まることばかり考えず、こんな宿も十分見て検討しておけ、ということだったらしい。

んん~~~~。

まぁ、それはそうだが、なんとなくガッカリ、ぬか喜びだった。まぁ、御蔭で気合いも入り次の日、午前中だけなんだけど蝦夷雷鳥猟ををしっかりやる心構えができた。

さて、あくる朝の蝦夷雷鳥猟だが、めでたく一羽仕留めた。

実はもう一羽仕留められるなぁって思った瞬間があった。ほぼ自分の目の前の木に蝦夷雷鳥がとまっていて周りをキョロキョロしている。こちらには気付いていなくて、もらった!!って感じだ。銃をゆっくり構えて狙いをつけようと思った瞬間!!

なんともう一羽現れた!!!

おお!!実は蝦夷雷鳥はあんまり鉄砲の音で逃げ出さない珍しい鳥さんなのだ。こういう状態を何度か経験していて、両方獲ったりしているハンターもいるらしい。こんなラッキーが僕に訪れるとは!!

蝦夷雷鳥は一日2羽までしか獲ってはいけない

ので両方撃てないのだけど、ん~~、こんなチャンスないから是非両方獲りたい(と僕ではなく悪魔がささやく)ああああ!!いいや!とりあえず一羽獲ろう!!なんて思った瞬間!

この2羽が喧嘩を始めた!!!

と思ったら


取っ組み合いで団子になりながら

森の奥に消えていってしまった。






「.........」という沈黙のあと北海道の誰もいない森のなかで爆笑してしまった。まさか蝦夷雷鳥自身に射撃を邪魔されるとはねぇ。


すぐ撃てば一羽獲れたかもしれないのに3秒くらい悪魔の囁きに負けた御蔭でとうとう発砲のチャンスもなくなってしまった。いけないことを考えた主夫太郎に天罰が下ったというわけ。やはり引き金は無心で引かなければなるまいな。

おまけにその直後、

あられ20141113

あられまで降ってきて午前中の猟は絶望になったので、ちょっと早めだが空港に向かうことにした。

2014最後の雷鳥20141113

まぁ、そんなこともあったけど、2羽いればいいよね。大事な鳥さんだしねぇ。今回の猟、良いところを見つければ色々な性格の鳥さんに出会って勉強になった。それと毎回心がけているのだけど、無理な発砲はしなかった。自信がない距離で発砲すると鳥は怪我だけして逃げてしまい、結局死んでしまう。2度発砲して、2度とも命中し、しかも両方とも食糧にすることが出来た事は、お肉の量は鹿には敵わないけどもとても嬉しい事で自分をほめてもいいだろうと思う。

それに悪いことばかりではなかった。

恵みの雨20141113

林道に入ると車があまりにも汚れるので洗車して返すのだけど、霰が雨に変わって洗車の代わりをしてくれて洗車代が浮いた(笑)

鹿の代わり2014113

浮いたお金でカミさんにお菓子のお土産を。「黒い恋人」とはひどい名前だが、まぁ、いいか!って思えるのは北海道の雄大さが僕の心を広くしてるからか?


鹿のかわりだよ!

とはカミさんには言えなかったが、お土産でお茶を濁して北海道の猟を無事終えることができた。
めでたしめでたし(ってほどでもないなぁ、鹿欲しかったよ)




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん おかえりなさい(^^♪

というか‥もう帰っちゃったのね。
札幌は昨夜からすっかり真冬の気温と降雪。
厳しい状況になる前に離道されて良かったです。

鹿、残念でしたね。
市街地で見かけることがあるので数が増えてるって思うのですが‥
まさか、彼らは発砲されない場所を知ってる?‥ハズはないですよね。

雷鳥‥まるで日本昔ばなしの一場面のよう。
たしかに笑うしか無いかあ。

3.690円のお宿、2食付きですか!? お安いですね。
グレードの高いホテルも良いけど‥記憶には残りますね。

蝦夷雷鳥は、

本当不思議で可愛い鳥ですよね。
自分は猟期外もよく蝦夷雷鳥を見に行きますが、いくら見ていても飽きないですよ。

今回後から現れた二羽目の蝦夷雷鳥はカムイだったのかもしれないですね。
主夫太郎さん、欲に負けないでね、と(笑)。

今年の蝦夷鹿猟は残念でしたが、その分どこかで帳尻が合ってくると思います!
好猟果、期待してます!

