02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年もベーコンを~カミさんモクモク艦隊司令長官に~

2016.03.15 11:07|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターの皆さん!!

去年に続きカミさん指揮のもと、

ベーコン作りですよん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年カミさんが燻製を作りたいと言い出して、「それじゃ自分で色々やりなさい当日手伝うから」というので本当にカミさん主導で燻製を作りました。そのときの記事はこちら→(コガモその他を燻製に~カミさんモクモク隊長~)まぁ、仕込みやらは家にいる僕が色々やるにしても燻製当日はカミさんが指揮をとりやるということで、カミさんモクモク隊長になる!というお話でした。

この時の燻製がとてもよかったのか、去年の初夏の段階ではもうカミさんはまた燻製をやる気になっており、かなり楽しみな様だったから今年もお手伝いすることにしました。

塩抜き20160315

塩抜き

などはもちろん主夫太郎のお仕事です。まぁ、楽しいからいいんだけどね。今年はなんといっても去年の3キロよりずっと多い8キロの豚さんのばら肉を買いましたから大変なのなんの。出来上がりがちょっとだけ塩気が強かったのはこの大量のお肉のせいです。やはり塩分が容器の底にたまってしまい塩抜きがしづらいみたいですね。何度も水をこぼしたつもりだったのだけど。来年への反省材料です。70度をターゲットに下茹でしたあと風をあてて乾かし、いざ燻煙へ!!ということになり、去年と同じ川崎のキャンプ場にゆくと

定休日だった!!

これはシャレになりませんぞ!!社宅では燻煙はできないし、8キロのお肉を燻製もできなかったら材料は無駄になってしまいます。カミさんも幾分パニックでしたが、ここは無責任な主夫太郎、突然アイデアを思いつきカミさんに進言します。

君の実家でやろう!

ん~今考えても適当なやっつけ意見です。カミさんが実家に連絡すると、突然娘が帰ってくるということで両親は大喜び!全く問題なく、と言っても片道1時間半ほどかけてカミさんの実家を奇襲することにしました。

去年は「お試し」の感じだったけど、今年は気合いが入ってますからカミさんはお手製の段ボール製燻製器を予備も含めて5つ用意。実際は3つ使いましたが、並べてみるとなかなかの迫力です。名付けて

モクモク艦隊20160315

モクモク艦隊!!!

あははははは。去年のモクモク隊長から3階級くらい特進してモクモク艦隊司令長官になったカミさんは大張り切りで、ああしろこうしろとテキパキと指示をだしますが、去年と変わらないのは、

モクモク二等兵20160315

モクモク二等兵

の主夫太郎です。あははははは。冬なのに汗をかきながら、温度を見ては調整し、燻製器の扉を開けるたびに煙に襲われ豚さんよりも早く燻製になりそうでした。カミさんのお父様お母様も興味津々でお肉の他に作ったチーズや卵の燻製を味見したりしてましたね。やはり燻製液につける疑似燻製と違い香りがいいですから、ちょっと驚いてました。というわけで、

ベーコン保存20160315

出来上がり!!!

カミさんの実家にお礼に一つ送り、我が家でも既に一つ消費してしまいました。なんでも実家のお母様は農協の寄り合いに我々が作った卵やチーズの燻製を持っていったとのこと。凄く評判がよかった!と大喜びでした。ゴミやらなんやら置いてきてしまって申し訳なかったけど、来年も作って欲しいとのことだから、ちょっとだけ親孝行もできたかもしれませんな。

定番のベーコンエッグなども食べてますが、今回のは上述の通りちょっと塩気が強いので炒め物などに使ってます。

カレーベーコンキャベツ20160315

ベーコンとキャベツのカレー炒め

なんてのも頂いておりますぞ。なんだ!東京ハンター生活なんて言いながら肉は養豚場のお肉か!なんて思う方もいるかもしれませんがそういう時もありますよ、そりゃ、あはははは。この日はたまたまこんな夕食。

