05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本州初猟、準備と最初の獲物

2014.11.17 13:17|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!ハンターのみなさ~ん!!

主夫太郎、本州の初猟が終わりましたぞい。

今日はその準備と初めての獲物の話


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

師匠と待ち合わせのサービスエリアに行くまでに仮眠をとらなければいけなかったのだけども、本州の初猟でワクワクしていたのがあってなかなか眠れない。お酒でものんでグッと寝ちゃおう!!なんてのは若いころの馬鹿な発想であって、目がさえちゃったときのことを考えるととてもそんなことが出来ないので、最低の仮眠時間(3時間)を確保するギリギリの時間一杯までこんなものを作ってました。

自作の鴨キャッチャー20141117


鴨キャッチャー

です。ん?鴨って鉄砲でとるんじゃないの?と思ったそこの元女子高生のみなさ~ん。そう、鉄砲でとるんだけどね、鉄砲で撃った鴨がよく池に落ちるのよ。そんで釣竿を使ってひっかけて回収するというわけ。主夫太郎マニアの人は北海道の鴨猟~準備編・おすすめ銃カバー~でも「鴨キャッチャー」ってのを見たのを覚えているかもしれないけど、あれ、結局は全然役に立たずに糸がこんがらがってしまっておさらばしました。総額6000円くらいで作ったのだけどねぇ。そこでいつまでも涙を流していても仕方ないので森田健作みたいに、さらば涙と言って色々な人の意見を聞いて、また一から作り直しました。

竿とリールが1400円、もともとついていた糸は弱いから全部捨てて新しい強い糸(PE6号)を55mで1200円くらい。良く飛ぶという噂のルアーが一個400円で浮きが300円くらいかな。あとふぐの針(20号)が100円くらいだろうか。まぁ、とにかく4000円くらいで前回とは見違えるものが出来ましたぞ!!

ルアー部分20141117


ルアーの部分はこんな感じ。尻尾にはふぐ用の20号の三本イカリをつけ、ルアーにあった元々の針は真ん中のは外してあります。絡まないようにね。浮力をつけるために浮きが何個も着いてるのだけど、これは適当に買った浮きの浮力が少なくて、必死に付け足した結果。そんでも浮力が足りないから台所のスポンジを切って防水スプレーをして浮きの代わりに付けました。ん~この調整だけで2時間。最後は睡魔との戦いになっちゃった(笑)

そんで主夫太郎の独自の工夫はルアーの下に写っているの輪ゴムをつなげたものです。実際は3本あってね、これは

輪ゴムA20141117


こんな風にひっかけて、



竿短く20141117

こうやってリールに固定すると竿を短くつかえます。鴨のいる池の周りには結構木が生い茂っていたりするから気持ちよく竿を振れないときがあるので、竿を短くするような工夫が必要だと思いました。と、こんなことを思いついたらもう夜遅く。仮眠をして、待ち合わせの場所に向かいます。


ワンちゃんズ20141117

去年もお世話になった師匠のワンちゃん、なっちゃんとチェリーちゃんです。フレンチブリタニースパニエルって犬種です。もう10歳を超えているけど、まだまだ健在ですよ!もちろん無理はさせないです。鴨猟では回収のとき出動します。キジ猟なんかはキジをとるのも目的だけど、この二人を遊ばせるのも一つの目的。もちろん今回もご機嫌に野山を駆け回ってくれました。


イヤーマフ20141117

さてさて、こちらは鉄砲の音で耳を傷めないためのヘッドホン型の耳栓です。これは電池をいれると、普段の会話は聞き取れるのだけど、鉄砲の大きな音は遮断するという優れもので結構高い。本当に高いよ!!高級耳栓って感じです。ところが猟場でこれをしようと思ったら師匠に笑われました。

「北海道じゃないんだからそんなにバンバン撃たないから必要ないよ~~」

ってことでしたが、折角持ってきたので使うことに。

地元の人も集まって、鴨のいる池のそばに陣取ります。日の出の時間が来て緊張が走るのだけど、全く鴨が出ない。

「いないよ~」

との声で一同ガッカリでした。下見のときは20以上見たのになぁ。師匠も「折角連れてきたのに申し訳ない」なんて謝るもんだからこちらとしても恐縮でしたが、気を取り直して近くの用水路を見に行くことにしました。ふだんはコガモしかいない用水路でしたが、な、なんとそこにカルガモがいて......


