05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年最後の蝦夷雷鳥

2014.11.27 23:41|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

主夫太郎絶賛出猟中につき

訪問と記事の更新が遅れてます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日最後の北海道の猟のお話をしました。詳しくはこちら2014年最後の北海道

今日はそのさい獲った蝦夷雷鳥をお料理した記事です。蝦夷雷鳥は北海道に住んでいない僕にとって特別な鳥さんですから大切に料理してます。特に胸肉はとても火が通りやすくて本当に難しいです。

雷鳥の心臓と鳩の心臓20141125

体は鳩より大きいのに心臓は鳩より小さいのですよ(個体にもよるのかな?)。これは驚きましたね。左が鳩、右が蝦夷雷鳥の心臓です。確かに長い距離を飛ぶのを嫌がる鳥さんですね。心臓だって飛ぶだけでバクバクしそうな大きさです。

雷鳥の胃袋20141125

この蝦夷雷鳥君はこの時点では山ブドウを消化していたようですが。肉全体が杉とか松のような常緑樹の香りがしてました。シンプルに焼くのはきめてまして、すましバターでシンプルに塩コショウって思ったのですが、お肉の香ばしさを考えると俄然ソースとぶつけたくなりますね。

千葉トリュフ20141125

そんで登場したのが、ある方からもらった国産のトリュフです。西洋松露っていう名前ですが、なかなか手に入らないのを、ある方が特別に分けてくださり、凄く助かりました。

切ってみた20141125

蝦夷雷鳥、各部位ごとにお料理するのがいいのかもしれませんが丸焼きをしてみたかったのでしちゃいました!まぁ、こんなのも勉強ですね。


蝦夷雷鳥ソース20141125

ソースは簡単!!アルコールを飛ばした白ワインにブルサンのチーズをとかし、そこにトリュフをいれて蝦夷雷鳥の出汁で伸ばしては煮詰めます。最後は卵の黄身でまとめますよ。そうすると.....


ラストの蝦夷雷鳥20141125

こんな感じになりました。蝦夷雷鳥さんは本当に優しい味の鳥さんなのでソースが強いかなぁって思ったけど、いやいや、流石にジビエ。滋味深さはこのソースに負けません!国産トリュフもしっかり香りがして美味しかったです。こんどは北海道特産のボリボリと合わせて一皿つくりたいなぁ。


さて、主夫太郎、猟に夢中になってまたまたしばらく更新ができないかもしれないけど、嫌いにならないでね~。







スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

個体が小さいからかな、食べるもので肉の味とか香りが変わるんですね。

両手で切っているところが写っているから奥さんがカメラマンかな?

ほんのりピンク色にローストされて黄色いソースが美味しそう。

国産トリュフどんな香りなんだろう?

昔、隣町の松林にあると聞いたのは本当だったのかな?

こんばんは~♪

トリュフ~~~~
すごすごすごーーーー
さすが 主夫太郎さん!!!!

チーズワインソースに
ふくよかな トリュフの香りがーーー
キャーーーッ♪
味わってみたいものです(*´﹃`)。。。。

さすが ハンターシェフ♪

ワイン持って伺いたい❤

No title

こんばんは~

自分で射止めた肉にトリュフを合わせて頂けるなんて
こんな、贅沢な料理は無いですね

そもそもがトリュフの高級感は知っていても
その美味しさ、香りがどんな物か未体験
主夫太郎さんの超贅沢な料理
ちょこっとつまみ食いしてみたいものです

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

蝦夷雷鳥より心臓がちいさい蝦夷はるさんです。

丸ごとローストした雷鳥の美味しそうなこと。
端っこでも良いから食べたいわあ。

トリュフ、北海道‥札幌‥に自生してるらしいんです!
それもうちの近くの公園らしいの。
といっても公園多すぎ!! ドコなんだろう?
一緒に探しませんか~?