この日のおかず20160315

千葉産猪の煮込み、

ベーコンとキャベツのカレー炒め、

手作りそぼろコンニャク

写真には写ってませんが、鳩のスープで夕食でした。まだまだジビエな夕食頂いております。元女子高生の皆さんも来年はモクモク艦隊の司令長官になりましょう!ただし二等兵は必ず必要ですよ、あははははは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

ジビエが食べられるお店2軒(東京と名古屋)のご紹介と年末のご挨拶

2015.12.30 08:20|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

ジビエを食べたいけどどこで?というお問い合わせに

主夫太郎が2軒ご紹介します!

名古屋と東京ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジビエにトライしてみたいけど、どこで食べればいいのだろう?という主夫太郎へのお問い合わせも多く、それなら来年はこの2軒で決まり!!というお店を紹介しましょう。所謂「猟師のお店」といった雰囲気ではなく、気軽に、でも本格的にジビエを楽しめるお店です。もちろんジビエ以外のお肉も用意してあり、ジビエに興味がないお友達をお連れしても十分満足できるお店です。一軒目は名古屋、2軒目は東京ですよ。出張の折に、新年会に、なんでもなくてもジビエを食べたいという方にお勧めです。お店のHPなどもリンクしますからお値段などはちゃんと確認しましょう。

まず一軒目ですが、名古屋駅からすぐのところにある、

The Roast and Grill

です。上の字をクリックするとお店のHPに飛びますよ!その日の気分や予算でかなり幅を持って使えるお店で主夫太郎が今年見つけたお店の中ではピカイチです。オーナーはハンターですからもちろんお肉にはこだわりがあります。世界のビールが飲めてバーもありお酒とお肉(ジビエも含む)好きにはたまりませんぞ!!

鴨R&G20151230

網獲り3週間熟成の鴨

こうやってこだわる一皿はとても嬉しいです。またこのお店はローストビーフが素晴らしい。考えてみると主夫太郎はおうちにお肉があるのであまり牛肉を買わないのですが、この日は一年分の牛肉の半分くらいを食べてしまいました。

ローストビーフ20151230

ローストビーフ

はオーナー自らお肉を一食あたり200gから300gほど試食しており、もちろん絶品。火入れを部位ごとに研究しつくしておりサッパリとしたお肉は飲み物の様に食べてしまいます。ちなみにオーナーはものすごいスリム。お肉を沢山食べても愛犬の訓練で体を鍛えており毎日食べた分を消費しているご様子。そのストイックさはお料理にも出てますぞ。

