05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謹賀新年2015年~師匠とキジうちから~

2015.01.05 13:15|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

がしょう~!!

あははははははははは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

去年の5月に始まった拙ブログも無事新年を迎えることができました。今年も元気よくブログを更新しようと思います。新年一つ目の記事はちょっと軽めな猟のお話。

去年から色々な猟果が上がっていたのですが、どういうわけか雉にはあまり縁がなく、真正面からでる雉をよく外してました。一番ショックだったのは、自分で田んぼの縁を歩いている雉を見つけて、気付かれないように近づき、踏み込んで雉がバタバタと飛び出す、よっしゃ!!ってときに

安全装置がかかって弾が出ない!!

という年末の猟.........僕は普段安全装置はかけません。

なんて危ない奴だ!!

って思うかもしれませんが、実はそうではなく、安全装置を使うくらいなら弾を銃から抜いてしまいます。弾をいつでも銃から抜くクセがつけば安全装置のかけ忘れによる事故もありませんからね。ところがどういうわけかその時だけは何かのはずみで安全装置がかかってしまったのですねぇ。考えてみると、こんな事がおきるということは逆のこと、つまり安全装置が何かのはずみで外れることもあるわけですから、とにかく安全装置の確認の癖をつけることが今年の目標になりました。

まぁ、そんな感じで始まった今年の猟、一日目はタシギや鳩を獲るも、雉に出会っては外すという悲しい日。翌日もそれを引きづってため息ばかりの一日でしたが最後の最後、日暮れ(法定銃猟終了時間)の寸前に......

2015正月雉鴨20150105

雉が獲れました。このブログでも既にすでにおなじみの師匠と師匠の愛犬、なっちゃんの御蔭をもちましてマグレの一発!!あれ?雉の他にカルガモが写っている!と思った主夫太郎ファンのみなさん。この記事覚えてますか鳥屋作り~とあるハロウィンの日曜日~

あのとき作った鳥屋が見事に機能し、師匠がババん!と2羽落としてくれて僕にくれました。猟期が始まってほぼ半分。これからあの鳥屋に一杯鴨が遊びに(ってか撃たれに)きてくれればいいなぁと思います。

今年も主夫太郎らしさは失わないでブログは更新します。この雉を獲った日、去年から熟成させてた雉をむいてお料理しましたのでそのときの写真を。

雉のクリームスパ20140105

雉とキャベツのクリームパスタ

です。猟歴50年の群馬のハンターさんから

細かく包丁で叩いて油で炒めて出汁をとると
なんとも言えなくて、うどんの汁に最高だねぇ。

というのを聞いていたのですがワインを飲みたい気分だったの、クリームでじっくり煮込んでパスタにしました。クリームのソースを残そうか迷ってたんだけど、雉の香りが凄く良かったので煮詰めてパスタに完全に吸わせてみました。

こんな新年の始まり。

去年幸せだった人はもっと幸せな一年に、去年不幸だったひとはそれを取り返す一年になりますように。

主夫太郎、幸せには貪欲に、いくらでも追及してゆく一年にできたらと思ってます。え?ばちが当たる?まぁ、そうしたらそのときは下を向かずにもっと幸せを追求してやろうと思いますよ。ビビアン・リーが言ってましたよね、「明日は別の日」と。そう、明日は明日の欲をかく、そうやってみんなが幸せになるような一年になればいいですねぇ。



 
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

念願の雉ゲットよかったですね。

苦労して作った鳥屋が活躍したのも嬉しい。

確かにうどんでは飲めませんね。

No title

明けましておめでとうございます。
出だし好調で、今年はきっと鹿もバンバン獲れるいいですね。
雉の羽をむしるのは大変だ!とクリスマス前に毎年義姉が嘆いていますが、これだけ鳥の羽をむしっていれば、主夫太郎さんには朝飯前かもしれませんね。
クリームパスタも良いけれど、私はきじ丼が食べたいです(笑)
今年も夢の話、時々聞かせてくださいね。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

是非今年もお会いできたらと思います。

> 念願の雉ゲットよかったですね。
> 苦労して作った鳥屋が活躍したのも嬉しい。
> 確かにうどんでは飲めませんね。


雉も鳥屋もうまくゆきました。
うどんだと日本酒ですかね。今度は日本酒にしようかな。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 出だし好調で、今年はきっと鹿もバンバン獲れるいいですね。
> 雉の羽をむしるのは大変だ!とクリスマス前に毎年義姉が嘆いていますが、これだけ鳥の羽をむしっていれば、主夫太郎さんには朝飯前かもしれませんね。

最近は皮ごと剥くこともあります。
庭があれば思いっきり剥けるのですが、
なかなかそうもいかず、アパートでは大変です。

> クリームパスタも良いけれど、私はきじ丼が食べたいです(笑)

そうですねぇ、きじ丼作らなきゃ。

> 今年も夢の話、時々聞かせてくださいね。

夢のお話、期待して下さるのはタヌ子さん含めて3人くらいかな。
でも面白い夢があったら載せます。

非公開コメント