05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさんからのハッピバースデー~待ってろ鹿野郎~

2014.12.18 09:23|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

全国の主夫太郎ファンのみなさ~ん!!

特に元女子高生のみなさ~~ん!!

12月17日は主夫太郎の誕生日でした~~!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう42歳になってしまった。昔に比べて栄養面、または仕事環境の健全化(っていっても主夫太郎は仕事してないけどさ)のおかげで42歳ってのは昔ほど老け込んで見えない時代になった。まぁ、主夫太郎も20歳の時に比べて随分と老けたものだが、「そろそろ死ぬの?」なんて感じではない。昭和40年代は定年が55歳だったわけだが、今では想像するのも難しいことだ。

42歳になってもトンボやバッタやカブトムシを追いかけていた10歳くらいの僕と全くもって本質的に変わっていない。変わったのはトンボやバッタやカブトムシが鹿やタシギや鳩に変わっただけで全くの進歩をしてないと言ってもいい。以前の仕事があまりにも自然とは無関係なものだったから仕事をしている時の僕しか知らない人は随分の変わり様だと思うかもしれないが、考えてみると以前の仕事は全くもって僕の本質からずれていたのだろうと今更ながら思う。仕事に向いてなかったとは思わないがやはり人間などという本能を半紙以上に薄っぺらいペラペラのセリフで隠し、自分のことは棚に上げて他人には自分の都合がいい道徳なるものを語る生き物に多くかかわるにはそれ相当の給料がないとやってられない。
仕事がない42歳だが、とても幸せな現在を送っているのは関わる人を選べて10歳の童心に戻れる環境にあるからに違いない。

そんな人生に素晴らしい潤いを与えてくれた狩猟だが、今年のスタートは散々だった。一週間も北海道にいて、4回の出会いがありながら鹿を獲れなかった。北海道にいた一週間のあいだ随分焦っていたが、そのせいで毎日カミさんと電話もできない状態で随分と心配をさせた。もともと自分には厳しい人間だとは思うが猟というものが少しづつ自分にとって必要以上に大きな重荷にもなってきていたのも事実で一週間で人が変わったようにはなっていたが、どうもカミさんはそんな僕の変化に気づいていたらしい。北海道から帰ると折角の獲物である蝦夷雷鳥も見ることもなく「無事でよかったよかった」ばかりを繰り返していた。

「鹿なんか獲れなくてもいい、

無事に帰ってきてくれればいい」

というのは確かに僕の心を軽くしてくれた。それ相当の経費をかけて行くのは同行してくれているラシャッスのシェフ達だけでなく僕もそうだ。むしろ食べるしか手段がない僕にとっては経費はそのまま資産の消失になるわけだからプロであろうと素人であろうと全くもって猟に対する重圧は変わるはずがないのだが、それが事実だとしても、もうすこし軽く考えればよかったとカミさんの言葉を聞いて思った。

その後、本州での師匠の御蔭もあり順調に猟果があがり、タシギ、ヤマシギ、鳩、雉、鴨などが続々と冷蔵庫に来ると僕もホットしたのがあり、鹿を獲れなかったことは残念に思っていたけども「まぁ、いいや!」と心から思えるようになった。

猟期が始まる11月15日からひと月ほどで僕の誕生日なわけだが、今年はちょっと早めにカミさんが誕生日プレゼントをくれるというのでとても楽しみにしていた。アマゾンで注文したというから彼女からの手渡しではないが心待ちにしていると届いたのが

Carlton's ECC コール 鹿笛

鹿笛.........

しかぶえ?って思った元女子高生もいらっしゃるかもしれませんが、これは鹿を呼んだり、走っている鹿を止めるための笛なんです。これはエゾ鹿用ってカミさん言ってたかなぁ....僕が調べて買ったわけでないからよく知らないのよ。

「うれしい?」


って聞かれたが、「よくわからないなぁ」って正直に言ってしまった。本当にこれで鹿が獲れるのかハンターの先輩さんから聞いたわけではないからなんだけど。そんな理由も言ってみたら......