ソーセージ20151230

ソーセージ

ビールにはソーセージですよね!鹿のソーセージなどジビエ入門者にはとっても嬉しいメニューもあります。名古屋にお越しの際は是非是非!!


~~~~~~~~~

もう一軒は、東京広尾にある


レストランマノワ

です。上の字をクリックするとお店のHPに飛びます。

ここのオーナーとは狩りを御一緒させて頂いておりまして、もちろんレストランも素晴らしいです。ランチ3500円から、ディナーも6000円からとフレンチレストランとして本格的なのにお得。ちょっとしたプラス料金でジビエに手が届きます。


鴨マノワ20151230

鴨のロースト

はもちろん火入れにこだわりますぞ。

蝦夷雷鳥マノワ20151230

蝦夷雷鳥

はなかなか出てきませんが、持ちこめばOKかな(笑)火入れは試行錯誤を繰り返しものすごく悩んだらしく、この火入れに到達したとのこと。主夫太郎もいつかこんな風にお料理できたらと思います。

マノワのワイン20151230

ワイン

は、このお店の右にでるお店はそうそうないでしょうねぇ.....フランスのワインを楽しむならこのお店!という感じです。グラスワインの充実ぶりも素晴らしくランチに行って、一杯か二杯だけなんて使いかたもオシャレ。でも、出来ればちょっと気張って素敵なボトルを選んでもらうのがいいかな。そう思うときは主夫太郎もちょっと貯金してからの訪問になります。


是非是非主夫太郎お勧めのお店、お近くにお越しの際はご検討くださいね~~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん、普通の人、主夫太郎も含めてですけど、レストランに毎日行くなんてできないですよね。それでもジビエを食べたい人は、主夫太郎とお友達になると、
雉団子蕎麦20151230

年越しそば(雉団子蕎麦)

を主夫太郎家でご馳走してもらえるかもしれませんよ(写真は29日に食べたお蕎麦です)。ということで主夫太郎と仲良くなりましょうねぇ、あはははははは。

読者の皆さん今年もお世話になりました。来年も是非是非主夫太郎のブログ、東京ハンター生活~水陸両リョウ~を御贔屓に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

主夫太郎のムギムギ大作戦

2015.09.22 14:26|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日はちょっとした謎が残りますが。

さて、犯人はいるのかいないのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*最初に断っておきますが、違法行為は全くしておりません

昔、学生のころだったが、ビールの自宅作成キットというのが売り出された時はものすごいびっくりしたのを覚えている。もちろんアルコールを醸造するというのは自家消費であっても違法で、犯罪としては脱税になると思う。ただ、これにはうまい抜け穴があって1%以下ならば税金がかからない。ということで、この抜け穴を利用し、わずかにアルコールを含んだ飲料をつくることを結構多くの人が楽しんでいるようだ。もちろん大分前にそのことは知っていたのだけどもビールなんて買えばいいと思っていたから全く興味がなかった。ところが先日、カミさんと話をしているときに何の拍子かこの手作りビールキットの話をしたらものすごい勢いでカミさんが食いついてきて、「なんで今まで教えてくれなかったの!」と恨み節を浴びせてくる始末。そりゃ僕がこの話を知ったころはカミさんも学生の時分で全くの下戸だったわけで教える必要がなかったのもあるし、普段から「プレモルが好き」なんてこだわりもあるくらいだから話をする気にもならなかった。

と、こうなるとカミさんは一切ブレーキを踏まない。きらりと目が光ったと思ったら、傍らにあったタブレットを摩擦熱で溶けるのではないかと思われるくらいこすったかと思うと数日後には、


1届く箱20150911

こんな箱がとどいて

2箱開ける20150911

開けて


3箱全体20150911

出してみた。

まぁ、パッケージから見てどう考えてもビール作成キットだ。モルト缶と呼ばれる麦汁とホップが混ざったもの、ブドウ糖の粉、イーストが同封されているが、このブドウ糖の粉を入れて醸造すると違法だ。ブドウ糖は分解されてアルコールになるのだけどもこれでアルコール度が5%弱になるようだ。麦汁にも糖分があり、二次発酵にも砂糖を使うのだが、それが発酵する分にはアルコール度は1%以下になるらしい。この点、信じて作るしかないわけだ。

