10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最近はまってる鳩料理

2015.01.09 07:37|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

今日は主夫太郎家の定番の

鳩料理のご紹介です!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の記事初猟の鳩とその料理(←ポチリで飛びます)でキジバトのお料理を紹介しました。凄くおいしそうに作ったつもりなのだけど、皆さん一度もツクレポをしてくれず......まぁ、そりゃそうだろうね(笑)ちゃんと主夫太郎はわかってます、元女子高生の心の叫びを!

フレンチは面倒で普段作れないわ!!

ってことだと思うので、今日は日本人大すきな中華のお料理教えちゃいますよ~~。最近主夫太郎とカミさんがとても好きな鳩料理は.....

鳩のから揚げ20150109


から揚げ!!

です。ほんの少し手間はかかりますが、フレンチみたいに仕上げるよりは楽です。以下レシピではないですがコツをちょっと書いておきますね。

手羽は少し硬いので一番長く火入れをします。

モモは骨ごと食べられると美味しいから手羽の次くらいに長く火入れをしますよ。

胸肉は上下に切って分けて揚げます。下の方は薄いですからね。長く火を通すとレバーの匂いみたいのがするので、サッと高温で火を通し、余熱でジワリと中まで火を通します。

ささ身は衣が上がったら十分。火を通し過ぎるとパサつきます

心臓と肝臓はささ身よりは少し低温で仕上げると跳ねません。

砂肝は少し長めかな。


こんなところがコツで、入れる順番を工夫するだけで、いいタイミングで全ての部位がそろいます。

そんなことくらいわかってるわ!!

もう少し工夫したお料理はないの??

って元女子高生の声に応えるべく、ちょっとした手間をかけた中華もご紹介!!

鳩と茄子あげ20150109

茄子も揚げちゃいましょう。今回は鳩の方はほんのちょっと火を浅く通します。ただし、モモはちゃんと骨が食べられるまで揚げる方がいいのでいつも通りでいいかな。

鳩だし20150109

鳩のガラでダシをとって煮詰めておきましょう。これをつかってお料理しますよ。

鳩の中華20150109

インゲン、マイタケを生姜、ニンニクで炒めて紹興酒で香りをつけ、鳩ガラでとった出汁を入れます。味付けはお好みですが今回主夫太郎はお醤油を使いました。そこに茄子、鳩を入れサッと片栗粉でまとめます。

どうです?鳩おいしそうでしょう?しかも凄く簡単!!鳩はインターネットで売ってたりするので是非買って作って見て下さいね。主夫太郎は撃ってきますけどね。

今年は主夫太郎、元女子高生に寄り添い家庭で気軽にできるジビエ料理を中心にアップしたいと思ってます。まぁ、今までは随分とコジャレタお料理作ってましたが、全然人気が出そうもないのでね。今年は、



貴女に寄り添うジビエでありたい



ん~今年の流行語大賞とれるかなぁ、あはははははははは。



 
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

それでもやはり手間がかかっている。

時間差の揚げ物は無理かな。
以前、ためしてガッテンの1分半揚げて、4分休ませて40秒揚げるというレシピを見たけど2度で終わりました。
うちの奥さんの「面倒!」の一言でした。(揚げ物は彼女担当)

美味しいものに手間を省かない主夫太郎さんに脱帽です。

No title

美味しそうですね!
でも、手間がかかりそう(笑)
あっしは全然楽しいんで手間じゃないんですけどね

麻婆茄子の素で作ったらかなり時短になりそう

おらも鳩食いたくなった~
でも今はキジとヒヨドリ狙いです。獲ったことのないのを狙っています。

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ゴザイマス♪

明けちゃいましたが おめでとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

沢山の記事がーーー
ゆっくり読んできました♪

フランスのあるある面白かったです!!
アルバイト話などなど
年末総集編のような記事
さすが 主夫太郎さん♪
主夫太郎さん色だーーと思わず感心です!!!

文章力の勉強しなくちゃ...とφ(._.)