始めてのカル20141117


いえ~~い!!

主夫太郎、千葉のカルガモ初ゲットです。弾が当たったのが凄くうれしいですなぁ。こっちに向かってきたのを撃ったら、なんとパタパタ言いながら主夫太郎の目の前にボンと落ちました。全然回収に苦労しませんでしたね。そうこうしてるうちに鴨も何羽か出たのだけども全然当たらずでした。まぁ、それでもゴキゲンかな。

師匠の方も落としたのだけど肝心の落とした鴨が見つからず。散々探したのだけど諦めることになりました。致命傷にならず(半矢っていいます)逃げちゃったのかもしれないとのこと。残念ですよね。

その後は場所を移動してキジなんかも狙ってみたのだけどおらず、ちょっとがっかりしたと同時に主夫太郎がとんでもないことに気づきます。なんとあの


高級な耳栓がない!


車のどこを探してもない!!!さっきの猟場に忘れてきたんですよ。ああ!なんてマヌケなんだと自分を責めました。大抵は何かおっちょこちょいをするんですよね。師匠に言ったら快く探しに行こう!ってことになりさっきの鴨のいた用水路あたりで耳栓をさがすという無駄な時間を過ごしました。


っていうマヌケな初猟のお話.......


ではなくてねぇ、これが。耳栓を探していたら、ふらふらと力なく飛び上がる鴨がいたのよ!そんで幸いなことに同じ用水路にまた降りた。そんじゃ!ってんでみんなで鉄砲を担いででかけました。間違いなくカルガモ。でっかい鴨ですよ。息をひそめながら用水路に近づくと鴨が飛び出して、そこを師匠がバン!って撃ってこんどは無事回収できました。

そんで無事耳栓も見つかってねぇ。全然僕には損害がないし、師匠も獲りそこなった鴨をもう一度撃てて凄くご機嫌。ん~流石高級耳栓!!忘れたから探しに戻って鴨ゲット!!最低でもカルガモ一羽の価値がありましたよ(笑)やはり高級なものを買うべきですねぇ。

目いっぱい初猟を楽しむともう日暮れ時。カミさんから電話が掛かってきて、ご飯はどうするのかって聞かれたんだけど、初猟ははしゃぎすぎて疲れったっていったら、それじゃ!ってんで初獲物のお祝いにカミさんが

ウナギ20141117


ウ ナ ギ

を買ってきてくれました。んん~少しでも趣味と実益を兼ねて猟をしようと思ってるのに、実益の部分が吹っ飛ぶくらいの出費をカミさんにさせてしまった。まぁ、カミさんも怪我なく無事帰って来られたうえに獲物が来て嬉しかったとのこと。今度は猟に夢中になっても、もう少し早めに帰って夕食の準備ができるようにはしたいと思いました。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

カルガモおめでとうございます♪

耳栓は残念でしたけど、、、あれって要ります??(笑)
あっしは射撃場でさえ耳栓なしでやってます(^o-)

ヘッドホン使ってますよー

はじめまして
カルガモ、ゲットおめでとうございます。
自分もヘッドホン使ってますよ。
詳しくはURLを見てください。
ではでは、さらなる猟科をお祈りします。

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> カルガモおめでとうございます♪

ありがとうございます。ズシリと重くて凄く食べるのが楽しみですねぇ。

> 耳栓は残念でしたけど、、、あれって要ります??(笑)
> あっしは射撃場でさえ耳栓なしでやってます(^o-)