4仕込み20150911

カミさんはもちろん違法な醸造を主張したが、僕は頑として譲らなかった。なんと言ってもカミさんが捕まると僕が路頭に迷う。僕は犯罪歴がつくと鉄砲を取り上げられるというわけでとても承諾はできない。ただ、僕の見ていない間にカミさんがブドウ糖を入れたかどうか僕は知らない。知らない間にブドウ糖の袋がどこかに消えていた。ゴミ箱にもない。カミさんに聞いても知らないというし、逆に僕が捨てたと思っていたとのこと.....

5魅惑の泡20150911

そんな何か犯罪の香りがする謎が残るが、そんなことと関係なく容器のなかの麦汁はイーストの御蔭で泡を沢山吐き出していた。3日ほど泡を吐きつづけた。泡を綺麗に取り除き、まぁ、色々と世話をしながら待つことさらに3日ほど

6いよいよ20150911

ついに瓶詰の日がきた。

7ボトリング20150911

もちろんカミさんはこのボトリングの日を楽しみにしていたが、どういうわけか味見を僕にさせてくれない。楽しみにあと2週間待つべきだというのだ。ん~ほくそ笑む彼女の顔になんとなく悪魔の影が見えなくもない。

8注入20150911

蛇口から直接瓶に入れると瓶の中で泡がたってしまうのでこうやって長い管を使い瓶の底から静かに注いでゆく。このあと二次発酵用の酵母の餌である氷砂糖をいれしっかりキャップをしめてあとは待つだけ。この瓶内二次発酵で二酸化炭素が生成され、逃げ場がないので液体に溶け込み、最後はビールの泡となるわけだ。

9初めての子達20150911

しめて20リットル!!

ん~こんなに必要なのかわからないが作ってしまった。実は二次発酵に必要な砂糖の代わりに友人からもらったリンゴのシロップを入れてみたのを2本ほど作った。

10リンゴ味20150911

これが本当に香りが面白いビールになった。泡持ちもよく、ほのかにリンゴの味が。ただ、気になるのが、これは本当にアルコール度数が1%未満なのかどうかということだが......飲んだ後、どこかドライブに行こうかとカミさんを誘ったのだが、「今日はおうちでゆっくりすればいいじゃない」という。いつもなら大喜びで出かけるところなのだが.....そのあと急に眠くなり気が付くとベッドの中だった。

さて、真実は何処にあるのだろう。

1.実際に1%未満の飲料ができたが、普段の疲れがでて寝てしまった。

2.カミさんが内緒でブドウ糖を添加して本当のビールを作ってしまった。

3.実は執筆者である主夫太郎がブドウ糖を添加して本当のビールを作ったが保身のためブログを書いた。

4.実は二人とも承知でビールを作った。


名探偵の元女子高生の皆さんは、どう推理しますかな?ただ、真実は永遠に闇の中(瓶の中?)だとは思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

yumiさんご夫妻をお招きしての暑気払い~ラビオリは失敗してもだしちゃった~

2015.06.19 07:17|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日はパーティーのお話!

久しぶりにお料理ブロガーみたいになったから

きっとアクセス数も激減だろうけど

楽しかったから記事にします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日yumiさんの旦那様と釣りに行ってかなりの釣果があったのは記事にしましたが今日の記事はその翌日、yumiさんご夫妻をお招きしてのパーティーのお話です。13時半にお招きする予定でカミさんに駅にお迎えに行ってもらったら、なんとご夫妻は我が家をちゃんとご記憶していたご様子で直接おうちに来てくださいました。主夫太郎はびっくり!カミさんは携帯も持たずに出かけたので僕がカミさんを駅に迎えに行くというハプニングからパーティーが始まりました。

このハプニングですっかりパニックになってしまった主夫太郎。頭に入っていた段取りがスポン!と抜けてしばらくアタフタとしてお二人には随分と気を使わせてしまいました。

さて、クレマンド・ブルゴーニュで乾杯して、前菜は.....

カイワリなど20150608

貝のヒモのカスレとカイワリの洋風マリネ


