02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年の釣りおさめ3~楽しいお魚いっぱいの食卓~

2014.12.28 12:27|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

釣り人と元女子高生のみなさ~ん!!

今日でお魚のお話は終わりです。

お魚の頭が左に向いてないのは

見栄えのする方を上にしたからです~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本には色々な様式、形式などがありご飯は左、お汁は右、なんかもそうだしお魚の頭は左ってのもそうですね。まぁ、我が家は神棚もないくらいだから凄くこだわってはいないのだけど、大抵知ってることは実践してるつもり。まぁ、煮つけが崩れた側を写真にのせるのも(そんなに崩れてはないけどさ)なんだと思って今回は敢えて反対側に盛り付けてあります。そういやフランスではお魚の頭は左だったような....結局そっちのほうがかっこよくみえるのかなぁ。

まぁ、そんな話はともかく今日は先日のアマダイ釣りの外道報告第二弾です。

ヒメ20141224

こちらヒメというお魚です。頭落とした後に写真を撮ったのでなんだか解らないかもしれないけど、これが釣れると若干ガッカリします。前の僕のブログではアカボラって紹介してたけど、あれは間違いでした。すみません。小骨が多くブイヤベースに入れて食べて大変な思いをしました。今回はyumiさんの旦那様に教わってつみれ汁にすることにしたんです。

ヒメの出汁20141224

こちらは三枚におろしたあとの中骨でとった出汁です。塩と生姜の絞り汁とヒメの中骨だけ。凄くきれいな黄色い出汁がとれて味見してみるとこれがびっくりの美味!!!

この味は全然下魚じゃない!!

ってのが最初の感想でした。

ヒメつみれ20141224

小骨があるので塩、お酒と一緒にミキサーにかけた後裏ごししました。確かに小骨がいくらか残っていたので裏ごししてよかったです。このあと片栗粉を混ぜてダシに落とすのですが、揚げてもよかったかもしれませんね。次回の楽しみってことで。

ヒメつみれ汁20141224


ヒメのつみれ汁

シメジは別の鍋でゆでたのもを入れただけで、純粋にヒメだけの味のするお汁です。これはカミさん大絶賛!!また釣って来なきゃ!!

まだまだ続きますよ。


メバル20141224

メバル

も釣れました。綺麗なお魚ですね。こちらはというと.....

メバル煮込み20141224

単純に煮つけです。お醤油とお酒とお砂糖と生姜汁。ん~これだけで美味しい。まぁ、お醤油って強烈に美味しいものだけど、やっぱりお魚によくあいます。一度煮汁にでた旨みを煮詰めてもう一度まとわせるのは、やっぱり凄い料理法だなぁっていつも感心しながらお料理してます。

キダイ20141224

キダイ

こちらは小ぶりな鯛ですが、ついつい

キダイ焼き20141224


キダイ焼いちゃいました!

まぁ、そりゃおいしいよ。

お魚つくし20141224

ということで、この日のお料理はこんな感じ。写真の他に上で紹介した焼いたキダイもありました。サラダ以外は全て釣ったお魚がらみ。手作りコンニャクが煮てありますがこれはアマダイの出汁で煮てあります。アマダイのお刺身も特別メインってわけでなく、どのお魚も主役でしたね。幸せな釣果がくれた幸せな食卓でした。ん~海の恵みに感謝ですね~~。

さて、主夫太郎のブログ、東京ハンター生活~水陸両リョウ~ですが、今年の更新はあと一回。年始は未定ですが5日くらいまでに最初の更新をしたいと思ってます。





 
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

つみれに汁のだし、刺身に煮物、焼き物と魚で和食のフルコースですね。

新鮮なのも嬉しいですね。

スーパーでは取れてから3日間を活魚と呼んでいいと聞いて衝撃でした。

No title

こんばんは。
あっという間に、1年が終わりですね。
クリスマスの前後は、かなり忙しくなってこられませんでした。
(先日の記事も読んで、ポチして来ました。)
クリスマスの奥様の配慮、これも素晴らしい☆

魚の頭が右向き、納得です。(私もきっとそうします)
ヒメ(hime??)下魚ではないです!ってはじめてみた魚ですが…
ツミレにして、ちゃんと小骨までとって、料理にかける手間は惜しみないですね。
だからこそ、美味しい料理がいただける♪
メバルの煮付け!あ~これも好きだわw
もっ鯛ないけれど、鯛を焼くと美味しい!


2014年、狩猟と釣りの初心者となり、色々楽しい年だったのでは。
来年はもっと成長して、鹿や猪をみることができるのかしら。楽しみにしています。
では、来年もよろしく^0^

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> つみれに汁のだし、刺身に煮物、焼き物と魚で和食のフルコースですね。
>
> 新鮮なのも嬉しいですね。
>
> スーパーでは取れてから3日間を活魚と呼んでいいと聞いて衝撃でした。

まぁ、活魚って言って朝釣りだと思っている人もいないとは思いますが、3日はちょっと長いですよね。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> あっという間に、1年が終わりですね。
> クリスマスの前後は、かなり忙しくなってこられませんでした。
> (先日の記事も読んで、ポチして来ました。)

いつもいつもありがとうございます。

> クリスマスの奥様の配慮、これも素晴らしい☆

あ、これはFacebookの方の感想ですね。
まぁ、たしかにクリスマス、楽させてもらってしかも楽しかったです。

> 魚の頭が右向き、納得です。(私もきっとそうします)
> ヒメ(hime??)下魚ではないです!ってはじめてみた魚ですが…
> ツミレにして、ちゃんと小骨までとって、料理にかける手間は惜しみないですね。
> だからこそ、美味しい料理がいただける♪

おいしいお魚ってわかれば手間もかけられますね。
今度はじゃんじゃん釣って沢山美味しく頂こうと思います。

> メバルの煮付け!あ~これも好きだわw
> もっ鯛ないけれど、鯛を焼くと美味しい!

こっちは数がないんですよ。
次回はこれらも沢山釣りたいな。


> 2014年、狩猟と釣りの初心者となり、色々楽しい年だったのでは。
> 来年はもっと成長して、鹿や猪をみることができるのかしら。楽しみにしています。
> では、来年もよろしく^0^

ぜひ、来年もよろしくお願いいたします~。
非公開コメント