09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

蓮子鯛~ボツネタだったんだけどね~

2014.09.24 19:48|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村、関東釣行記登録記念!!

という口実でボツネタを復活させちゃったよ。

お正月に釣ったお魚のネタ。

釣り人さん、ごめんなさいね~。

=====================================================

yumiさん(ポチリで飛びます)の旦那様にも少し頂いて、蓮子鯛(チダイともいう)が大漁ってことになりました。これも例によってWikipediaで調べたのですが、真鯛と同じ、タイ科で、先日のアマダイ(あまあまアマダイアマダイのお料理←ポチリで飛びます)とは科が違います。まぁ、アマダイを狙ってるところで被害にあった蓮子鯛君としては役所風に、




「それは隣の科になります」



って言ってたらい回しにしたいところなんだろうけど、人間の世界とは違い逃げ切れない、釣り上げちゃいました。


20140105蓮子鯛

綺麗なお魚ですよね。ん~流石にこれはタイ科に属してそうな形です。

というわけで、小さいながらも鯛は鯛!!まずは鯛ごはんにすることにしました。


20140105鯛めし材料

こちら3枚におろして、骨や頭でダシをとってます。もちろんだしは少しだけ塩を振ってますが、お米を炊くときにつかいますよ。ほんのちょっとお醤油を加えます。身の方はもう少し小さくしてお米に混ぜ込みます。まぁ、これだけでもいいのですけどね、やっぱり鯛めしっていやぁ、


蓮子鯛ご飯2014416


こうでなくちゃ!!!

あはははははは。まぁ、写真を一枚撮るだけのもので、ご飯をよそる前にちゃんとほぐすんですけどね。そんで、



ご飯とみそ汁2014416


鯛めしと味噌汁

ん~~地味な写真ですが、食べてとても幸せでした。


蓮子鯛干物2014416

干物にも適してますね。ウロコは取らなきゃならないけどさ、旨みは凝縮しますね。海水よりちょっと強い塩水に30分から一時間くらいつけて一夜干し。たったひと手間でこのうまさ!!(神田川敏郎みたいだが本当に旨みは増します。)


蓮子鯛焼く2014416


もちろん素直な塩焼きもいいですよ。

今みるとみんな和食系だから、今度はおしゃれなフレンチにしようかな。釣りの後って疲れてるから、どうなるかはやっぱりその日の気分だけどねぇ(笑)

今のところ釣りのネタのストックはここまでなんだな。ん~もっと前から関東釣行記のカテゴリーを知っていれば...でも釣り人の皆さ~ん!主夫太郎のその他の記事もたまには読んで下さいね~。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

お正月に鯛が釣れる!
これはおめでたい(^^)

こちらでの釣り魚、地味な色ばかり、
こんな美しい魚、本当に羨ましいです。

関東釣行記に仲間入り。
他の方たちの情報も得られるから良いですよね。
季節ごとの釣り魚の動きもつかめるし。
わたしは北海道釣行記。
そのうち、小樽あたりで釣りをすることもあるかもだし
息子が船舶免許をとったら近くの海に浮かんでも良いし‥ね。
それに、はるさんがいないと元男子高校生が寂しがるもの~!?

こんばんはー♪

ひゃーーー鮎ちゃん逃してた~!!!
鮎釣りいいなーーーーー
炙ってるのがたまらなくいいです♪

連子鯛 真鯛よりあっさりした感じだけど
こちらではスーパーなどでも連子鯛はよく出てて
主婦の味方です♪
私もよく使いますよーーー♥

天然物は何しても美味しいです(((o(^。^")o)))ワクワク
鯛めし きゃーーー美味しい!!!
間違いなく美味しい~~~
食べたくなってしまいました。(*^▽^*)ゞ

一夜干し・塩焼き これだけで
酒が飲める酒が飲める♪酒が飲めるぞー♬♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨
宴会だわ~!!!

正月の釣行だったのであれば
ドンチャン騒ぎ 間違いなしだったでしょうね(笑)

では、またハンター釣行記 行かれるまで
おあずけですね 待ってま~~~す\(^o^)/

No title

こんばんは~
関東釣行記登録記念に主夫太郎さんが喜ぶ顔を想像して
ポチ ポチ ポチ
完了しましたよ~

先日 春さんも鯛のアラで鯛ご飯炊いてました
めちゃ 美味しいダシ
やっぱり鯛のダシは上等ですね
鯛ご飯 こうしてのせた後、雑な私は骨を取り除くのが苦手で
いつも、みんなの口から骨が出てきます(ー_ー)!!


No title

とてもお上品な色のお魚ですね。
そのままはく製にして飾っておきたい感じ(笑)
鯛飯、こちらの小さめの鯛でも作って見ようと思いつつ早数年。
今年こそは実現させなきゃ!って思っているのだけど、今年も残すところ3か月で、そのうち1か月は日本だから、きっと来年になってしまうんだろうな。
オシャレなフレンチも良いけれど、新鮮なお魚は塩焼きが一番美味しいと思う。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございました。

> お正月に鯛が釣れる!
> これはおめでたい(^^)
> こちらでの釣り魚、地味な色ばかり、
> こんな美しい魚、本当に羨ましいです。

やはり魚種が豊富というのは釣りの魅力の一つですよね。
とても幸せだなぁと思ってます。

> 関東釣行記に仲間入り。
> 他の方たちの情報も得られるから良いですよね。
> 季節ごとの釣り魚の動きもつかめるし。

そうですね。お料理ブログでも季節を感じられたのですが
なんといっても生活の中心が「獲物」にシフトしてきたので、
こういう情報は僕にとってはとても大事です。
上手く活用してゆければなぁって思います。


> わたしは北海道釣行記。
> そのうち、小樽あたりで釣りをすることもあるかもだし
> 息子が船舶免許をとったら近くの海に浮かんでも良いし‥ね。
> それに、はるさんがいないと元男子高校生が寂しがるもの~!?

