03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヨーロッパ旅行記~はじまりはじまり(長文)~

2014.05.22 00:33|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンターブログなんだけど、旅行の記録をなるべく早めに残したいので、ちょっと旅行記を挟ませて頂きます。




カミさんが勤続15年で10営業日のリフレッシュ休暇を取れることになった。そのあいだ、土日は2回だからさらに4日、それに加えてゴールデンウィークを利用し、トドメに年休をくつけて全行程20日ほどの旅行が出来そうだとわかったのは去年の9月か10月くらいだったと思う。結婚してから色々と旅行は行ったけれどもヨーロッパには行ってなかったこともあり、暗黙の了解として旅先はヨーロッパと決まっていた(隠居な男の主夫ブログでは結婚してからの旅行記があります)。

実は僕は彼女には負い目があった。主夫なんぞをしていて今更なんだと思われるかもしれないがそのことではなく、具体的にヨーロッパの旅行に関しての負い目があった。僕がヨーロッパ旅行をするのはこれが初めてではなく、以前行ったのはまだ結婚前で僕がフリーターだったころだ。良い時代だったのだが、なにを血迷ったか、バイトを3週間も休んでドイツとフランスに行くことを決心してしまった。そのころ彼女は既に就職しており、僕の旅行に反対もしなかったが、彼女の仕事の休みが取れる範囲で僕とヨーロッパで合流しようと提案してきた。今だったらもちろん喜んでその提案を受け入れると思うが、当時は僕も初めての海外旅行だったので待ち合わせ場所にちゃんと行けるかどうかも自信が無かったことに加え、彼女が一人で飛行機に乗ることがとても嫌だった。飛行機というものは大抵落ちるものだと思いこんでいたので、どうも彼女の飛ぶ飛行機が離陸してから着陸するまで気が気でなく想像しただけで落ち着かない。彼女は「飛行機なんて落ちないよ!」とか「落ちても私は生きられる」と言っていたが、帰ってその妙な自信が不安になり、頑として受け入れることが出来なかった。「飛行機が落ちるか心配するのが嫌だし、君が先に帰ることになると同じ心配をもう一度しないといけない。一緒に乗るならいいがそうでなければ嫌だ」の一点張り。とても20代後半の男性が言うとは思えない女々しい理由だがこれで押し通してしまった。

それでは彼女を置いて颯爽とドイツに旅立ったかといえばそうではなく、現地での現金の心配があるからというので彼女のCitiBankのキャッシュカードを借りたり(使うお金は僕の親や僕が入れるものだけども)、ドイツ、フランスの見どころを彼女に聞いたり、時刻表を見ながら旅行の相談をしてもらっていたわけで、おんぶにだっこだったと言ってもいい状態だった。あまつさえ彼女が一番行きたいと言っていたノイシュバンシュタイン城に僕が一人で行くことにしたりもして、身勝手というよりは、ろくでなしという言葉がふさわしいと今では思う。

だから、と言ってはなんだが、僕が仕事を辞めてお互いの予定をすり合わせる必要がなく、カミさんの休暇が全て旅行日程に使えるという今回の旅行は「彼女の旅行」にしてやろうと決めていた。罪滅ぼしにはならないだろうけども、彼女の希望が叶うように、本当はドキドキするけれどもフランスでレンタカーを借りることには反対しなかった。
旅行に対する意見はというと、「時間的にきつい」とか「このレストランはおいしいよ」とか「資金的にかなりかかるから、こっちは節約しよう」という程度の意見にとどめていた。計画段階でそれほど我がままを言わない僕に、カミさんは「全然楽しみにしてないのか?」という不満も漏らしてはいたのだが、まぁ、彼女の休暇だから彼女の自由がいい、できることは協力する。それがお互いにとって一番いいことだろうと思っていた。ホテルを予約したり、レストランを予約したりして僕自身も随分と気分は盛り上がって行ったのだけれども、実際本当に気分が盛り上がったなぁと自覚できたのは出発の10日前くらいだったろうと思う。

カミさんは飛行機に乗ってしばらくしてから、

「新婚旅行だねぇ」

と言った。確かに新婚旅行はヨーロッパに行きたいと言っていたのだけどもお互いの忙しさが重なり、とうとう「新婚」と呼ばれる時期にはヨーロッパには行けなかったのだが、僕は大したことだとは思っていなかった。今回の旅行は彼女にとったら「本当の新婚旅行」がこれで実現できるという気持ちがあったのかもしれないとも思う。そういえば旅行直前になって「楽しみになってきたなぁ」と僕がポツリと言ったとき、「本当?本当に?」と、とても嬉しそうに僕に聞いてきたのが印象に残っていたのだが、あれはいよいよ僕が旅行にのめり込んで来て、新婚旅行の雰囲気になってきたことを喜んでいたのかもしれない。