耳栓は今はいらなく感じますけど、年取るまでに大きな音を聞きすぎると、
難聴になるらしいです。セミの声が始終聞こえる人もいるみたいですよ。
エゾライチョウの猟なんかは羽音で位置の確認もしますので、
耳が悪くなるとやめなきゃいけなくなりますから、
僕は射場と鴨、鳩の待ち猟では、出来るだけ着けようと思ってます。

Re: ヘッドホン使ってますよー

18shotgunさん コメントありがとうございます。

> はじめまして

ご覧いただきありがとうございます。

> カルガモ、ゲットおめでとうございます。
> 自分もヘッドホン使ってますよ。
> 詳しくはURLを見てください。
> ではでは、さらなる猟科をお祈りします。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
現代では電子機器は必需品ですよね。
高いものはなかなか使えませんが少しづつ揃えられたらと思います。

No title

こんにちは。
北海道の鹿は残念でしたが↓、カルガモがゲット出来て良かったですね!
高級耳栓のおかげで?師匠もゲットできたようですし...^^v

そして、帰ったら美味しそうな鰻が待っていたなんで贅沢過ぎます(笑)
今度は奥様のために、蝦夷雷鳥とカルガモのお料理に
腕をふるわなくちゃですね♪
楽しみにしています☆

No title

こんにちは~
先日「後でコメント書こう~」って思ったばかりなのに…もうこんなに日が経ってしまったのね。
北海道から、お帰りなさい!って遅すぎでしたね…
鹿は残念でしたが、多分また機会はあるのでしょう。宿も決まっているし!
ところで、主夫太郎さんが北海道に行くたびに、雪が降りませんか?って言うより、必ず天候が荒れる?一度は飛行機が飛ばないほど~ブログを読んでいるだけの印象ですが。

お高い耳栓を探しに行って、獲物を!これは狩猟の神様が、戻って探そうと言ってくださった優しい皆さんに、プレゼントをくださったのかもしれません。
カルガモって、綺麗な鳥ですね~うっとり

で!夕食は奥様の買ってきた鰻!!!!
こんな素敵な、心の広い、頼りがいのある奥様に乾杯です☆
やはり主役は、奥様でしたね^0^

No title

カルガモ、ゲットおめでとうございます。

高級耳栓を無くして話もちゃんといい結果が出てよかった。

やはり人数分獲物がないと寂しいですよね。

こんばんわ(*´∀`*)ノん

お帰りなさい~~~!!!

北海道だったんですねー。
優しい奥様の使命で宿視察
どれだけ愛されてるんですか~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして今回は
ミノーに何やら楽しいそうな仕掛けに~~~~
釣りしてもいい感じですね(*´艸`*)
獲物もget!! 
スゴ~い 

そして何より最後のうなぎが
美味しそうなのは言うまでもありません(*´﹃`)。。。
最近食べてないな~~~
ぐーーーお腹空いてきちゃう
超 優しい奥様に感謝ですね

今度は鴨料理かな~???

そしてそして
高級耳栓は違うんですね φ(・ω・*)フムフム...

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

あれ?
猟じゃなかったのって‥この釣り竿~!
釣り以外の使い方があったなんてビックリ。
輪ゴムで竿を短いまま固定する技‥感動モノです。

耳栓、あるに越したことはないと思いますよ。
個人差もあるけどアラームの高温域など特定の周波数が聞こえない‥など
考えられるんです。(警告音が聞こえないと困るもの。)
それほど頻繁に射撃をするわけではないので大丈夫だと思いますけど。

海より深い妻の愛、素敵ですね~♡

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 北海道の鹿は残念でしたが↓、カルガモがゲット出来て良かったですね!
> 高級耳栓のおかげで?師匠もゲットできたようですし...^^v

いや~、まさに何がおこるか分からないですね。
鹿は残念でしたが、着々と水陸両方で色々ゲットできてます。

> そして、帰ったら美味しそうな鰻が待っていたなんで贅沢過ぎます(笑)
> 今度は奥様のために、蝦夷雷鳥とカルガモのお料理に
> 腕をふるわなくちゃですね♪
> 楽しみにしています☆