Re: No title

はるさん コメントありがとうございました。

> 札幌は昨夜からすっかり真冬の気温と降雪。
> 厳しい状況になる前に離道されて良かったです。

これからいよいよ冬ですね。
道東はまだ雪は降っていませんでしたが、
やっぱり寒くなってゆくようでした。

> 鹿、残念でしたね。
> 市街地で見かけることがあるので数が増えてるって思うのですが‥
> まさか、彼らは発砲されない場所を知ってる?‥ハズはないですよね。

それが知ってるんじゃないかともおもいますよ。
必ず保護区に逃げ込むそうです。
ん~バカのカが鹿という字でいいのかどうか僕にはわかりませんよ。

> 雷鳥‥まるで日本昔ばなしの一場面のよう。
> たしかに笑うしか無いかあ。

笑うしかありませんね。
まぁ、でも人間も自然のなかの一つ。
神様からみれば当たり前の場面でしょうか。

> 3.690円のお宿、2食付きですか!? お安いですね。
> グレードの高いホテルも良いけど‥記憶には残りますね。

さすがに食事はついてませんが、温泉ついてましたからやっぱり安いです。
十分なお部屋だったので来年使ってみたいです。

Re: 蝦夷雷鳥は、

北見のSさん コメントありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。

> 本当不思議で可愛い鳥ですよね。
> 自分は猟期外もよく蝦夷雷鳥を見に行きますが、いくら見ていても飽きないですよ。

飛んできて木にとまった後のシルエットをじっと見てると
トサカを立てたり、毛づくろいをしたり、周りを見たりと
本当に表情が豊かな鳥さんですよね。
まぁ、それを撃ってしまうのですが。
やっぱり半矢にはしたくないです。

> 今回後から現れた二羽目の蝦夷雷鳥はカムイだったのかもしれないですね。
> 主夫太郎さん、欲に負けないでね、と(笑)。

やはり新人なので毎回なにかを自然が教えてくれるような気がします。
可愛い鳥さんですし、やっぱり定数を超えてまで撃ちたくないと、
今回のエピソードをブログにしながら思いました。
そう、カムイだったのかもしれませんね。

> 今年の蝦夷鹿猟は残念でしたが、その分どこかで帳尻が合ってくると思います!
> 好猟果、期待してます!

ありがとうございます。
帳尻を合わせようと思わず、自然におまかせしようと思います。
無理は事故のもとですから。
まぁ、こういっていてもどうしても欲がでるかもしれませんが、
とにかく無事故で猟期を終えたいと思っています。

No title

もう少し長い間行っている気がしたのですが、2泊3日なんですね。

坊主でなくて何よりです。

本州での猟に期待ですね。

No title

お帰りなさい~

相変わらずの主夫太郎節に
楽しく読ませて頂きました
猟とは縁もゆかりもない人生を送って来ましたが
ここにきて、楽しい解説入りで
猟の様子を伺い知る機会が出来るようになりました

雷鳥が団子になって飛び立った時の
あらら~の顔が見えるようです


Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> もう少し長い間行っている気がしたのですが、2泊3日なんですね。
>
> 坊主でなくて何よりです。

しばらく皆さんのところに訪問してないのでちょっと長いご無沙汰に感じますかね。

> 本州での猟に期待ですね。

初猟が終わりました。その様子もそのうちアップしますね。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 相変わらずの主夫太郎節に
> 楽しく読ませて頂きました
> 猟とは縁もゆかりもない人生を送って来ましたが
> ここにきて、楽しい解説入りで
> 猟の様子を伺い知る機会が出来るようになりました