となると、行先など喧嘩するくらいがよかったかなぁ、という幾分の後悔は残る....が、それを差し引いてもこの旅行は僕にとってもカミさんにとっても楽しい思い出になった。もちろんその何割かでもいいからお伝えしたいとは思うのだが、以前からの読者さんはご存じのとおり、僕はバリバリの理系なので、文章に対して深く学んだ文系の方々に比べてうまく伝えられるという自信が全くない。なので、我々夫婦が思い出の記録として、また、暇ができてもう一度旅行をするときの参考になる程度の文章になってしまうであろうことはあらかじめお詫びしておこうと思う。もし、長くなるであろうこの旅行記の中から、一つでもお気に召すものがあり、皆様の旅行の参考になればとても嬉しいことだと思う。

                                           主夫太郎

~旅行の直前から初日まで~

たまにはふざけたくなる性格なので、序文のようなままの固い文章で旅行記が続くとはおもえないが、今日の記事はそのままの調子で書こうと思う。

彼女がヨーロッパで一番訪れたかったのはドイツの「ノイシュバンシュタイン城」だった。ついでフランスの美しい村々だったのだが、本来ならフランスに絞ってゆっくりと旅行する方が余裕をもって過ごせて外国の雰囲気も楽しめるだろうと僕は思った。ただ、序文で書いたような経緯もあるので、彼女にとって城は「絶対」譲れない目的地だったのと同時に僕にとっても譲れないものだった。旅行の計画が進んでフランスにもう少しいたいなぁという意見が出てくると、どうしてもこのお城の計画が「浮いて」見えてきて、カミさんは「ごめんねぇ、ワガママ言って」と言ったりもするのだが、僕としても是非見てもらいたいところだから「そんなことはない、ここは譲らないほうがいい」と計画変更の打診はその場で否定をし続けた。ただ、お城を見た後、電車や自動車で移動するとどうしても魅力的ないくつかの計画を諦めざるを得ない。色々な経路も考えたが日本からミュンヘンに入り、お城をみて、時間を短縮するためにもう一度ミュンヘンからフランスの街、リヨンに飛行機で飛ぼうという計画になった。シュトラスブールなどアルザス地方はあきらめることになるうえ飛行機代もかかるが以後の旅程に余裕が生まれる、カミさんびっくり絶賛のアイデアで、旅行が終わった今でも提案者として凄く鼻が高い。このお金がかかる計画の御蔭でパリでは自炊することになってしまうのだが、これも結果的には凄くよい思い出になることになる。

出発のふた月ほど前、以前世話になった人から4月から7月までアルバイトをしてみないか?というありがたいお話を頂いた。「旅行のせいで3週間ほどゴールデンウィーク近辺でいなくなるが問題なければ引き受けるし、ダメなら雇ってくれなくてもいい」、と、随分勝手なことだがありのままを伝えた。もちろん僕としては採用されないと思っていたのだが、どういうわけかそれでよいということになり、4月はバイトをしながらの準備でなかなか忙しかった。

僕等の出国は4月24日で、オバマ大統領が来日した翌日の羽田空港が厳戒態勢の日だった。検問のせいで混雑が予想され、車で羽田にゆくことはやめてまだ通勤ラッシュがない早い時間に家をでて7時頃に羽田に到着し、出発のお昼くらいまで時間をつぶすことにした。まぁ、そんなこんなのお話はどうでもいいのだが、やっぱり出発前にはなにか日本らしい食べ物をたべておこうということになって......

寿司20140516


こういうことになった。空港ではカミさんはオバマが乗ってきた政府専用機、エア・フォース・ワンが見られるのではないかと期待してカメラを構えていたが、到着当日なら別として翌日になってもアメリカ大統領の専用機が路駐(露駐)してるとは到底僕には思えなかった。予想通りいくら滑走路をみてもそれらしきものは無かった。

ゲート前で、僕等は12時間近いフライトに備えてズボンだけパジャマに着替えてしまった。

パジャマ20140516


大学時代に上半身はパジャマで通うことはよくあったが(ナウい君が今でもネタにするけれども)、他人の前で下半身パジャマになったことは今までなかった。カミさんもなかったと思うが、うえの写真でみるようにスウェットに近いようなものを買ってあったので、これが案外周囲にうまく溶け込めた。このアイデアにカミさんは最初少し戸惑っていたが大分楽に機内はすごせたので日本に帰ってくる飛行機もこの格好で乗り込むことになった。

ミュンヘンでは空港のすぐ近くにホテルをとった。18時ごろの到着だったから、「いざ夕食はビール!!」というのが自然な流れだろうが、長い旅行中ノンアルコールの日を作るのに苦労をするだろうから到着して体調が心配な初日はビールも飲まず、日本から持って行った非常食を食べようというのが僕等の計画だった。ミュンヘン空港近くのノボテルホテルにはちゃんとお湯を沸かせるセットがあって、