です。先日頂いた貝(その記事はこちら→東北からの贈り物~2015・梅雨~)はちょっと出せなかったのよ。やっぱり貝は新鮮なうちに食べなきゃだからね。だけど貝のヒモと肝(ホタテ・北寄・赤貝)を豆と一緒に煮込んでおきました。簡単な前菜になるからねぇ。それとカイワリの方はエシャロットと乾燥トマトを使ってマリネにしました。ワインと雰囲気があうようにそれっぽいマリネにしたんですよ。

さて、これは予定通りだったのだけど、主夫太郎、このあたりでメインのお料理を作っていたのをすっかり忘れていて「どうしよう、メインを作り忘れた!!カミさんにも言えないし、どうしよう」なんて凄いパニック。とにかく簡単なお料理でつながなきゃ!!ってことで、

チカメキントキ20150618

チカメキントキのグリルとサラダ

でお茶を濁します。スクランブル発進でつないだつもりだったけど時間がかかってしまいました。お客様もゆっくり食べて頂いて助かります。アミューズ程度の量になってしまったけどもこれを出したあたりでメインのお料理を作っていたことを思い出し、落ち着きだします。へへへへへ。やっぱり睡眠不足はお肌とパーティーの敵ですねぇ。でもこれ以降は普通にお料理。実家から再び送られてきた花ズッキーニで、

花ズッキーニアカイサキ20150618

花ズッキーニ・アカイサキの詰め物

です。中に山椒の粒をいれてちょっとだけ鼻を目覚めさせようという趣向。季節もそこそこ暖かくて頭がぼ~ってするからね。ここらへんでシャッキリ!!って感じです。これと同時に出したのが

玉ねぎのスープ20150608

冷たい玉ねぎのポタージュ

クリームを使っていてちょっと濃いめなので塩だけのズッキーニとよく合うかなぁっておもいましてね。作り方は簡単で玉ねぎとニンニクを優しく炒め塩をしたあとワインと水で煮てミキサーにかけ、裏ごししたあとクリームを加えて煮込み冷やすだけ。リメイクもできるし我が家の便利スープです。

そんでもって、主夫太郎家といえばやっぱりジビエ!!

鳩のから揚げ20150618

鳩のから揚げ、鳩の出汁餡かけ

です。yumiさんは僕のブログを良く読んでくれているので「主夫太郎さんのおうちは枝豆がおおいね」って言って下さいました。そうそう、我が家はカミさんが枝豆が好きなんで登場率が高いのです。ちなみに鳩はちょっとだけお客様に出すときは火を強めにいれます。胸肉はそれでもいい弾力が出たと思うけどな。今度猟期中にお招きしたときは冷凍品じゃないから状態をみて赤い状態で出してみたいな。

そんでそんで次がねぇ、

失敗ラビオリ20150618

失敗ラビオリ(メバル)、モリーユのクリームソース

なのよ。失敗したけどそのまま出しちゃった。ごめんなさいyumiさんご夫妻。モリーユ使ってたから捨てるには忍びなかったのよ(自分で採ったモリーユだし)。カミさんが「薄くてモチモチがいい」っていうから薄力粉を少し余計に入れて思いっきり薄く延ばして詰め物をしたのだけど、詰めてからお料理するまで時間が開いたもんだからメバルの水分でラビオリが破けちゃった(泣)包んですぐ茹でれば問題なかったのだけど、やっぱりパーティーはそうはいかないからねぇ。これは反省でした。でもラビオリ(っていうかお団子)の感じはいいみたいだから、包んですぐ食べるならこの配合でいいかな。デュラムセモリナ55グラム、強力粉25グラム、薄力粉40グラムで薄さはワンタンの皮よりちょっとだけ厚いくらい。少し時間を置く場合はまた実験だね。詰め物にももっと粉をはたけばよかったかな。

そんで最後は

鹿のシチュー20150618

鹿のシチュー主夫太郎風(野菜たっぷり)

です。これを作っていたのを忘れてたのよ。ん~普段から作ってるお惣菜みたいなものだから忘れちゃったんですね~。市販のデミグラスとかは使ってないから野菜と鹿だけの味。

そ・ん・で


飲んだワインはこちら!!

ワイン全部20150618

47

まさにワインで七色の味を楽しんじゃいました。甲州とモンタルチーノはyumi家からのプレゼントです。しかし、よく飲んだねぇ。我が家は以前に比べてパーティーをしなくなったのだけども、まぁ、やっぱりやってみると楽しい。

もう少し頑張れた気もするんだけどなぁ。お酒飲みながらだからなぁ、もしかして色々至らないところがあったかもしれませんがそれも次回の反省材料ということで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

東北からの贈り物~2015・梅雨~