ありがとうございます。
なかなか猟というと、凄い悪い虐殺みたいなイメージを持つ方もいらっしゃるのですが、
もし少しでもご理解頂ければ嬉しい限りです。

> 雷鳥が団子になって飛び立った時の
> あらら~の顔が見えるようです

本当にあらら~です。でもこればかりは僕の準備不足でもなんでもないので、
悔しいことも何もなく、自然というのはこういうものかと思い楽しい思い出になりました。

猟は楽しいですね

猟解禁日、お疲れ様でした。来年は一緒にどっか猟に行きたいですね、同じ左目利き同志。。。
ライフルが順調に許可がでたら北海道も良いですね。でも間に合うかは微妙な所。東京は申請から10か月で所持許可ですので。来年3月申請で10か月後の許可!ライフルの道のりは長いです。

Re: 猟は楽しいですね

通りすがりの通行人さん コメントありがとうございました。

なんとコメントを下さるとは!!
読んで頂くだけでもありがたいですのに。
本当にありがとうございます。

> 猟解禁日、お疲れ様でした。来年は一緒にどっか猟に行きたいですね、同じ左目利き同志。。。

左目利きで左撃ちに変えた方がいいとアドバイス下さり、
大変感謝しております。もう右では撃てないですねぇ。
是非どちらかでご一緒できればと思います。

> ライフルが順調に許可がでたら北海道も良いですね。でも間に合うかは微妙な所。東京は申請から10か月で所持許可ですので。来年3月申請で10か月後の許可!ライフルの道のりは長いです。


北海道でスラッグを撃っていると、そんなところに鹿がいるのか!
って距離のところに鹿がいるのをたまに見ます。
僕もライフルが欲しいですなぁ。
御一緒するときは近距離が僕で遠距離が通りすがりの通行人さんでという感じで
じゃんじゃん獲ってみたいですねぇ。

No title

二兎を追う者は一兎をも得ずとはよく言ったものですね。
でも、最終的にちゃんと二羽持ち帰れたのは普段の行いの良さの表れかな。
疑問なのですが、蝦夷鹿が無事にゲットできた暁には飛行機に乗せて担いで帰って来る予定だったんですか?
それだけで重量オーバーしますよね…
あ、そうか、日本にはクール宅配便という便利なものがあることをすっかり忘れてました。
私が奥様だったら一泊目から阿寒湖の温泉宿を予約しておくかも(笑)
一泊だけでも高級ホテルに泊まらせてくれる奥様は太っ腹!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 二兎を追う者は一兎をも得ずとはよく言ったものですね。
> でも、最終的にちゃんと二羽持ち帰れたのは普段の行いの良さの表れかな。

まったくもって二蝦夷雷鳥を追うものは一蝦夷雷鳥も得ず
って格言を体験しました。
2羽獲れたら凄く満足です。経費がかかってますが、貴重な鳥さんなのでありがたく頂きます。

> 疑問なのですが、蝦夷鹿が無事にゲットできた暁には飛行機に乗せて担いで帰って来る予定だったんですか?
> それだけで重量オーバーしますよね…
> あ、そうか、日本にはクール宅配便という便利なものがあることをすっかり忘れてました。

ご推察の通り宅急便です。流通は日本の経済を支えていますよね。
凄く安く物が遠くから届くシステムは海外ではそうそうないでしょうな。
エゾ鹿は大きくなると重さが凄いので、まぁ、それほど安い運賃ではなくなりますが。

> 私が奥様だったら一泊目から阿寒湖の温泉宿を予約しておくかも(笑)
> 一泊だけでも高級ホテルに泊まらせてくれる奥様は太っ腹!

まぁ、そうですよね。来年はとにかく安くあげることにします。
非公開コメント