そうですね。お料理できあがったらもちろんご報告しますよ。
まぁ、自慢半分以上ですけどねぇ(笑)

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> 鹿は残念でしたが、多分また機会はあるのでしょう。宿も決まっているし!
> ところで、主夫太郎さんが北海道に行くたびに、雪が降りませんか?って言うより、必ず天候が荒れる?一度は飛行機が飛ばないほど~ブログを読んでいるだけの印象ですが。

ん~そうなんですよ。いつも悪天候。
10月なんだからそんなに荒れなくてもよさそうなのになぁって思います。

> お高い耳栓を探しに行って、獲物を!これは狩猟の神様が、戻って探そうと言ってくださった優しい皆さんに、プレゼントをくださったのかもしれません。
> カルガモって、綺麗な鳥ですね~うっとり

狩猟の神様、主夫太郎には最近優しいですよ。鹿だけ獲らせてくれませんでした。

> で!夕食は奥様の買ってきた鰻!!!!
> こんな素敵な、心の広い、頼りがいのある奥様に乾杯です☆
> やはり主役は、奥様でしたね^0^

まぁ、カミさんのご指導のもと狩猟にでかけてますからねぇ。
ありがたい話ですよ。沢山とって喜んでもらいたいです。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> カルガモ、ゲットおめでとうございます。
>
> 高級耳栓を無くして話もちゃんといい結果が出てよかった。
>
> やはり人数分獲物がないと寂しいですよね。


そうですね。人数分のゲットはなんとか確保したいです。
耳栓を置き忘れて鴨回収。ん~神様ありがとうです。

Re: こんばんわ(*´∀`*)ノん

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> お帰りなさい~~~!!!
>
> 北海道だったんですねー。
> 優しい奥様の使命で宿視察
> どれだけ愛されてるんですか~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

まぁ、視察もなにも、僕が泊まる宿を来年から指定されたので、
安く泊まれる宿への強制送致ですよね。
でも感謝してます。御蔭で長く泊まれる宿が見つかりました。

> そして今回は
> ミノーに何やら楽しいそうな仕掛けに~~~~
> 釣りしてもいい感じですね(*´艸`*)
> 獲物もget!! 
> スゴ~い 

これは結構苦労しましたよ。
釣りも本当はこうやって自分で仕掛けを作るのがいいのだろうな。

> そして何より最後のうなぎが
> 美味しそうなのは言うまでもありません(*´﹃`)。。。
> 最近食べてないな~~~
> ぐーーーお腹空いてきちゃう
> 超 優しい奥様に感謝ですね

カミさんには感謝です。本当は猟から帰って僕が作らなければならなかったから(笑)

> そしてそして
> 高級耳栓は違うんですね φ(・ω・*)フムフム...

そうですね、耳栓なのに鴨が獲れます(笑)


Re: No title

はるさん コメントありがとうございました。

> あれ?
> 猟じゃなかったのって‥この釣り竿~!
> 釣り以外の使い方があったなんてビックリ。
> 輪ゴムで竿を短いまま固定する技‥感動モノです。

結構みなさん、池に落とした鴨の回収に苦労してるんですよ。
みんな良い犬を持ってるわけではないですからね。

> 耳栓、あるに越したことはないと思いますよ。
> 個人差もあるけどアラームの高温域など特定の周波数が聞こえない‥など
> 考えられるんです。(警告音が聞こえないと困るもの。)
> それほど頻繁に射撃をするわけではないので大丈夫だと思いますけど。

いやいや、やっぱり耳は大事ですよね。
特に射撃場などでは他の人の銃の音でも耳をやられるので必需品です。
ただ、獲物の足音などが聞こえないのでそこが難点。

> 海より深い妻の愛、素敵ですね~♡

ウナギくらいで騙されて、今後も獲物を獲りにゆくつもりです(笑)
非公開コメント