Primos カウガール 鹿笛


また鹿笛

が届きました。どうやらカミさんがネットで調べてどうも一番評判がいいものを選んでくれたらしい。まぁ、こうなると嬉しいとしか言いようがない。もっともこれを使うのは来年になるんだけどね。

さらに、またまた届いたのが


レーザー距離計 AITE

距離計!

「........」と、もう僕はどうしようもない状態だ。どうやらカミさんは色々ネットを見てるうちに鹿までの距離によって弾がドロップする(実際の照準より下に落ちる)ということを、これまたネットで学んだらしい。正確な距離が分かると撃ち方も変わるだろうってことで早速誕生日プレゼントとして買ってくれたらしい。もちろんありがたいのだが、

「鹿なんか獲れなくてもいい、無事に帰ってきてくれればいい」

とのお言葉......あれは本当だったのだろうか。ん~~~だんだん分からなくなってきてしまった。更に誕生日の寸前届いたのが、


長靴(ウェーダー)干し


長靴干し

ちゃんと長靴を洗いなさいってことらしい。ん~これを妻の愛と呼ぶべきか、それとも単なる鞭なのか.....誕生日に4つもプレゼントをもらったので、やはり楽しい猟というのはあと5年ほど先に取っておいて精進したいと思う....というより精進せざるを得ない状況になった。待ってろ鹿野郎!!まぁ、メスの方がいいけどさ。

*今日の写真は全てAmazonから拝借してます。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今日はちょっと文句が言いたいわ~
こんな素敵な、心のこもったプレゼント頂いて、わかっているのですから素直に「嬉しい!」って伝えましょうね。
ん?もうちゃんと伝えているの?
「鹿笛」はやはり鹿の鳴き声に似ているのかしら!大きさや長さ、メーカーによって音の高さや鳴き方が違うのでしょうね。本物の鹿さんのいるところで、鳴らしてみたい!
距離計!ゴルフでもあるんですよ~これがまた便利なんです(持っていませんが…)
まず、正確な距離を知るって基本ですよね!!!!
長靴干し~可笑しい♪
こんなものがあるんですね~そういえば、上履きを干すグッズもあるから、もっと乾き難い長靴があっても当然かな。
こうして、自分が全く知らない狩猟のグッズをネットで色々探している奥様の愛が素敵☆☆☆
主夫太郎さんとは、別の方向から狩猟を楽しんでいる感じですね^0^

No title

元女子高生が選ぶ主夫太郎さんの好感度ランキングが5つ降格しました(笑)

No title

無事で帰って来てくれればそれだけでいい、っていうのは奥様のご本心だと思いますが、やっぱり交通費もかかってるわけだし、獲物を担いで来てくれたら尚可ってことなんでしょうね(笑)
シカ笛、その成果を試しに、奈良公園に行ってみるっていうのはどうでしょう?
まあ、あそこまで人間慣れしてる鹿で成功したとしても、野生に鹿に通用するかどうかは疑問ですが…
長靴干し、これは欲しい!
もう長靴なしでは庭が歩けないほどの長雨でうんざり。
おまけに夫が長靴を外に置きっぱなしにしたので、翌日はそのまま花瓶にできそうな状態(汗)

No title

無事がなによりが本心でしょうが、獲れなくて残念がる主夫太郎さんを見て、是非捕られせてあげたいとの気持ちなんでしょう。

色々と役立つグッズを探している奥さん、愛されていますね。

この鹿笛で来年は、大猟となって我が家にもお裾分けが来ないかな(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 今日はちょっと文句が言いたいわ~
> こんな素敵な、心のこもったプレゼント頂いて、
> わかっているのですから素直に「嬉しい!」って伝えましょうね。
> ん?もうちゃんと伝えているの?