2015.06.15 08:27|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

海の幸を愛する

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は頂きものの自慢だよ~!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8年も東北に住んでいた主夫太郎としては東北は第二の故郷と言っても良いと思います。今でも、東北にはアトムサーキット、あらき蕎麦、そしてレストラン・カノウ(←お店のHPへ)のために年に何回か東北に行きます。主夫太郎も何度かブログでレポートしてますよん(例えば、東北へ:フレンチレストラン・カノウ(仙台)

学生のときからよくして頂いており、何度か東北の幸を送って頂いております。送って頂くと記事にはしていたのですが、今回も記事にしようと思います。今回は凄いよ~~!!今までも凄いけど、今回も凄い!!

贈り物20150615

じゃじゃん!!!!


今回は東北(一部・北海道)玉手箱という感じの贈り物でした。

志津川のホタテ・ワカメ

秋田のサザエ・メバル・イワガキ

閖上の赤貝

松島のアナゴ


厚岸の北寄貝

北海道のツブガイ


です。読者の皆さんもそうだと思いますが、松島産アナゴが僕の目をひいちゃいましたね。なんといってもサバいてないから、

どうしよう!!!

というのが最初の印象ですよ。だけども高等生物のヒト科の僕が魚類のアナゴに負けるわけにはいかないってことで頑張りましたよ。しかしねぇ、とは言ってもさぁ.......

見様見真似20150615

見様見真似にも程がある!!!

あはははははははは。しかもよく見るとアナゴのクビを止めているのは大工道具のキリですよ。もちろんちゃんと消毒しましたよ。こんな適当に始めたのですが、これがそこそこ捌けましてね。煮つけにして頂きました。脂が凄く上品で香りがよく美味しかったですねぇ。最初は白焼きで香ばしくなんて思ったのだけど、折角の脂が落ちて燃えるのはもったいない!なんてケチな発想からぜ~んぶ閉じ込めたくなっちゃいました。

お礼の電話をシェフにしたときに「色々作ってみてください」なんて言われたのだけども、僕みたいのが手をかけたら失礼になるような新鮮さだからもちろん、

貝刺身20150615

お刺身!

で食べたいですよね。赤貝とホタテはもちろんですがツブガイも軽く湯通しして美味しく頂きました。

牡蠣20150615


イワガキ

凄いでしょう!!これもどうしようかとカミさんと相談したのだけど、そのまま食べたいってことでイワガキが持っている塩味だけで頂きました。

サザエ20150615

サザエはこんなに大きい!!

のよん。もちろん壺焼き!!!おいしかったですねぇ。苦味なんて殆どなくて、歯ごたえたっぷり。これだけ大きいと焼いたあと、スライスしないと噛みきれません。いい感じでスライスすると爆発に美味しい!「切る」ってお料理なんですよねぇ、立派な。

さて、お料理ブログではないので積極的にお料理を載せないのですが、最近新しいお料理に挑戦していて、頂いたメバルを使って実験をしてみました。

実験ラビオリ20150615

メバルのラビオリ

です。うす~く取ったメバルの出汁に入れてます。もちろん目指したいお料理はもう少し手間をかけるつもりなんだけど、折角新鮮なメバルが手に入ったのでその旨みと香りを活かそうと思い作ってみました。主夫太郎はフレンチだのイタリアンだのとジャンルに縛られないから色々なお料理に挑戦してきましたが、粉ものだけは全くでした。だけど、どうしてもラビオリが作りたい!

ということでただいま粉の配合の実験中です。パスタマシーンがないので何度も圧延がかけられず粉の配合に頼ることにしてみました。もちろん審査員はカミさんです。最初はデュラムセモリナ100%で作ったのだけど歯切れがよすぎで駄目だそうです。強力粉と薄力粉を少しづつ混ぜつつ今回はそこそこの出来になってメバル君を美味しく頂きました......が.....

もう少しモチモチして欲しいけど

デュラムセモリナの香りを残して、

もう少し薄くしてほしい

という注文が。送って頂いたメバルはなくなってしまったけど、この料理、完成させるつもりでおりますぞ。しかし、粉ものは大変だねぇ~~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。