ご子息が船舶免許とったら主夫太郎も駆けつけたいなぁ。
北海道ででっかい釣行!!あこがれちゃいます。

元男子高校生としては、はるさんがいないと困る!!
お料理も釣りの記事も山菜の記事もすごく楽しみにしてますからねぇ。

Re: こんばんはー♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ひゃーーー鮎ちゃん逃してた~!!!
> 鮎釣りいいなーーーーー
> 炙ってるのがたまらなくいいです♪

東京に遊びにきたら、一日くらい鮎釣りしましょうよ!

> 連子鯛 真鯛よりあっさりした感じだけど
> こちらではスーパーなどでも連子鯛はよく出てて
> 主婦の味方です♪
> 私もよく使いますよーーー♥

そうですね。主婦の味方の鯛ですね。
そしてとっても美味しい白身のお魚ですよね。
また今年も釣りたいです。

> 天然物は何しても美味しいです(((o(^。^")o)))ワクワク
> 鯛めし きゃーーー美味しい!!!
> 間違いなく美味しい~~~
> 食べたくなってしまいました。(*^▽^*)ゞ

僕も自分のお正月の写真みて食べたくなりました(笑)


> 一夜干し・塩焼き これだけで
> 酒が飲める酒が飲める♪酒が飲めるぞー♬♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨
> 宴会だわ~!!!

バラクーダーとは....
ベートーベン鈴木のあの曲は素晴らしいですよね。
もちろん来月10月は、
10月はエゾ鹿~で、酒が飲めるぞ~♪
としたいところです。

> 正月の釣行だったのであれば
> ドンチャン騒ぎ 間違いなしだったでしょうね(笑)
> では、またハンター釣行記 行かれるまで
> おあずけですね 待ってま~~~す\(^o^)/

獲れればいいなぁ.....
獲れたら大々的に号外だしますよ~~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 関東釣行記登録記念に主夫太郎さんが喜ぶ顔を想像して
> ポチ ポチ ポチ
> 完了しましたよ~

ありがとうございます!!
ランキング、また少しだけ気にするようになりました。
これに登録するとなおさら釣りに行きたくなるんですよ。
こまりものでもあります。

> 先日 春さんも鯛のアラで鯛ご飯炊いてました
> めちゃ 美味しいダシ
> やっぱり鯛のダシは上等ですね
> 鯛ご飯 こうしてのせた後、雑な私は骨を取り除くのが苦手で
> いつも、みんなの口から骨が出てきます(ー_ー)!!

あはは。たしかに骨をとるのは大変ですね。
僕もいくらかでてきましたが、カミさんにはガマンしてもらいました。
カルシウムだからって言ってねぇ(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> とてもお上品な色のお魚ですね。
> そのままはく製にして飾っておきたい感じ(笑)

そうですよね。この鯛、本当に綺麗だなぁって思いました。

> 鯛飯、こちらの小さめの鯛でも作って見ようと思いつつ早数年。
> 今年こそは実現させなきゃ!って思っているのだけど、今年も残すところ3か月で、
> そのうち1か月は日本だから、きっと来年になってしまうんだろうな。
> オシャレなフレンチも良いけれど、新鮮なお魚は塩焼きが一番美味しいと思う。

そういえばタヌ子さん、そろそろ来日ですねぇ。
今年の秋はかなり早いですよ。
大分もう涼しくなってきてる感じ。
紅葉や秋の美味しい季節にうまくぶつかれば、いいですねぇ。
新鮮なお魚を和食で楽しんでくださいね。

No title

こんにちは!
ちょっと油断すると、すぐにのがしてしまう…
真鯛とアマダイ、科が違うのですか!鯛の仲間はみな同じ鯛科だと、勝手に思っていました!
え~どなたもコメントに書かれていないのですが、魚は左頭でお願いしたいと。
写真を見るたびに、ひっくり返したくなってしまいますから~(爆笑)

鯛めし、干物、塩焼きどんな調理でも、魚の王様ですからね。美味しい♪
沢山炊くわけではないのなら、このくらいの大きさの鯛はピッタリですね。あ~鯛めしが食べたくなりました。今日売っていないかな~^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 真鯛とアマダイ、科が違うのですか!鯛の仲間はみな同じ鯛科だと、勝手に思っていました!

あんがいタイと名前のついているもので鯛と違う科のものは多いですよ。

> え~どなたもコメントに書かれていないのですが、魚は左頭でお願いしたいと。
> 写真を見るたびに、ひっくり返したくなってしまいますから~(爆笑)

これは失礼しました。捌く前のものはともかく、お料理したものは今後はそうしようと思います。

> 鯛めし、干物、塩焼きどんな調理でも、魚の王様ですからね。美味しい♪
> 沢山炊くわけではないのなら、このくらいの大きさの鯛はピッタリですね。
> あ~鯛めしが食べたくなりました。今日売っていないかな~^0^

蓮子鯛なら結構お安く手に入りますからね。見つけたら買ってご飯作ってもいいですねぇ。
主夫太郎は今度釣るまでお預け。釣りを始めるとこうなってしまうのですよ。
むしろ釣り始める前より食べる機会が減ります(笑)。
非公開コメント