鳩は美味しいと聞くのですが私はまだ食べた事がないので
妄想で味わってます(笑)
唐揚げ 美味しそう~~~

主夫太郎さんの小洒落た料理好きなんですけど~~~
家で作るのは簡単な方がいいけど
素敵な料理はどこか一つでも取り入れたいと
思って見てるんだと思います♪
現に私はそうです(*´艸`*)

なのでたま~~~にでいいのでお願いします(。・人・`。))

今年のキャッチフレーズ 主夫太郎さんだーーと
一発でわかっちゃうフレーズ❤

今年もまたワクワクしてますよーヽ(*´∀`)ノ

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

部位ごとに時間差で揚げた唐揚げ。
こんなちょっとした気配りが素敵ですね。
美味しく食べてもらって鳩さんも本望。

お料理って不思議‥
手間をかけてこそ生まれる味、
逆に単純な手法が生きる味。
面白いです。

ジビエ。
主夫太郎さんのお陰で、どんどんすそ野が
広がっていくような気がします。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> それでもやはり手間がかかっている。
> 時間差の揚げ物は無理かな。
> 以前、ためしてガッテンの1分半揚げて、4分休ませて40秒揚げるというレシピを見たけど2度で終わりました。
> うちの奥さんの「面倒!」の一言でした。(揚げ物は彼女担当)

まぁ、2度上げはかなり面倒ですよね。僕は2度上げするときって一度揚げたものを保存するときかな。

> 美味しいものに手間を省かない主夫太郎さんに脱帽です。

まぁ、入れる順番を気をつけるだけですけどね。そんな大したことではないですよ。

Re: No title

やんまさん コメントありがとうございます。

> 美味しそうですね!
> でも、手間がかかりそう(笑)
> あっしは全然楽しいんで手間じゃないんですけどね

まぁ、入れる順番に気を付けるだけですからなんでもないですがね。
粉を着けたら入れる順番通りに並べるくらいです。

> 麻婆茄子の素で作ったらかなり時短になりそう

もちろん素があれば早いと思いますよ。

> おらも鳩食いたくなった~
> でも今はキジとヒヨドリ狙いです。獲ったことのないのを狙っています。

雉の踏み出しは大変ですが、新潟だと雪が降っていて足跡を狙いやすいでしょうか。
猟果が楽しみですねぇ。

Re: *。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ゴザイマス♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 明けちゃいましたが おめでとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 沢山の記事がーーー
> ゆっくり読んできました♪

お忙しいところありがとうございました。

> フランスのあるある面白かったです!!
> アルバイト話などなど
> 年末総集編のような記事
> さすが 主夫太郎さん♪
> 主夫太郎さん色だーーと思わず感心です!!!
> 文章力の勉強しなくちゃ...とφ(._.)

いや~丁寧にお読み下さりありがとうございます。
文章を読んで下さる方は多くないので有難いです。
うれしいなぁ~。

> 鳩は美味しいと聞くのですが私はまだ食べた事がないので
> 妄想で味わってます(笑)
> 唐揚げ 美味しそう~~~

本当に美味しいけど、
火の通し方が多いとちょっとレバーの香りがします。
まぁ、それも楽しいのですけどね。


> 主夫太郎さんの小洒落た料理好きなんですけど~~~
> 家で作るのは簡単な方がいいけど
> 素敵な料理はどこか一つでも取り入れたいと
> 思って見てるんだと思います♪
> 現に私はそうです(*´艸`*)
> なのでたま~~~にでいいのでお願いします(。・人・`。))

おお!こう言って頂けると頑張る気になりますよ。
ん~ハッスルしちゃおうかな。

> 今年のキャッチフレーズ 主夫太郎さんだーーと
> 一発でわかっちゃうフレーズ❤
> 今年もまたワクワクしてますよーヽ(*´∀`)ノ

まだまだパワーアップしてゆきたいと思ってます!!

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 部位ごとに時間差で揚げた唐揚げ。
> こんなちょっとした気配りが素敵ですね。
> 美味しく食べてもらって鳩さんも本望。

野で死ぬと、タヌキや猛禽類に食べられるのでしょうが、
僕が食べれば美味しい食材に。
まぁ、鳩は長生きしたかったでしょうが、
命を頂く以上、心をこめてお料理したいですねぇ。

> お料理って不思議‥
> 手間をかけてこそ生まれる味、
> 逆に単純な手法が生きる味。
> 面白いです。

そうそう、単純なときが良い時もありますね。
不思議なんですよ本当に。

> ジビエ。
> 主夫太郎さんのお陰で、どんどんすそ野が
> 広がっていくような気がします。

ん~「主夫太郎のジビエなおうちごはん」
ってブログに変えようかな(笑)

No title

こんにちは。
今日は2本立てで行けるかな~
まず、鳩!
「スーパーで売っていないでしょう!フランスだろうが中国だろうが、面倒だろうが簡単だろうが、スーパーで売っていないと駄目なの!」
と、まずは正解から。
これが正しい突込みですよね(笑)

この辺りは、鳩がかなりいます。朝みかけると「これが美味しいのか?」ってつい思ってしまう自分が怖い~アグネスチャンと一緒だわw
もも肉は、骨まで食べられるのですか?