あまりにも唐突なうえに実際使えるかどうかわからないので、
う~~~~んってうなってしまったのですよ。

> 「鹿笛」はやはり鹿の鳴き声に似ているのかしら!大きさや長さ、メーカーによって音の高さや鳴き方が違うのでしょうね。本物の鹿さんのいるところで、鳴らしてみたい!

実際、こっちを見るくらいはすると思いますよ。
流石に奈良公園でやる気にはならないですけどね。

> 距離計!ゴルフでもあるんですよ~これがまた便利なんです(持っていませんが…)
> まず、正確な距離を知るって基本ですよね!!!!

お!ゴルフでも。
クラブの選び方に影響しますものね。
ルール違反ではないのですね。
> 長靴干し~可笑しい♪
> こんなものがあるんですね~そういえば、上履きを干すグッズもあるから、もっと乾き難い長靴があっても当然かな。
> こうして、自分が全く知らない狩猟のグッズをネットで色々探している奥様の愛が素敵☆☆☆
> 主夫太郎さんとは、別の方向から狩猟を楽しんでいる感じですね^0^


狩猟を楽しんでくれているようです。
理解もあるし積極的ですね。
有難いとおもいます。

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> 元女子高生が選ぶ主夫太郎さんの好感度ランキングが5つ降格しました(笑)

まぁ、そもそもそんなに好感度がないのよ、きっと(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 無事で帰って来てくれればそれだけでいい、っていうのは奥様のご本心だと思いますが、やっぱり交通費もかかってるわけだし、獲物を担いで来てくれたら尚可ってことなんでしょうね(笑)

まぁ、要するに鹿は欲しいみたいです(笑)

> シカ笛、その成果を試しに、奈良公園に行ってみるっていうのはどうでしょう?
> まあ、あそこまで人間慣れしてる鹿で成功したとしても、野生に鹿に通用するかどうかは疑問ですが…

走っている鹿が実際止まるみたいですよ!

> 長靴干し、これは欲しい!
> もう長靴なしでは庭が歩けないほどの長雨でうんざり。
> おまけに夫が長靴を外に置きっぱなしにしたので、翌日はそのまま花瓶にできそうな状態(汗)

これは便利といえば便利なグッズです。しかし、ご主人、どっかにひっくり返して立てかけるくらいしてもいいとおもいますなぁ(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 無事がなによりが本心でしょうが、獲れなくて残念がる主夫太郎さんを見て、是非捕られせてあげたいとの気持ちなんでしょう。

まぁ、かなり僕がガッカリしてましたから、それはそうかもしれません。

> 色々と役立つグッズを探している奥さん、愛されていますね。
> この鹿笛で来年は、大猟となって我が家にもお裾分けが来ないかな(笑)

2頭獲れたら一頭送りますよ(笑)

No title

こんにちは。
バタバタしていて随分ご無沙汰してしまい
すみませんでした。

まずはお誕生日おめでとうございま〜す♪
何と私の実家の父と同じお誕生日でした@@

そして、奥様の愛、素敵ですね☆

無事に帰って来て欲しい、でも鹿と一緒に。
これも正直な気持ちではないでしょうか??(笑)
違ってたらごめんなさい。
素敵なプレゼントの成果が来年出ることを
願っていますね^^

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> まずはお誕生日おめでとうございま〜す♪
> 何と私の実家の父と同じお誕生日でした@@

ありがとうございます。
これで僕の誕生日覚えちゃいましたねぇ。

> そして、奥様の愛、素敵ですね☆

素敵ですが重圧もあります(笑)

> 無事に帰って来て欲しい、でも鹿と一緒に。
> これも正直な気持ちではないでしょうか??(笑)

「でも鹿と一緒に」が太字で書くような感じかな(笑)

> 素敵なプレゼントの成果が来年出ることを
> 願っていますね^^

ありがとうございます。来年はなんとか一頭!って思います。

非公開コメント