ドイツ一食目20140516

茄子の味噌汁を飲んだ。ん~~日本のインスタント食品、全然バカにできないおいしさで、ちゃんと茄子も味がある。

といったあたりで長くなったのでこの辺で。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

20日間あるとすごく充実した旅行になりそうですね~
飛行機が落ちるかもしれないから!と心配した過去のエピソードや
奥様が「本当に?本当に?」と喜んでいるエピソードとかすごく
見ている私まであたたかい気持ちになります。本当にお二人は
幸せなご夫婦だなあ~
そんな素敵なご夫婦のヨーロッパ旅行記楽しみにしています♪

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

いつもそうですが、今回は特に
奥様への愛に満ち溢れていますね♡♡

で、今回は、奥様から主夫太郎ちゃんへの愛情にも満ち溢れていました♡♡

20日間もお留守だったのね。
盛り沢山の旅行記になりそうですねヽ(^。^)ノ
次回を楽しみに!!

長時間のフライトは、
ノーメイク、ゴムウェストのズボンが一番です!!

No title

20日間とは豪勢ですね。まあ、折角行くのだから長いに越したことはないでしょうが。

結婚前のそういう事情があれば奥さんは余計に嬉しかったでしょうね。
しかし、独身時代のヨーロッパ旅行はかなり罪作りですが。

移動時間が一番無駄な時間だからいいアイデアだったんですね。

旅立つ前にはもっとも日本食らしいもので寿司ですか。やはりそうなるでしょうね。

私は遠い昔の新婚旅行から戻った時に夫婦が真っ先に食べに行ったのはうどんでした(笑)

この後も楽しみにしています。

No title

こんばんは~

前回のノルウェイでは、ガイド付きで旅行をしたような
気分を体験させて頂きました
今回はヨーロッパ
主夫太郎さんの 魅力的なガイドで
存分にヨーロッパ楽しめそう~
楽しみにしています

・・・それにしても 山形にいると外国が本当に遠く感じます


Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 20日間あるとすごく充実した旅行になりそうですね~

タップリでした。不思議と日本のことが恋しくなるということはありませんでしたが、
まぁ、十分かなぁって思いながら帰りの飛行機に乗れました。

> 飛行機が落ちるかもしれないから!と心配した過去のエピソードや
> 奥様が「本当に?本当に?」と喜んでいるエピソードとかすごく
> 見ている私まであたたかい気持ちになります。本当にお二人は
> 幸せなご夫婦だなあ~
> そんな素敵なご夫婦のヨーロッパ旅行記楽しみにしています♪

ありがとうございます。子供がいないので二人仲良くするしかないのですが、
まぁ、それでも仲が良いことはいいことですよね。
楽しくレポートできればいいと思っています。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> いつもそうですが、今回は特に
> 奥様への愛に満ち溢れていますね♡♡
> で、今回は、奥様から主夫太郎ちゃんへの愛情にも満ち溢れていました♡♡

そう?いつも通りですよん。
実はきりまりさんに対する愛の方が大きいですよ。
これ本当!本当だよ!!
本当っていうほど嘘っぽいけどさ、あははははははは。

> 20日間もお留守だったのね。
> 盛り沢山の旅行記になりそうですねヽ(^。^)ノ
> 次回を楽しみに!!

次回はお城だよん!!


> 長時間のフライトは、
> ノーメイク、ゴムウェストのズボンが一番です!!

ゴムのズボン最高ですよね。飛行機はつらいからねぇ。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 20日間とは豪勢ですね。まあ、折角行くのだから長いに越したことはないでしょうが。

今度いつ行けるかわかりませんからね。目いっぱいとりました。

> 結婚前のそういう事情があれば奥さんは余計に嬉しかったでしょうね。
> しかし、独身時代のヨーロッパ旅行はかなり罪作りですが。
> 移動時間が一番無駄な時間だからいいアイデアだったんですね。

余計に二人で8万円ほどかかりましたが、それで2日くらいの余裕を買った感じです。
まぁ、十分よかったと思ってますよ。

> 旅立つ前にはもっとも日本食らしいもので寿司ですか。やはりそうなるでしょうね。

まぁ、そうですよね。


> 私は遠い昔の新婚旅行から戻った時に夫婦が真っ先に食べに行ったのはうどんでした(笑)
> この後も楽しみにしています。

ありがとうございます。僕等は帰ってきたら中華でした。
適当な和食が思いつかなかったのですが、うどんがよかったかなぁ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。


> 前回のノルウェイでは、ガイド付きで旅行をしたような
> 気分を体験させて頂きました
> 今回はヨーロッパ
> 主夫太郎さんの 魅力的なガイドで
> 存分にヨーロッパ楽しめそう~
> 楽しみにしています