「鳥山」というレストランに行くと、すずめや鳩が食べられるけれど、そこまでしては食べないか…
中華料理なら、メニューに中に絶対にあるはず。そう言えば、アグネスが鳩をみると「美味しそう!」って思うって言っていたのを思い出した。
フランス料理には必ずあるし、こう考えると鳩は食用として多用されているのですね。
中華もフランス料理も良いけれど、やはりシンプルな焼き鳥から食べてみたい。でも毛をむしるのは、絶対無理^0^



No title

こんばんは。

鳩って食べたことないかもです...??
シンプルな唐揚げ美味しそうですね。
鶏肉より身が締まった感じなのかしら?

息子がチビッコのころよく遊んでいた公園に鳩が
たくさんいたから、鳩料理だよと言ったらそれだけで
無理〜と言われそうですが^^;この中華風で黙って
出したらバレないかも(笑)

その公園であるおじさんがリュックの中に鳩を押し込んで
持ち帰った?のを見かけたのだけど、あれどうしたんだろう??><
公園にいる鳩は食べられないですよね?!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。


> 「スーパーで売っていないでしょう!フランスだろうが中国だろうが、面倒だろうが簡単だろうが、スーパーで売っていないと駄目なの!」
> と、まずは正解から。
> これが正しい突込みですよね(笑)

まぁ、スーパーで売ってないのは残念としか言いようがありませんね。
これがびっくりするくらい美味しくて、カミさんはハトが凄くお気に入り。
タシギと鳩を獲るため主夫太郎は今後も猟期終わりまで頑張ることになります。

> この辺りは、鳩がかなりいます。朝みかけると「これが美味しいのか?」ってつい思ってしまう自分が怖い~アグネスチャンと一緒だわw
> もも肉は、骨まで食べられるのですか?

モモ肉は骨までいけます。
ただ、揚げないとだめですね。

> 「鳥山」というレストランに行くと、すずめや鳩が食べられるけれど、そこまでしては食べないか…
> 中華料理なら、メニューに中に絶対にあるはず。そう言えば、アグネスが鳩をみると「美味しそう!」って思うって言っていたのを思い出した。

さすがアグネス、片言の日本語しかしゃべれないのは心が香港にあるからなんですね。
もっともあの片言も実は芝居だって噂がありますから。
実は鳩がおいしそうに見えるというのも芝居かもしれませんね。

> フランス料理には必ずあるし、こう考えると鳩は食用として多用されているのですね。
> 中華もフランス料理も良いけれど、やはりシンプルな焼き鳥から食べてみたい。でも毛をむしるのは、絶対無理^0^

とにかく鳩は美味しい鳥です。
養殖のものでも十分おいしいので是非チャレンジしてみてください。
なんなら送りますよ、毛をむしった奴。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 鳩って食べたことないかもです...??
> シンプルな唐揚げ美味しそうですね。
> 鶏肉より身が締まった感じなのかしら?

全く別物ですね。
赤身なんです。
鉄分豊富な感じです。


> 息子がチビッコのころよく遊んでいた公園に鳩が
> たくさんいたから、鳩料理だよと言ったらそれだけで
> 無理〜と言われそうですが^^;この中華風で黙って
> 出したらバレないかも(笑)

まぁ、ちびっこの頃は鳩食べてないでしょうから、
だまってたら分からないと思いますよ。
ばれたら恨まれるかもしれませんが。

> その公園であるおじさんがリュックの中に鳩を押し込んで
> 持ち帰った?のを見かけたのだけど、あれどうしたんだろう??><
> 公園にいる鳩は食べられないですよね?!

公園にいるのは主にドバトです。
あれはたべられませんね。
オジサン、なんで持ち帰ったのでしょうか?
非公開コメント