No title

ブルサンのソースに負けないほど味わいがあるんですね!!
おらも食べてみたい~~~

Re: No title

あんこさん こんにちは

> 個体が小さいからかな、食べるもので肉の味とか香りが変わるんですね。
> 両手で切っているところが写っているから奥さんがカメラマンかな?

鴨でも食べるものが違えば味が違いますから、
やはり蝦夷雷鳥くらいの大きさだとなおさらなのかもしれません。
今回はカミさんがカメラマンです。

> ほんのりピンク色にローストされて黄色いソースが美味しそう。
> 国産トリュフどんな香りなんだろう?
> 昔、隣町の松林にあると聞いたのは本当だったのかな?

西洋松露という名前のキノコです。あると思いますよ。
ただ、そんなに日本人に人気がないだけで、
キノコ名人はよく知っているのだと思います。

Re: こんばんは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> トリュフ~~~~
> すごすごすごーーーー
> さすが 主夫太郎さん!!!!

僕ではなくくれた人が凄いんです(笑)
使うときは緊張しました。

> チーズワインソースに
> ふくよかな トリュフの香りがーーー
> キャーーーッ♪
> 味わってみたいものです(*´﹃`)。。。。
>
> さすが ハンターシェフ♪
>
> ワイン持って伺いたい❤

是非是非遊びにきてくださ~~い。
猟期中はちょっと忙しいですけどね~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 自分で射止めた肉にトリュフを合わせて頂けるなんて
> こんな、贅沢な料理は無いですね

どういうわけか、第二の人生、主夫を始めてから、
幸せだらけです。ん~カミさんに感謝ですねぇ。

> そもそもがトリュフの高級感は知っていても
> その美味しさ、香りがどんな物か未体験
> 主夫太郎さんの超贅沢な料理
> ちょこっとつまみ食いしてみたいものです

トリュフはもちろん僕だってそんなに食べたことないです。
香りと触感ですかね。凄く旨みが出るってものではないですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 蝦夷雷鳥より心臓がちいさい蝦夷はるさんです。

乙女のハートは繊細なのね(笑)

> 丸ごとローストした雷鳥の美味しそうなこと。
> 端っこでも良いから食べたいわあ。

主夫太郎家に蝦夷雷鳥があるときにお越し頂くことができれば
ご馳走しますよ。

> トリュフ、北海道‥札幌‥に自生してるらしいんです!
> それもうちの近くの公園らしいの。
> といっても公園多すぎ!! ドコなんだろう?
> 一緒に探しませんか~?

いいですねぇ。大ざっぱな時期が分かれば行きたい!!
でも、噂があるなら絶対生えてるとおもいますよ。
ポッコリと顔を出してるって噂もあるし、
香りは強くないかもしれないけどご馳走が落ちてると思えば!!
探したら蝦夷雷鳥と交換しましょうか?

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> ブルサンのソースに負けないほど味わいがあるんですね!!
> おらも食べてみたい~~~

撃ったヤマドリでためせるじゃないですか!!

No title

こんにちは。
 
きゃ〜、国産のトリュフをブルサンと合わせたソースで
蝦夷雷鳥をいただいたのですか〜@@
私、トリュフって口にしたことあるのかしら??^^;

ホント、家のメニューのレベルを超えていますよね毎度!
猟が出来てもご自分でここまで料理されて食べられる方は
そうはいないと思います。
主夫太郎さの強いですね^^v

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> きゃ〜、国産のトリュフをブルサンと合わせたソースで
> 蝦夷雷鳥をいただいたのですか〜@@
> 私、トリュフって口にしたことあるのかしら??^^;

そんなに毎日ぜひとも食べたいってものではないですよ。
でもちょっと自慢できるから機会があれば是非食べたいって思ってます。

> ホント、家のメニューのレベルを超えていますよね毎度!
> 猟が出来てもご自分でここまで料理されて食べられる方は
> そうはいないと思います。
> 主夫太郎さの強いですね^^v

猟は料理の為にやってるので、料理が本業なのですが、
流石に最近つかれてきておざなりになってます。
気合いいれないと!って思ってます。
非公開コメント