ありがとうございます。
硬軟取り混ぜて楽しんでいただければと思います。

> ・・・それにしても 山形にいると外国が本当に遠く感じます

そうですねぇ、近くても仙台空港に行く必要があるでしょうか。
山形は素敵なところですけどね。

No title

こんばんは!
新しいブログの更新に、上手について行けてないかな~
ヨーロッパ旅行、長いな~と思っていたら20間だったのですね!
アルバイトは、7月まで?
いやいや、コメントはそんなことではありませんでした。
「奥様のための、改めて新婚旅行!」お二人の愛を感じます。
そういう経緯で、ホテルで自炊していたのですね。
でも、結果的にそれが大正解だったのですね。
これから紹介されるであろう、フランスで作ったお料理が今から楽しみ^0^

No title

日本の方のフランス旅行は、在住者よりもずっと良く調べているので大変参考になります。
飛行機事故は確率としては地上の事故よりも低いので、飛行機に乗ることの不安はないのだけれど、気流が悪いところを通過中に異常に急降下すると、ああ、これが最後かなって思います(笑)
インスタント味噌汁、こんな大きな茄子が入ってるなんてびっくり。
日本のフリーズドライ技術って世界1かも。
奥様の「ノイシュバンシュタイン城」見学後の感想が楽しみ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 新しいブログの更新に、上手について行けてないかな~
> ヨーロッパ旅行、長いな~と思っていたら20間だったのですね!
> アルバイトは、7月まで?

アルバイトは7月までですねぇ。
10月から猟がはじまりますから、ちょうど良かったです。
20日の旅程はさすがに目いっぱいでした。


> 「奥様のための、改めて新婚旅行!」お二人の愛を感じます。
> そういう経緯で、ホテルで自炊していたのですね。
> でも、結果的にそれが大正解だったのですね。
> これから紹介されるであろう、フランスで作ったお料理が今から楽しみ^0^

カミさんはその気で楽しむつもりだったようです。
もちろん楽しかったのですが。
動画もありますよ。パリでの自炊、大したものではないですが楽しかったです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 日本の方のフランス旅行は、在住者よりもずっと良く調べているので大変参考になります。

こんかいは色々盛り込んだのですが、もう少し落ち着いてもよかったかなぁと。
ドイツから始まりますがフランス一発目はリヨンです。さすがにタヌコさんの方が詳しいかろ(笑)

> 飛行機事故は確率としては地上の事故よりも低いので、飛行機に乗ることの不安はないのだけれど、気流が悪いところを通過中に異常に急降下すると、ああ、これが最後かなって思います(笑)

僕も不思議とこれで最後かなぁっておもうんですよね。案外落ち着いてる(笑)

> インスタント味噌汁、こんな大きな茄子が入ってるなんてびっくり。
> 日本のフリーズドライ技術って世界1かも。
> 奥様の「ノイシュバンシュタイン城」見学後の感想が楽しみ。

インスタント、凄いですよ!
ノイシュバンシュタインは撮影禁止なのでどれくらい伝わるか分からないのですが、
感動しましたねぇ。

No title

こんばんは^^
ヨーロッパへ旅行は20日間も行かれてたのですね!
羨ましい限りです。
しかも新婚旅行気分でなんていいなぁ〜*^^*
我家は怪獣君が2歳半の時の12日間が最長記録です><

わかります〜。
飛行機の中ってお腹にガスが溜まるのかすごく張って
ゴロゴロ言うしで(←私は^^;)、楽々ゴムパンツが一番ですよね。

パジャマパンツ姿でポーズをとる主夫太郎さん
聞かなければ全くパジャマだとわかりませんよ〜(笑)

さて、どんな旅が始まるのでしょうね、楽しみです^^

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ヨーロッパへ旅行は20日間も行かれてたのですね!
> 羨ましい限りです。
> しかも新婚旅行気分でなんていいなぁ〜*^^*
> 我家は怪獣君が2歳半の時の12日間が最長記録です><

僕等も20日というのは最長で、正直最終日は帰国が信じられませんでした。

> わかります〜。
> 飛行機の中ってお腹にガスが溜まるのかすごく張って
> ゴロゴロ言うしで(←私は^^;)、楽々ゴムパンツが一番ですよね。

よくわかりませんが、独特の体調になりますよね。
楽なのがいいですよね。

> パジャマパンツ姿でポーズをとる主夫太郎さん
> 聞かなければ全くパジャマだとわかりませんよ〜(笑)

よかった!!
本当はこれで普段も外出したいくらいです。

> さて、どんな旅が始まるのでしょうね、楽しみです^^

まずはドイツの旅行です。
こちらは王道のコースですねぇ。
非公開コメント